まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

惜別の詩 Ⅵ  流浪歌(たびうた)

さあ、・・・・1_20110604115033.jpg


 ♪「流浪歌(たびうた)」♪  ← 心に沁みる男歌 良い歌ですが、どこのカラオケにも無いですね~。 

 ♪「北へ帰ろう」♪


♪都落ちする背中の寒さ 誰に分かって欲しくは無いが
 優しき友よ 別れなに せめて歌おか 流浪歌を

6,4芸術村・西浜 015
僕は下戸。酒は飲めませんがせめて雰囲気だけでもと作ったホームバー風コーナーです。


 ♪ 一人夜汽車に憂いを預け 煽る旅酒 何故こう薄い
   祭りの後の侘しさに 一人歌おうか 流浪歌(たびうた)を 
4,15・N 110
Q,ここは何線でどこを走っているでしょう。 バシッ!分かる訳ないでしょ。     ヒントは最後の写真にあります。


う~ん、男って孤独なんだね。何だか寂しくなっちゃった。僕、そろそろ帰ろうかな~。 
哀愁漂う男の背中か~・・・。どう?出てる?  
バシッ!出てる訳ないでしょ!。それに、帰りはそっちじゃな~い。
4,26悠、横須賀へ帰る 087


こっち! さあ、別れが辛いからゆっくり帰ろうね。 うん、ゆっくり帰ろうね。
4,26悠、横須賀へ帰る 094
海洋記念館(旧海員学校)の二階講堂です。↑も大正の建物です。


急いでんじゃん! (急いでいるじゃあないか)
4,26悠、横須賀へ帰る 201


うん。早く帰したくてね。・・・・爺っち、それどういう意味。
う、うん・・。いつまでも○○ちゃんが見えてると、別れが辛いでしょ。だから・・・。

4,26悠、横須賀へ帰る 213


ゆっくり船旅もよいけれど、未練心がいつまでも残る
徳島、愛媛 244


向こうの港に着くまで手を振っているのが見えるから。 バシッ!
徳島、愛媛 251


さあ・・・
♪ 北へ帰ろう 思い出抱いて 北へ帰ろう 星降る夜に
山本町1


♪ 愛しき人よ別れても 心は一つ 離れまい
山本町


♪ 北へ帰ろう 想いを残し  北へ帰ろう誰にも告げず
4,15・N 043
ここの駅は何処でしょう。後日UPします。お楽しみに。


♪ 夜露を踏めば ほろほろと  あふれる涙 とめどなく
4,15・N 065
こちらの駅は・・・≪日本の秘境駅第七位だそうです。マニアの方なら分かりますね。これも後日UPします。


それでは、又。お元気で。



  1. 2011/06/05(日) 00:00:00|
  2. 黒川/財田駅周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<惜別の歌 Ⅶ 帰宅 | ホーム | 惜別の詩 Ⅴ 遙かな旅路 ①>>

コメント

「日に何本も特急電車が走っている現役路線」
マツバウンランの咲く路線、日に何回も頭上を電車が走り抜けて行くのに、
時には折角伸びた花芽を吹き飛ばされた事もあるだろうに、
それでも凛と咲くマツバウンラン、好きだな~~
細くて小さいのに力強くて。
  1. 2011/06/05(日) 09:24:39 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

秘境駅・・・上の方にガードレール見えますね(笑)
あの時だけは望遠がほしかった(^○^)
  1. 2011/06/05(日) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

島を後にするときの気持ち・・・・・
よくわかります
近くにあって遠い島
いつでもいける・・・ いつも・・・
その いつもが宝物

しばらくは島の景色が見られないですね
残念
横浜からシテーボーイを決め込んだ北さんの写真を楽しみにしておきます

※写真の駅 いけなかったんですよねぇ
いつかは
チャレンジしてみたい^^
  1. 2011/06/05(日) 16:09:13 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

 お酒はお飲みにならないのでしたか。わたしも、まったくだめなのです。
 秘境駅なんておもしろそうですね。やはり、そちらのほうの駅でしょうか。わたしは、車に乗るようになってから、ちっとも鉄道で旅をしなくなってしまいました。車に乗るようになる前は、大きな時刻表をいつも手元に置いてあり、年に何回かあちこちに出かけていたのですが。
  1. 2011/06/05(日) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

以前、秘境の駅から国道へ出ようと歩き始めましたが、まるで登山道!!!
倒木で道が塞がれていたり、道が崩れていたり、草で覆われていたりで酷い目に遭いました・・・
国道にでたは出たで其処から延々と歩かないとバスにも乗れず・・・
一寸待って列車で帰った方がどれだけ楽だった事か・・・
若き日の想い出です・・・
  1. 2011/06/06(月) 13:24:49 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです(^-^)

