まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

愛媛県・池田池公園・菖蒲園

徳島県、【下影の棚田】から戻った僕たちは、午後から愛媛の【池田池公園の菖蒲園】と別子銅山跡の【マイントピア別子】へ行きました。
今日は、そのうちの【池田池公園の菖蒲園】です。
向こうに白く光っているのが「池田池」、手前が「菖蒲園」です。花の時期には一寸早かったようです。
池田池の菖蒲園3-1


新居浜市にある「池田池」は決して大きな池ではありませんが、とても綺麗な池で、桜や菖蒲の名所として知られているそうです。
池田池の菖蒲園2


僕たちがこの池に着いたのは、午後2時を回っていました。静かな池田池では、若者が一人釣りをしていました。
 あっちの岸でビュ~ン、
池田池の菖蒲園3


こっちの岸でビユーンと、ルアー?を投げていました。
池田池の菖蒲園4


隣にある「菖蒲園」は、一寸時期が早く、花もこれからというところでした。
池田池の菖蒲園1


菖蒲園もさほど広くはありませんが、手入れのよく行き届いた菖蒲園でした。
i池田池の菖蒲園


紫陽花の花も未だ色付いていませんでした。
池田池の菖蒲園5


辛うじて、この1本が僅かに色を付け始めていました。
池田池の菖蒲園6


こちらのコーナーの菖蒲が一番良く咲いていました。
池田池の菖蒲園8


池田池の菖蒲9


花を撮りながら歩いていると、おや?こんな所に見慣れぬカメラらしき物が・・・。 これ、落し物? 忘れ物?落し物


と思っていたら、 「これ、僕の物」 と言って拾っていった人がいました。遠くに見えるあの人です。よく見ると、
池田池の菖蒲10


な~んだ。買ったばかりのこだわりのプレミアムカーで我々をここまで連れて来てくれたUさんではないですか~。
僕たちは、この後、別子銅山跡「マイントピア別子」迄行きました。
その時の様子は次回に。それでは、又。


  1. 2011/06/21(火) 00:00:38|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<愛媛 「マイントピア別子」 | ホーム | ★徳島「下影の棚田」>>

コメント

こんにちは

花の時期には ちょっと早かったようですが
それでも 咲いている花菖蒲があって
無駄足にならずに撮影できて 良かったですね
満開の頃は 見事でしょうね
今日は 北さんと一緒に珍しいカメラも見れたし 
楽しませていただきました
次回のアップも期待していますよー^^
  1. 2011/06/21(火) 11:53:12 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

はまぼふうについて

こんにちはエビスヤ牧野です。6月18日のコメントの返事ついてです。うんらんさんや吉田さんははまぼふうやぼたんぼふうは貴重なもので監視していましたとのよう、私は竹の浦にいくたびに3月、4月につわぶきや、ーを確認していましたいち盗掘に会うか心配していました。粟島の自然と歴史を愛する人が今回のように大きな株を根こそぎ盗掘する行為をブログを見て盗掘する人があると思っていませが、貴重な花をブログにのせてしまうことに十分注意しまた私のコメントに返事に返事ください。下新田と書いてあり写真もあれば誰もがいけますよ。粟島にす人目につくのハマウドですよ。京浜、西浜にあれば教えてください。大阪の植物の学者に確認していましたがやはり瀬戸内海の島にははまぼふうがあまりなく貴重な花ですと書いてありし次代に残してくださいと。皆さんのご意見をお待ちしていましす。
  1. 2011/06/21(火) 12:47:02 |
  2. URL |
  3. エビスヤ牧野 #-
  4. [ 編集 ]

そのお歳ですごいパワーですね。
一日で香川ー徳島ー香川ー愛媛ー香川 と、まさに飛びまわっている。
それが若さの秘訣です。
そのパワーに、百足もあわてて退散したのでしょう。
  1. 2011/06/21(火) 14:20:58 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花菖蒲が綺麗ですね。

