まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

庭の紫陽花 1

粟島の紫陽花はまだまだという感じでしたが、横須賀に帰ってくると庭の紫陽花はもう色づいていました。
8日の午前中は霧雨が降っていましたが、10時頃には雨も上がったので草取りをしました。
今日は草茫々の庭を掃除しながら色づいてきた紫陽花を撮ってみましたが、一寸早かったかな。
紫陽花9

 「春の雨はやさしいはずなのに」 


真っ白ジャン・・・。
バシッ! これは「墨田の花火」という花で、白い紫陽花です。でも≪白い花火≫って言われてもねえ・・・。
紫陽花2


ツバキの根元に植えているため、日当たりも悪くひょろひょろ背だけ伸びてしまっています。
紫陽花1


この花の形が花火がパッと開いたように見えるのでそんな名前がついているのかもしれません。
紫陽花3


とにかく、こんな感じで木漏れ日に白くはじけていました。
紫陽花4


こちらは「額紫陽花」系です。名前は・・・例によって忘れました~・・。
毎年、花の時期にいなかったので「こんなだったかな~。色が少し薄くなったような・・・」そんな気がしました。
紫陽花


こちらも伐り戻す時期に居ないので、どんどん背丈が伸びて来て、もう僕の目の高さ程あります。
紫陽花8


今年は挿し木にして、来年粟島に持って行こうかなと思います。
紫陽花6


今日は飲み会があって、僕の顔の方が赤く色着いています。お酒も入り少々疲れているので今日はこれで終わります。
この続きは土曜日に。それでは、また。
  1. 2011/06/09(木) 00:00:14|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<庭の紫陽花 2 | ホーム | 惜別の歌 Ⅶ 帰宅>>

コメント

墨田の花火っていうんですね☆

なんていう名前なのかな~と思っていました。

今回は「あじさい」だけど裕次郎じゃないんですね?小椋佳のこれもステキです。できれば北さんのノドをようつべ(you tubeの通称)にUPしていただいてLINKされるとさらにGOODかと☆

そうそう、メールくださった方がわかりました。

また、こちらもよくお見かけする「うんらんさん」がBSの番組のダビングを希望されていたようなので、キープしておきます~
  1. 2011/06/09(木) 18:58:38 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪は暑いです #9diki732
  4. [ 編集 ]

みゅさん
ありがとうございます。
僕の歌は嫁さんも聞いたことが無いと思います。
親しき中にも礼儀です。・笑・
風呂からかすかに漏れ聞こえてくる鼻歌位でしょう。

メールの件、スッキリしましたね。良かったと思います。
  1. 2011/06/09(木) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

「春の雨はやさしいはずなのに」 これを聞いてると、「雨もなかなかいいもんだ」と思えるから不思議です。
我が家の純白のあじさい、やっと今年は咲きそうです。
真っ白なゆりの花もそろろろです。
純白、純潔の好きな私は、それらの花に負けじと、歩く姿にも気をつかい
頑張っているところであります???
  1. 2011/06/10(金) 12:57:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

雨のアジサイも趣がありますが、
柔らかな光の中でのアジサイも絵になりますね!

こちらもそろそろ粟井神社のアジサイが見頃を迎えております。
時間を見つけて撮影に行ってみようと思います\(^o^)/
  1. 2011/06/10(金) 14:17:04 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

再びの。
上の今日のコメント名無しのごんべい、ふうちゃんでした。おんぼろPCめが、ゆうことききません。
「墨田の花火」 今日Y市地方紙に「墨田の花火」が咲きましたと、紹介してました。
うちの近くなので見に行ってこようと思っています。
  1. 2011/06/10(金) 17:12:28 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お庭のアジサイが嬉しくなります。

雨降りは心落ち着かせます(^0_0^)
明日は雨です。
  1. 2011/06/10(金) 17:32:42 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 紫陽花の季節になりましたが、今から少しの間は楽しませてくれますよね。
 木漏れ日で、素敵に咲いていますね。
 光をお上手に利用されて、素敵だわw~~。
 私も、紫陽花が大好きで、この様に拝見出来て嬉しいです。
  1. 2011/06/10(金) 19:47:09 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
小椋佳の歌は良いですね~。
粟島では良くレコードで聴いていました。
初期の頃の歌は特に好きでLPもかなり買いました。
この歌もその一つです。

紫陽花を見に行くんですか。良いですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTAさん
ありがとうございます。
天気予報では雨ですね~。しかもかなり降りそうですね。
粟井神社・・・皆さん通っていますね~。WW
見るのが楽しみです。
紫雲出の紫陽花も期待しています。
雨の日、雨後の霧・・・近くにいないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃん さん
ありがとうございます。
観音寺グループの皆さんの紫陽花、これからも楽しみにしています。
紫雲出の紫陽花もリクエストしたいですね~。
そちらにいればご一緒させて頂くのに・・・残念です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
≫木漏れ日をお上手に利用されて・・・
上手も何も・・・
狭い庭なので、藤、松、椿等の木の下で咲いている紫陽花が多いので
自然に木漏れ日の写真が多くなります。・笑・

池田の菖蒲園、かなり咲いていますね~。
いつもながら素敵に撮られていますね~。
僕達が行った時はこれからという感じでした。
  1. 2011/06/10(金) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

墨田の花火~♪綺麗ですよね。
私も負けじと・・・撮って来ました。2,3日後には
アップ出来るかも。。。。紫陽花が綺麗な時期ですが
気分は滅入ってます。雨、雨・・・・。何とかして欲しい。
そんな日々を・・・。です!
墨田の花火~5枚目がいい感じ~!
それ以外も、いい感じで素敵です。
  1. 2011/06/10(金) 21:13:28 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
白は妖しいほど美しく思える時があります。
5枚目・・・
実は、この部分に光が回ってくる時を待っていました。
ここだけにスポットライトが当れば良いな~ってね。

横須賀も今(10日午後11時)雨が降り出しました。

  1. 2011/06/10(金) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/564-b0105e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示