まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

雨上り Ⅱ  ♪Just Walkin' In The Rain ♪

今日は、気分を変えて懐かしい歌でも歌いながら家の周りを散歩しましょう。
5,10S庭の花 072

クリック↓ きっとどこかで聞いた事があるこの歌。さあ、気分を変え、前を向いて歩きましょう。
♪ 雨に歩けば
※↑ Just Walkin' In The Rain 雨に歩けば. -1953年の Johnny Bragg とRobert S. Riley の曲でジョニー・レイが歌っています。-
若い頃、僕はでたらめな発音で恥じらいもなく歌っていましたね。勿論誰も聞いていない所でね。
「雨に歩けば」「ケセラセラ」(くよくよするな どうにかなるさ)僕の人生そのものです。・笑・笑・笑・




僕が僅かな野菜を作っている畑の横の道に咲いているのは、
5,11S庭の花 032


おそらく日本で一番良く知られている身近な花。
雨上がり11


タンポポです。 関東以北では珍しい白花タンポポも、こちらでは沢山咲いています。寒さに弱い種なのかな?
雨上がり13


何処からか聞えてくる・・・幻想即興曲 ♪別れの曲♪
弾き語り
ショパン弾けるの? と、と、とんでもない。ピアノの前に座ったのも初めてです。
横須賀へ帰る朝、立ち寄った海洋記念館の講堂に置いてあったピアノに興味津々。どうするかと見ていたら・・・
いきなりこのポーズ。びっくりです。まだオムツの中に雨降らせているのにね。
静かに弾き始めた♪別れの曲♪。僕に聞かせたかったのだろうか。まさに"幻想即興曲"。 バシッ! んな訳、ないでしょ。


あれ~、随分懐かしい曲だね~。「Just Walkin' In The Rain」何処から聞えてくるんだい。
駄目駄目、今出てきたら危ないよ。早く逃げなさい。見つかって捕まっちゃうよ。
雨上がり16


この≪チョイ悪坊主≫にね。
雨に歩けば


そりゃ大変だ。大急ぎで逃げなくちゃあ。5,11S庭の花 045


そのスピードで逃げてるつもりかい? バシッ!うるさい。お前に言われたくない。
そういえば、僕は走るのが苦手でいつも二番。勿論後ろからね。 だから運動会は嫌いでした。
雨上がり15


又、雨が激しくなって来ました。こりゃ大変だ。早く帰らなきゃあ・・。
僕は濡れないようにカメラを持った手を頭にかざして痛い足を引きずりながら帰ってきました。 
バシッ!普通身体よりカメラを濡らさんようにするだろうが・・・。お前はどっちが大事だ。 ハハハ、今や頭です。・笑・ 

家に帰ると≪茶華≫はいつものように出迎えてはくれましたが・・・
「又、私を一人置いて行ったでしょう。」と不満顔。横向いて、僕を見てくれません。

5,12S庭の花 051


気まずさを感じた僕は、再び家を抜け出し浜に出ました。
5,12S庭の花 003


そうして暗くなるまでいろいろな事を考えながら港の方を眺めていました。
5,13S庭の花等 011


本土の港を19時に出た最終便が港に帰って来ました。
夜の帳(とばり)が静かに下りてきました。

5,13S庭の花等 008


人生楽しい時も、辛い時も、又寂しい時も色々ありますね。降り止まない雨はない。
朝の来ない夜もない。口笛吹いて、明るく元気出して行きましょう。生きましょう。

5,11S庭の花 009
大丈夫、大丈夫。何とかなるさ。顔上げて、胸張って、口笛吹いて歩んでいきましょう。
クリック↓ 聞いて、見て下さい(英文・和訳が付いています)。この歌、不思議に元気が湧いてきたり勇気が出てきたりするんですよねえ。
 ケセラセラ ♪

今日も長~い話にお付き合い頂き、ありがとうございました。
それでは、又、お元気で。

※物語風に編集していますので、写真は前後しています。

  1. 2011/05/22(日) 00:00:01|
  2. 来島者たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<日曜日のこと  | ホーム | 雨上り Ⅰ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/22(日) 12:13:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしています。今日は横須賀も夕方から雨…。時間が静かに流れています。
4月から同じフロアに大好きな先輩がいらっしゃるようになり、心が和む時間ができました。
今日のページにあるように、1日1日をしっかり(ある時はちょっと気を楽に)過ごしていこうと思う週末でした。

PS
同級生のK野さんと同席する機会があり、野球ネタ、大津ネタでお話しできました。
  1. 2011/05/22(日) 17:02:55 |
  2. URL |
  3. 横須賀のぴょん吉 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい歌と懐かしい風景と

北さんの予言どおり朝からの雨が先ほどあがりました。私の体調もフェリーで4時間横になれたおかげでずいぶん良くなりました。(調子にのって元町の海文堂書店に寄り道しちゃいました)

じぃじのおっきな傘、しずかに佇んだままのピアノ。ちいさい子なりに心躍る何かがあるのでしょうね。やはりこのピアノに触発され粟島に残って作品をつくり続けた唯さんにも見せてあげたいナイスショットです。

