まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

GW中は黄砂がひどく、GWが終わったら今度は雨の日が多くなりました。雨1
この日も朝から降り続け、時には強い雨脚の時もありました。
雨


足を痛めているのだから、こんな日は家の中で静かにしていれば良いのですが、
小降りになると、庭に降りたり、家の周りの花を見て歩いたりしていました。
5,10S庭の花 106


こちらは、ピントがずれて分かりにくいですが、しばしば登場する「タツナミソウ」です。
白花は横須賀から持って来たのですが、紫花は島のいたるところに生えまわって(笑)いる中から可愛いのを選りすぐって庭に植えました。WWW
5,10S庭の花 015


薄紫の「タツナミソウ」は何処にでも(都会は無理ですが)生えていますから、家で育てるのも良いですよ。センスの良い方なら小鉢で育てたり苔丸にしたりして楽しまれては如何でしょう。
良く見ると可愛いいでしょ。

5,12S庭の花 026


「セッコク」咲いたのに、バシッ!又、洒落かい 「いきなり雨かい・・」って感じです。
5,12S庭の花 043


こちら「テッセン」。こちらも今年初めて咲いたと思ったらこの雨です。
5,10S庭の花 101


例年は、花が咲く前に虫に食べられていたましたが今年は無事だったようです。
5,12S庭の花 031


と、油断していたら数日たったらこの有様です。
5,17Syamamototyou 002


数株植えた「姫ウツギ」ですが、いつの間にか随分増えました。
5,10S庭の花 120


毎年楽しみにしている火鉢の「蓮」の芽も出てきました。
しかし、今年は残念ながら見ることが出来ません。
5,11N庭の花3 008


本日はこれにて終わります。今日の続きは土曜日に。
それでは、又。

※ 昨夜は島の爺婆三人で急遽カラオケ大会をしました。
「すごいレーザーデスクを用意したからおいで・・」という事になり行って来ました。久しぶりにアルコールも入りました。
遅く帰ってから今日の分の更新をしましたが、間違いは無いか・・・とりあえず今、見直し点検中です。
  1. 2011/05/19(木) 00:00:13|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雨上り Ⅰ | ホーム | 島の藤>>

コメント

ほっとひといき

こんにちは、暑いですね~
北さんのお庭を拝見しながらクールダウンさせてもらっています♪花それぞれに爽やかですてきです。

大阪の衣替えに手間どり高松入りが大幅遅れ。一息入れたらこっちもやんなきゃ一族郎党蒸焼きになりそうです。

北さんが横須賀に戻られるまえに粟島寄れたらいいなぁ。芸術家村のキャサリンのワークショップにも参加したいし(彼女写真もやるみたいですね)GWはろくすっぽ話も聞けず粟中の理科室探検で終わっちゃったから申し訳なくて。

島カラオケいいな~楽しそうですね☆
  1. 2011/05/19(木) 12:31:12 |
  2. URL |
  3. みゅ@高松 #9diki732
  4. [ 編集 ]

ゲソを痛めたでゲソか・・・
粟島にも立浪部屋が出来たでごわすか・・・
火鉢連はもう踊りの練習を始めたの???
  1. 2011/05/19(木) 14:17:03 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

みゅ@高松さん
ありがとうございます。
キャサリンさんとは過日長い間はなしていました。
みゆさんもお忙しいですね。体調を悪くされませんように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
私も年を取ったものです。情け無いですね。
トラフグGW中に本土からの釣り客さんが釣っていたと思いますよ。
  1. 2011/05/19(木) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

まだ足はダメですか?
早く治ると良いですね

北さんちの庭 良いですね~
落ち着くでしょうね^^
  1. 2011/05/19(木) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

粟島の北さん邸のお庭の花。。。
いっぱいでしょうね。目に浮かびます。
写真には、濡れた花もいいもの。。。
でも、雨が続くと気が滅入りますよね。
黄砂の影響で、いまだに晴れても霞んで
見えます。ところで、足の具合は、良くなりましたか?
  1. 2011/05/19(木) 23:27:45 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は何年ぶりかで11時前に眠ったものだから、あさ4時に目が覚めてしまいました。
捻挫した右足のくるぶしはぷっくり飛び出していますが内出血も消えすっきりしてきました。
その右足をかばっていたため左足の膝関節を痛めてしまいました。
ま、技術の日本車でさえ70年は走り続けられないでしょう。
況や生身の人間。あちこち故障しても当たり前です。騙し騙しやっています。
≪日頃の整備よろしく、よく持ったもんだ≫と我ながら自画自賛です。
よ~し、今日も元気に頑張ろう!って、(別に力入れてやる事も無いけれどね)
早朝散歩に行ったわけです。野良猫と同じくらいの早さですけどね。