無事横須賀に戻られましたか?いまごろ爆睡されているのでは…

粟島にお邪魔するようになってちょうど1年。今回は北さんを「粟島名物・紙テープ」でお見送りしようかとこっそり思っていたのですが、冬物クリーニング半額セールの都合で(貧)1泊が限界でした(T-T)

一瞬だったけれど北さんのお顔を拝見できてよかったです☆

粟島での出来事は前回のブログにのちほどカキコするとして、先に緊急のお知らせを。

明日(火)のBS朝日「にほん風景遺産」(21:00~21:54)で粟島が紹介されるそうです。サブタイトルは「瀬戸内・四つの小島の物語」だそうで、私も慌てて録画予約しました。皆さんもぜひぜひ。
  1. 2011/06/06(月) 14:30:19 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪 #9diki732
  4. [ 編集 ]

無事、事故もなく戻られたようで安心しております。

今回、秘境駅(笑)を俯瞰で見える場所に案内でき光栄でした(*^_^*)
行きたくなった僕も、近いので駅から今度訪れようと思います。
その時は、ブログにも紹介しますので宜しくです!(^^)!

こちらに帰られましたら、またお会いできるのを楽しみにしております。

  1. 2011/06/06(月) 19:08:44 |
  2. URL |
  3. mobushi #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
哀愁に満ちドラマチックですね。
「流浪歌」初めて聞きました。
いい歌です。
小林旭さんが歌ったら、また違った
心に響く歌になるでしょうね。
(徳久広司さんには失礼ですが・・・)
またお待ちしております。



  1. 2011/06/06(月) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

タバコが似合います

かつて ユウスケGも色々歌っていました
今は 年がいって歌えませんが
この頃の歌には タバコが似合います 
小説家 作曲家 映画監督 石原裕次郎
どいう訳か タバコが似合います
いまどき 駄目ですよね タバコやめられません
  1. 2011/06/06(月) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

やっぱり年ですかねえ 疲れました

色付きの文字ふうちゃん
ありがとうございます。
咲いているのはマツバウンランだけではないですよ
お楽しみに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wakoさん
ありがとうございます。
下から眺めていたのは32号線じゃあなかったのですね。
それにしてもmobushiさんの土地勘の良さびっくりしました。
昨年、西山地区に行った時、写真を撮った場所(32号線の上)を撮りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうさん
ありがとうございます。
今年は早く帰ることになりました。
来年は少し長く居たいですね。

島の写真も、奈良の写真も、花の写真も嫌と言うほどあります。
1年はどこにも出かけなくても十分あります。
いつか話していた横浜の裏町辺りをリポートしましょうかねえ。WW

あの駅はもう一度行きたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
≪お酒飲めない≫・・・そうなんです。普通の人ぐらいしか飲みません。・笑・
行事の後の飲み会の時はいつも楽しさ半分、苦しさ半分でした。
それでも飲む!最後まで付き合って居ました。WWW
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
あんな道をよくもまあお一人で・・・驚きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@大阪さん
ありがとうございます。
遠くからわざわざありがとうございました。
西浜でキャサリンさんにお会いしました。話が盛り上がりました。夕陽も今季最高でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mobushiさん
ありがとうございます。
で、百足、未だ発見できずですか~。(汗)

某駅へは、鉄道が最高です。丁度昼頃のダイヤがいいと思います。特急も通過します。
秘境の駅・・みなさんとお出かけ下さい。UP楽しみにしております。
「撮り鉄」の中ではかなりひょうばんが良いようです。
  1. 2011/06/06(月) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/07(火) 00:43:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

四季の香りさん
うっかり失礼しました。
「流浪歌」ジンと来ます。寂しい時に気がついたら知らないうちに口ずさんでいる時があります。
小林旭さんもまた違った哀愁があります。
若い頃の彼(渡り鳥シリーズの頃)はちゃらちゃらした感じで好きではなかったですが、
年を重ねていくいうちに哀愁帯びてきて良くなり、よく聞くようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
僕は声も可笑しいので、大勢の前では歌えませんが、
極親しい仲間ではよく歌いますよ。(笑)
裕次郎、北島三郎、村田英雄、三橋美智也・・・
タバコ・・裕次郎、黒沢明・・確かに似合います。
僕が呑めないのにホームバーみたいな真似事を作っているのも裕次郎の雰囲気が好きで・・・WWW
ははは、人に迷惑かけるわけではないので良いですよね~。WW
  1. 2011/06/09(木) 11:54:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/562-86bf4dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示