音楽好きの北さんのお宅ではいつもクラシックが流れていますよね。と思ったらTOTO(くじでも便器でもなくバンドのほう) のGeorgy Porgy が流れてきてびっくりしたことを思い出しました。すごく好きな曲なんです☆
  1. 2011/05/22(日) 17:40:27 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪 #-
  4. [ 編集 ]

 タンポポの綿毛ってこんなにきれいなのですね。しばらく見とれてしまいました。いつか書いたことがあると思いますが、わたしはクローズアップレンズを持っているのに最近はちっとも使っていないのです。タンポポといっても、白花タンポポというものなのですか。わたしは、まったく知りませんでした。そちらにはたくさんあるのでしょうか。
 ピアノの前のお孫さんは、絵になっていますね。ピアノはお手の物といった姿勢で、その音が聞こえてきそうなくらいです。
 また、カタツムリも最近は見なくなってしまいました。我が家の周りには、まだ山や緑がたくさん残っているのですが。
  1. 2011/05/22(日) 17:55:11 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

綿毛が綺麗ですね!
感動しました。
カタツムリ、傘をさすお孫さん、雨の港・・・
季節が感じられて素晴らしいです!!
  1. 2011/05/22(日) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

今日も朝から雨が降りました。しかし・・・

鍵コメさん
ありがとうございます。
又、あれかとドキッとしました。(笑)
今日の二曲、
僕は若かった頃、悩んだり突き当たったりした時
気が付けば口ずさんでいましたね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のぴょん吉さん
ありがとうございます。
子ども達は元気にやっていますか。
職場は緊張ばかりじゃあ駄目ですね。適度な和みは必要です。
和みっぱなしじゃあ、又仕事にならないからね。そこが難しい。・笑・笑・
Kさんと話が盛り上がったって?・・残念!
一緒にいたかったな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@大阪さん
ありがとうございます。
今日も生憎の雨でしたね~。
♪音の出るもの何でも好きで♪ 全くジャンルを問いません。それぞれ楽しく聞いています。
天才ピアニスト(笑)の写真・・・あの時のあのポーズには本当にびっくりしました。
TOTO・・ははは、トイレね。
粟島の家の時悩みましたよ。
TOTOも良いけどINAXもいいな(INAX)って。バシッ!
それに、座ると好みの音楽が聞えてくる機種もありましたね~。
どちらにしようか迷ったけれど。
結果、そこまでは良いだろうと、その案は水洗だけに水に流しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
野の花も、よく見ると実に綺麗です。
それに、驚く程巧みなつくりと巧妙な罠で種の保存を図っていますね。
ラムダさんの職場だと、今、芝の間に「ニワゼキショウ」が咲いていると思いますから、
クローズアップレンズで撮って見て下さい。
粟島は白花タンポポ多いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/05/22(日) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

kiku さん
ありがとうございます。
WAKOさんにおだてられマクロの真似事を続けています。・笑・
ただ、僕はカメラの知識が無いので、こう撮り、ああもしたいというイメージは沸くのですが、
どう(カメラ技術?)操作したらいいか分からず、
結局「まっ、いいか。枚数撮る中で自然に覚えるだろう。」で、中途半端で終わっています。
  1. 2011/05/22(日) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

長雨はいやですが、北さんの長雨物語は最高~♪
タンポポの綿毛が素敵にアップされてて感動~!
お孫さんが・・・ピアノを。。。~♪また、また感動~♪
今日は、感動だらけで見てました(笑)明日休日です。
やったあ~!今週も疲れました。
「ケセラセラ~♪なるように、なる~♪」でしたっけ???
ほんと、なるようにしか、ならんですよね~!
  1. 2011/05/23(月) 00:04:19 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

「人事を尽くして天命を待つ」ですね

Kenさん
おはようございます。
雨の休日ですか。こちらも朝から音を立てての雨です。
孫のピアノ・・・本人も音が出てびっくりしてました。
おもちゃのピアノも持っていないのですから。
5713
ケセラセラ
やるだけの事をやっていれば自分を許せる。
あとはバタバタせず天命を待つ!
ははは、これで行きましょう。
  1. 2011/05/23(月) 07:57:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
北さんの写真を拝見する度に故郷「淡路島」を
想い出さし郷愁をあおられます。
風景や草花までがそっくりですが白いタンポポ
だけは子供の頃見た記憶は無いです・・・。
そう言えば同じ瀬戸内ですものね。
もうすぐ「山もも」がなる頃だと思います。
粟島にもきっと山ももの木があると思いますが、
その頃に淡路島に帰ってみたくなりました

  1. 2011/05/23(月) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

ふるさとは良いですね~。

四季の香りさん
ありがとうございます。
ふるさとは良いですよね。
淡路島は横須賀との行き来で通ります。
四月に帰って来た時は、節電対策で、高速道路の電気が消えており、暗かったですね。
SAを越えて少し走ったところの左下に見えた町の夜景が綺麗で写真を撮りました。
(ガードレールの上にカメラを据えて撮りましたが失敗でした。e-260
ヤマモモ、島で一番高い(と言っても222mですが)城の山の頂上に、
本土からも見える程大きい木があります。
今はもう誰も食べる人がいなくなりました。


  1. 2011/05/23(月) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/552-7a1edb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示