それにしても今年はすっきり晴れません。
沖に停泊している航海訓練船≪銀河丸≫もかすんでいました。
たまに早起きすると、うるさいね。止めときます。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
おはようございます。
我が家の庭はミニ坪庭で、写真だと広く見えるだけです。
今日の野草を植えているところも玄関脇です。
目を瞑って数歩歩くともう海に落ち込んでしまいますよ。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
おはようございます。
狭いところにあれこれ欲張って植えてるだけ。かわいそうなくらいです。
草たちも互いに領土広げようとバトルしています。
かわいそうだから、強い草花は路地に植え替えています。
天気こちらもすっきりしませんね。
私の気持ちみたいです。バシッ! 元気出していきましょう!!
  1. 2011/05/20(金) 06:17:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

雨に濡れたカラーが、しっとりとした感じが出てますね!

梅雨もカメラが濡れるのを気にしなければいい写真が撮れると思いますね\(^o^)/

今年は頑張ってみよう・・・
  1. 2011/05/20(金) 13:19:26 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

無理しないでください…と言っても 
北さんが じっとしていられなくて撮影に出かけたくなるその気持ち すごーくよくわかります^^
でも 大事にしてくださいよー^^

いろいろな花が この季節楽しめるんですね
雨にぬれた花も 素敵ですよね
1枚目と5枚目が気に入りました^^
  1. 2011/05/20(金) 14:10:31 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

銀河丸!

粟島の沖ですか??
まだいてはりますか???
見に行きたいです
  1. 2011/05/20(金) 14:58:23 |
  2. URL |
  3. みゅ@再登場でごめんなさい #9diki732
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
ありがとうございます。
雨の日も又楽しいですね。
以前は雨の日はカメラ出さなかったのですが
生き生きした花たちを撮るには雨の日も又良いな~と思うようになりました。

昨日はTさんと浦島FPへ行かれたのですね。
マーガレットが満開でしたね。
UP楽しみにしています。
先日、メガネのWAKOさんの店に行く前に立ち寄った
財田川で「オオヨシキリ」(多分そうだと思います)が鳴いていました。
姿もチラッと見えたので、慌てて撮りましたが・・・これ何?ってな写真でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
雨上りに外に出る・・・昔から好きでした。
水溜りに写る景色や雲を見るのが特に好きでした。
今でも雨が上がると庭に出たりぶらっと近所を歩いたりします。
そういう意味で磯の潮溜まりも同じような理由で好きでした。

春の花もそろそろ終わって今度は夏の花になりますね。
大好きな紫陽花をはじめ、初夏の花たちを見ずして横須賀に帰るのは
少々残念ですが仕方ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅさん
銀河丸は確か17日から停泊していましたね。
今、写真を撮ろうと二階へ上がって行ったら・・・
なんと、陰も形も・・・見えませんでした。
どこかへ行ったようです。

丁度、粟島~須田の定期船航路の真横に錨を下ろしていました。
写真を撮るなら日本丸や海王丸の方が良いのにな~と思っていますが、最近は来ませんネエ。
青雲丸は今でもやってきては何泊かしています。
  1. 2011/05/20(金) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

タツナミソウ

白色は、このあたりでは見かけません。
ぜひ増やしていただいて。。。
海友荘へも植えたいです~!
よろしくよろしく~
  1. 2011/05/20(金) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

うんらんさん
ありがとうございます。
今月末には横須賀に帰り、基本、来年まで戻ってきません。
来週の木曜日まで島に来られる様でしたら連絡下さい。
来られないようでしたら桜の木の下にでも植えて帰ります。
それから白がお好きなようでしたら
「白いホタルブクロ」と明日ブログでUPする「白い鷺ゴケ」はどうですか。
全て良く増えます。白のホタルブクロなどは海遊荘の雰囲気によく似合うと思いますが・・・。
  1. 2011/05/20(金) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

いただきます~

ありがとうございます。
いずれも海友荘の似合います~
頂きたいです。すみませんが、
どこかへお願いします~

今年はずいぶん早めに神奈川ですね。
  1. 2011/05/22(日) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

ウンランさん植えておきました

うんらんさん
やっと雨が上がって晴れましたから、今日植えておきました。
桜、オリーブの近く、玄関への右側アプローチの所です。
白い鷺ゴケ、白いタツナミソウ、白いホタルブクロ。
黄色の礼文タンポポ、それに今咲いている淡い青色をした黒種草です。
黒種草(二ゲラー)黒い細かい種が一杯出来ますから、好みの所に蒔いておけば来年芽が出てきます。
黒種草はもうすぐブログで紹介します。良い花です。
  1. 2011/05/24(火) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます~!

明日から小雨のようですので、
しっかりと根付くでしょう。
海友荘も楽しく安らぐ庭になるよう
徐々に手入れをします。
頑張ります~♪
  1. 2011/05/25(水) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/550-cb09f5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示