まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

惜別の詩 Ⅲ 夕暮れ散歩

いつも見慣れている景色なのに、いつ見ても飽きない景色があります。
今日紹介する散歩コースもそんなところです。

西浜の夕


ここ最近は、雨の日や曇りの日が続いていましたがこの日は久しぶりの晴れ。
たまには散歩にと家を出ると、丁度須田18時発の定期便が入港するところでした
2_20110530095704.jpg


その須田方面に眼を向けると空は晴れ渡り、遠く徳島県の山々まで見えています。 
3_20110530095719.jpg

 
最初に向かったのが、「コマツヨイグサ」の咲く下新田の浜辺でした。
コマツヨイグサ1
「小待宵草」は名に似合わず日中も咲いていますが、やはり名前の通り黄昏時に咲くのが一番似合っているなと思います。
コマツヨイグサ2


隣には、海岸の砂地に生える「ハマボウフウ」も咲いています。
暗くならない間に、今度は西浜へ夕陽を見に向かいました。
ハマボウフウ2


ここは粟島神社の下、西浜に抜ける峠道です。下ったところが1枚目の写真です。
この峠道を通るたびに、友達と別れ、とぼとぼ寂しく家に帰る子どもや、嫁をリヤカーに乗せ、夕焼けの中を畑から帰る老夫婦の姿があれば良い絵になるのになあといつも思います。

峠道


そんな事を思いながら先に進むと、何やら声を掛けながらバイクが通り過ぎました。
峠道2


今日はきれいな夕焼けだろうと、急いで来たのですが残念でした。
蘇鉄が綺麗にカットして貰っていました。 僕もそろそろ散髪しなければ。  ※遠くに見えるのは荘内半島の先端です。
西浜1


ここ西浜にある「だるま窯」は、日本に二箇所しかないと言われている貴重なものです。
昔は粟島も良質な粘土がとれる為、瓦を焼くこんな窯がいくつもありました。
ダルマ窯1


ここは「東風浜」から「西浜」へ抜ける小さな小さな峠道?です。
寂し気な雰囲気を上手に撮れませんが、ここの景色も好きな一つです。
 正面に日が落ちる秋の景色は更に物悲しく・・一人で眺めていると泣けてきます。
西浜2


やはり夕焼けは期待できませんので仕方なく帰ることにしました。
西浜3


途中、小学校下の「大池」に立ち寄ってみました。 こんなに小さいのに「大池」?・・・バシッ!
ここには毎年蓮の花が咲いていましたが、今年から蓮の栽培はやめたそうです。
大池の1キショウブ


寂しい気がしますが仕方ありません。そんな岸辺に「キショウブ」が咲いていました。
大池の黄菖蒲
西国は日の暮れるのが遅いですね~。午後七時を過ぎてもこの明るさです。


今日の夕暮れ散歩は別れの散歩。今日の景色ともお別れです。
これがほんとの♪センチメンタル ジャーねー♪ですかね。
  バシッ!
それでは、又。


  1. 2011/05/31(火) 00:00:53|
  2. 粟島散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<惜別の詩 Ⅳ | ホーム | ☆☆☆☆惜別の詩 Ⅱ【民宿 ・ぎんなん】②>>

コメント

北さんは黄色の花がお好みなんですねぇ~・・・
キレンゲショウマと言い、コマツヨイグサと言い、キショウブと言い・・・
矢張り幸せの黄色い花なんですかねぇ~???
  1. 2011/05/31(火) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

再び・・きました

北さん

この景色 どこかで見てる感じがします
今、考えたら どなたかのblogでした
グループでこの島に来たという内容でした
杯を逆さにした山で気が付きました

瀬戸は夕暮れ 夕波 小波・・♬

幸せは自分で作るものだなぁってつくずく感じた
次第です
周りは屋根ばかりの埼玉のさいたま市とは
違ってます。
  1. 2011/05/31(火) 15:28:37 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

ひょっとして

明日もう立たれるのですか?できればもうちょっといてください(泣)

ソテツの写真、てっきり弁慶の仁王立ちかと…矢が刺さりまくって怒髪天みたいなw

携帯のちっこいブラウザではダメですね~
  1. 2011/05/31(火) 19:33:43 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪また暗雲たちこめ中 #9diki732
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
ありがとうございます。
黄色の花・・・言われて見れば確かにそうですね。
黄色は好きな色です。
45年前、初めて買った車も黄色のスプリンターでした。
当時、黄色の車は珍しかった。「幸せの黄色い車」
ははは、その通りになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tonkoさん
ありがとうございます。
埼玉は海が無いので瀬戸内の景色は珍しいでしょうねえ。
島にいても海は毎日表情を変えるので見飽きる事はありません。

大勢の観光客が来島し大いに宣伝して欲しいです。
芸能人の方も時々来られています。TV番組とかプライベートとかそれぞれです。
先日も超有名な歌手がお忍びで来られ、
前回UPした【ぎんなん】さんに宿泊されたそうです。
そして、島の最高峰(と言っても222mですが)の山に登られ
360度の大パノラマに感激して帰られたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@大阪また暗雲たちこめ中 さん
ありがとうございます。
台風等もあり帰りを延ばしました。
下新田、西浜の風景をUPしたので、上新田までの景色もと思い急遽昨日行ってきました。
【ぎんなん】にも顔を出しました。
帰りは未定ですが遅くとも週末には帰ります。
来週早々向こうで会がありますのでどうしても行かなければなりません。

西浜の蘇鉄・・・綺麗にしてもらったのだから、何も怒ることないのにね。WWW
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/05/31(火) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さんの名口調で 楽しい旅をしている気分になれます
どの写真も素敵で
見れば見るほど 自然の豊かな所だと感じます
夕焼けが見れなくて残念でしたが
日が暮れるのは とても遅いんですね
時間がたっぷりあるような得した気分になりますよねww

トンコちゃんが 来てくださってますね
なんだか嬉しいです^^
  1. 2011/06/01(水) 02:36:03 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 粟島は、本当に素敵な処ですね。
 私は、一度も行った事っが有りませんが、いつかは行って見たい処になりました。
 海の景色は、又素敵です。

 ↓【ぎんなん】の、雰囲気大好きです。
 海を眺めながら、お食事も、最高ですねw~~~。(*^。^*)
 お値段も、私の財布に嬉しいです。
  1. 2011/06/01(水) 17:32:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
故郷を良く見ていただこうと、多少加飾気味に編集していますが・・・e-351
実際、良いところだと僕は思います。(笑)

≫トンコちゃんが 来てくださってますね
なんだか嬉しいです^^

ユウスケさん引き合わせてくださったご縁です。
嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
いつもあんなに撮れたら良いなと思いながら拝見させていただいています。
別子銅山跡、今年は「キレンゲショウマ」をと楽しみにしておりましたが、
叶わぬ夢となりそうです。

【ぎんなん】さんの部屋からの景色はお薦めです。
勿論、お料理もね。
  1. 2011/06/02(木) 01:51:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/559-d8c9e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示