まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

惜別の歌 Ⅶ 帰宅

  静夜  毎夜眺めたこの景色ともお別れです。右、明るいライトは停泊中の練習船「銀河丸」↓です。
6,4芸術村・西浜 050


静かな夜の変わらぬ風景にも時にはこんな変化も。練習船「銀河」の停泊です。
同じ練習船「青雲丸」は時々停泊していますが、「日本丸」「海王丸」は最近来なくなりました。
5,18S 002


島を発つ前夜、もう花火を楽しむ観光客がおりました。
6,4芸術村・西浜 116


月曜日の朝、我が家に無事帰ってきました。 
深夜に帰宅すると、みんなに迷惑をかけるといけないのでSAで時間調整をしながら帰ってきました。 
車の中で仮眠しようとしましたが、やはり環境が変わると眠れないですね。「NHK・ラジオ深夜便」を聞いていました。
6、8S帰宅 063


今日から孫達とこの景色を見ながらの生活が始まります。   ※今年1月近くのスーパーへ行った時のものです。
nikon 1,27 021


それでは、又。
※ 粟島の景色や花草花、四国本土へ出かけた時の写真等が残っています。暫くお付き合い下さい。
  とぼけて「いつこちらに帰ってきますか」なんて連絡ががきますので、時々横須賀の様子等をUPします。
  1. 2011/06/07(火) 00:00:29|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<庭の紫陽花 1 | ホーム | 惜別の詩 Ⅵ  流浪歌(たびうた)>>

コメント

お疲れ様でした。

戻られましたか。長旅お疲れだと思いますが
頑張って下さいね。粟島は北さんが居なくなれば
寂しくなると思いますが、横須賀では、お孫さん
たち喜ばれてるでしょう。横須賀からの写真を
楽しみにしております。キレンゲショウマは、今年も
行ってみます。また、配信しますので見て下さいね。
  1. 2011/06/08(水) 09:52:28 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい
無事の帰宅 良かったですw
お孫さんとの楽しい時間が始まりますね
  1. 2011/06/08(水) 10:24:36 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

横須賀へのご帰還 お疲れ様でした
いろいろと細かな気づかいからも 北さんの優しさを感じますね
私なら時間は気にせず 早く戻ろうと考えそうですww
粟島と横須賀の写真 両方見れるなんて楽しみですね
期待しています^^
  1. 2011/06/08(水) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

横須賀に帰られたんですかぁ~・・・
ワイハに車で行ったのかと勘違いしました!!!
粟島より南にあるんですよね!横須賀って・・・
  1. 2011/06/08(水) 12:49:42 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

幻想的 哀愁 安心感 ?
多分 同じような景色は見たことがない思いますが
懐かしさを感じました。

自然・人口光のハーモニーですね

運転お疲れさまでした。
  1. 2011/06/08(水) 13:09:02 |
  2. URL |
  3. mojyapy #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
無事、帰って来ました。
と言っても、僅かな期間しか居なかったので
昨日までこの町にいたように、何の懐かしさもありませんでした。

こちらの様子もぼちぼちお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
そうですね。これから振り回される日々が・・・。
ま、孤独な老後を迎えるよりは良いかなって・・・WWW。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
夜中に着くとお茶を飲み、風呂に入りしてたら
結局みんなを起こす事になるので、
途中で朝着くようするから安心して寝るよう伝えただけです。

6時前に家に着いたら、朝食をとったらもう、眠れなくなり
早速庭の草取りをはじめました。
そして寝たのが結局夜中の12時過ぎになりました。
流石に次の朝は6時過ぎまで目が覚めませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
生憎、水陸両用車は持っていないので、ハワイは無理ですね。
いやいや、粟島の方がやはり南国ですね。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mojyapy さん
ありがとうございました。
また、こちらに帰ってきました。
どうしても海からは離れられないようです。・笑・
湘南の海も紹介したいのですが、
逗子までは良く行きますが、鎌倉の海へはあまり行きません。
 
≫同じような景色は見たことがない思いますが
懐かしさを感じました。
懐かしさを感じていただけたら光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。

  1. 2011/06/08(水) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ブルーライトヨコスカ

ご無事で帰還されたご様子、ほっとしています。でもなんだかさみしいなぁ(T-T)

一方で、先般のBSの番組を機に直接メールをいただいたり、いろいろうれしい出会いもあって悲しんでばかりもいられません。

「なぜ粟島でアート?」という声もあるなかで、あの番組は「元々は産廃対策の一環」であること、そしてそれを拒まずによりよい方向に導いていく各島のみなさんの努力を明快に伝えていて、短いなりに意義のある番組だったと思いました。

でも、粟島の魅力を伝えるという意味ではブログが最強だなぁって思います☆
銀河丸、こんなふうに見えていたのですか~。きれいだなぁ。これで溜飲が下がりました。ありがとうございます☆

前々回のコメント、遅まきながら入れさせてもらいます~
  1. 2011/06/08(水) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. みゅ@さきほどはお電話で失礼しました #9diki732
  4. [ 編集 ]

無事帰宅されたのですね。
お疲れ様でした!
北さんの撮られた粟島の写真を見るのが楽しみ
だったので、少し寂しい気がします・・・
これからは横須賀の写真楽しみにしております!
  1. 2011/06/08(水) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

みゆさん
番組のお知らせ、ありがとうございました。
「備讃瀬戸・四島」・・・大勢の人が見てくれたらいいな~と思いながら見ていました。

「粟島芸術村」の若きアーチストたち、頑張って欲しいと思います。
発表会等にいけなくて残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kikuさん
ありがとうございます。
観音寺グループがすぐそばにいて・・羨ましいです。
これから張るまでは、単独行です。e-259
粟島の写真も残っていますので、随時UPしていきたいと思いますので見て下さい。
横須賀の写真のストックは殆どありません。もともと市内ではあまり撮っていないのです。
どこへ行っても知っている人と会うので、
写真を撮っている姿を見られるのではないかと・・・
「えっ、写真なんか始めたの?」って思われるのが何か恥ずかしく、気が進まないのです。



  1. 2011/06/09(木) 01:19:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/563-4d480cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示