まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

日曜日のこと 

5月22日 今日も朝から雨が降ったりやんだりスッキリしない。
何か嫌な予感がしないでもない・・・。
5月22日雨



回覧板を届けに行くと幼馴染のk君がヒョこり出てきて
「こんなんがおったよ。食べるかい」と、こんなんを差し出す。
  ぎょ! バシッ!
ランチ1


「食べるか」ったって、今は嫁さんも帰って一人だし・・ 第一、これ魚だし・・。 
僕が困った顔していると、
ランチ2


「あんたはよう作らんけん、さばいとるチヌがええやろ」と、45cm程の黒鯛をくれた。
さばいとるって言っても・・・頭も尻尾も、骨まで全部ついとるじゃん・・・
でも、僕がもっとも苦手とする内臓は全部取り出してくれていたので助かった。
僕は小雨の降る中を必死で頭も尻尾も落とした。でも、ああ、匂いが、鱗が・・・
ランチ3


3枚に下ろす事は知っているが・・今日は雨も降ってる事だし、2枚でやめとくか。 
バシッ!雨、関係ないじゃん。負け惜しみを言うな!出来なかったくせに。もっと素直になれ!
ここまではどうにかできたが・・・どうやって食べるの?と、途方に暮れる。 トホホ・・・
よし、塩振って冷凍庫にしまっておくか。半分は・・。
ランチ4


そうだ、ムニエルなら魚の匂いも飛ぶし、僕にも簡単に出来そうだ。そう決めた。
決めたまでは良かったが、ハーブが無い・・ここは、ミントでごまかそう!
ランチ5


僕は肉系は焦げ目が無いと食べられない。そんな事を思っているとある不安がよぎった。
あれ~?料理酒を使ったが、嫁さんはワイン使ってたかなあ。・・・

一瞬焦ったが、「まっ、良いか。嫁さんより美味く作ったら悪いしなあ。それに同じお酒には変わらない。これでなければいけないって法もないだろう。」と、開き直った。
ランチ6


で、出来たムニエルがこれ!えっ?味?聞かないのがルールでしょう。
ぎゃはははは、これがムニエルかい?肉の崩れはどうしたの?焼き魚にしたの?
 
ん、まあ、あの~その~・・・。うるさいな!どうでもええやん!・・・食べるのは俺なんだから。
ランチ7


人に出す訳でなし、自分一人なのだから気にしない、気にしない。
≪人参りんごジュース≫は朝のテレビでやっていたので作ってみたが・・・もう、いいです。
 ※ ママレードパンは、隣のNさんが焼きたてを昼前に持ってきてくれたもの。これは美味かった。
ランチ9
普段は、こんな気取ったランチではない。毎日、毎日≪うどん≫です


そしてこれがこの日の晩御飯! わかめご飯に、味噌汁と漬物。これだけ。
えっ?何か変?こんなもんです。今日は写真撮ろうと大奮発して味噌汁に具も入れたし・・。←思わず嬉し泣き。
なに?青い葉野菜が入ってない?・・・・明日入れれば良いじゃん。今から雨の中、畑行くの怖いし。
それでも気分は≪料亭の味≫! 
夕飯
「あれれ、一汁一菜・・・北さん、何だか僧堂のご飯みたいだね。」
「僧かい」
 バシッ!
お粗末様でした。 あ~あ、ご飯のこっちゃないよ。
こうして僕は島の皆さんにお世話になりながら、楽しく生きております。有難いことです


それでは、又。


  1. 2011/05/24(火) 00:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<惜別の詩 1 支度 | ホーム | 雨上り Ⅱ  ♪Just Walkin' In The Rain ♪>>

コメント

おはようございます。

なかなか、良いじゃないですか、これなら泊まりに行っても大丈夫みたい(笑)
  1. 2011/05/24(火) 07:07:39 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

繊細な腕前だと判断しました\(^o^)/
今度↑のグレさんと一緒にご相伴にあずかりに行きます!

また立派なモブシですね~
例のモブシさんではないですが、
歯が立ちません・・・
なんちゃって(爆)
  1. 2011/05/24(火) 09:02:04 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

横須賀に戻られた奥様への料理レポートでしょうか?
これならば、きっと褒めてもらえますね^^
  1. 2011/05/24(火) 12:01:33 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

お昼はともかく夕食がねぇ~・・・
これじゃぁ~ワインも飲めやしない・・・
チヌの半身があるんでしょうから、深皿に塩して入れて酒をぶっかけて酒蒸しが出来るじゃぁ~無いですかぁ~・・・
味噌汁に入れる野菜があるならチヌの横に置いておけば蒸せて良い出汁が取れるし・・・
ご飯に入れるわかめがあるならチヌの半身をワカメで撒いてもいいし・・・
  1. 2011/05/24(火) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 ぅわw~~美味しそうです~~。
 これだけ出来たら、上等です・。。
 私が粟島へ行ったら、宜しくね。^^)
 最後の「料亭の味」が良いわw~~。

 お御馳走様でした。^^)
  1. 2011/05/24(火) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リアル竜宮城

すごいなぁ☆こんな豪華な食材に囲まれてるなんて~浦島太郎が本土に帰るわけがないw

コブダイってベラの仲間なんですか?ということは♀→♂に転換するのかな??(いま携帯のブラウザで見てるので北さんのキャプションが読めないや…)ベラの塩焼きをせせっていたら頭蓋骨がターコイズブルーで仰天したことを思い出しました。あんまりキレイなのでエタノール漬けにして見せびらかしていたら変態扱いされたのでした。

あと昨日のTOTOの曲名つながり(porgy=鯛)で面白かったですw
  1. 2011/05/24(火) 18:06:04 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪 #-
  4. [ 編集 ]

気持ちのよい一日でした

wakoさん
ありがとうございます。
魚をさばける人尊敬します。
今度、料理長としてお呼びしなくてはいけませんねえ。
オーブンで焼けば良かったのですが、
やり方分からないし、後の掃除が大変そうなので止めときました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTAさん
ありがとうございます。
≫繊細な腕前だと判断しました\(^o^)/
今度↑のグレさんと一緒にご相伴にあずかりに行きます!

是非いらしてください。
僕がいかに料理の天才かがすぐにわかると思います。(爆)

「モブシ」というのは「コブダイ」の別称ですか?
という事は「モブシ」さんは「コブダイ」を釣る名人ですね。皆さん凄いですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofpさん
ありがとうございます。
本当はもっと上手に出来るのですが、それを見せちゃうと
「あら、お父さんやれば出来るじゃありませんか。今度やって頂こうかしら・・」
なんていわれるから、わざとへたくそに作りました~! バシッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さんありがとうございます。
さすが山で鍛えた出たとこ勝負。応用引き出しを沢山持っていますね~。
僕は魚は基本≪焼く≫ですね。魚の生臭い匂いが飛びますからね~。
ワイン・・・、そういえばチリワイン?を好んで飲まれるような記事を書かれていましたね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
料理の腕より写真の腕によるものです。(爆)
こんな事を三度、三度作ってくれているのかと思うと嫁さんに感謝感謝です。

≫最後の「料亭の味」が良いわw~~。
ありがとうございます。
今日のブログで一番考えたのはこの≪オチ≫です。
まさにここがミソだったんですねー。バシッ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@大阪さん
ありがとうございます。
べらの仲間である事、僕も今回はじめて知りました。
≫あと昨日のTOTOの曲名つながり(porgy=鯛)で面白かったですw
深読みですWW。僕はいたって単純明快ですから。
本当は、そろそろ「ぎんなん」UPだなと思っていたら急遽と「コブダイ」が飛び込んで来たものだから、又してもずれてしまいました。
ま、急ぐ旅でも無いし、横須賀に帰ってから、思い出しながらゆっくり楽しもうかと思っています。

  1. 2011/05/24(火) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/24(火) 23:46:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪

ご無沙汰してました。
まだ、私は生きてましたよ(笑)
しかし、凄い腕前です料理上手ですね。
  1. 2011/05/30(月) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/554-8e3a8234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示