僕は参加できませんでしたが落とし物のカメラ(@_@)
池に蹴って落とし。池の神様に、
金か銀か銅にして、有り難く戴くのも手だったかも?
  1. 2011/06/21(火) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
菖蒲の時期には少し早かったですが、
気の良い皆さんとの遠出で、とても楽しく行ってきました。
そう、楽しく・・・これが一番です。
写真が下手であろうが何であろうが・・自己弁護です。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エビスヤ牧野さん
ありがとうございます。
スコップが置き去りにされていた事は不可解ですが、
意図的に掘られたのであれば残念です。
高山植物も同じですが、環境が違うと持ち帰っても育たない・・・はず。
このブログを見て、「え~、~あそこにあんなものがあるのか~」
と思って誰かが盗りにやってきたのであれば、
僕も罪作りの一翼を担った事になりますね。・・・心外です。
僕は粟島の素晴らしい自然や島の人たちの暮らしを伝えようと
このブログを始め、皆さんの応援があり今日に至っているのですから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
香川~徳島~愛媛周りその日のうちに島に帰って来る。
聞いただけでは凄いと思われるかもしれませんが、
何せ、香川は日本一小さな県ですからね~。一寸走れば他県です。
徳島の池田や愛媛新居浜は高松へ行くより近いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃん さん
ありがとうございます。
落し物?忘れ物?・・・そう、池に落とそうと思いましたが、
じっとこちらを監視している視線を感じたもんで出来ませんでした~。残念!e-260
でもね、池に蹴っ飛ばさなくて良かった。
あそこから、歩いて帰れ!なんて言われたら大ごとですからね。
黒のベンツが迎えに来てくれるわけではなし・・・。WWW
価値あるe-420プレミアムカーe-420に乗って
楽しく愉快に帰ってきました~。e-349
この日は朝から一日最高でした~。ありがとうございました。
  1. 2011/06/21(火) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

粟島の自然

コメントの返事を拝見しました。粟島の自然を伝えていますか? 原点に戻ってもう一度考えて見てくださいね。盗掘にかんして関係者と協議中です。ブログを見ている人の意見も参考にしたいと思っています。まだわかりませんが、ブログを見て盗掘、または偶然に盗掘をしたかまだわかりません。どちらにしても盗掘されているのは間違いない状況ですよ。貴重な粟島の財産ですと私は思っています。
  1. 2011/06/21(火) 18:55:37 |
  2. URL |
  3. エビスヤ牧野 #-
  4. [ 編集 ]

雨あがる

またまたご無沙汰してしまいました。北さん、皆さん、お変わりありませんか?
こちら大阪は久しぶりの梅雨の晴れ間となりました(^‐^)

カメラつながりで、今夜はわたくしの「初恋の人」がテレビにおそらく初登場するので、お時間があればご覧ください☆

あっぱれ!江戸のテクノロジー
第3回 大野弁吉-箱形写真機の極意

NHK教育テレビ
火曜 午後10:25~10:50
再放送 翌週火曜 午前10:30~10:55

ええ、江戸末期の人なのでずっと片思いなのです・・・
  1. 2011/06/21(火) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. みゅ@大阪 #9diki732
  4. [ 編集 ]

エビスヤ牧野さん
ありがとうございます。
僕は大上段に「自然保護を!」と声高に主張するタイプの人間ではありません。
静かにそれとなく訴えるタイプでそちらの手法が好きです。
だから自分は自分なりに自分の方法で
島の自然や明るい島の人たちの生き様を精一杯伝えてきたつもりです。
自分のブログを見てくださる人は、皆心優しく自分達の郷土や豊かな自然を愛し、
小さな花やい小物にも深い愛情を傾けている人たちばかりです。
だから、このブログを見て、「よし、盗りにいこう」と思う人はいないと信じています。
今までも珍しい可愛い花や海ほたるも紹介し、見に来られた人はいますが盗りに来た人はいないと思います。
きっかけは何であれ、もしそれが盗掘であったら牧野さんのおっしゃる通り腹の立つ事であり、悲しいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みゅ@大阪さん
ありがとうございます。
久しぶりに仲間や子ども達と会えて、元気を取り戻しています。

ビッグニュースです。
孫が昨日初めてトイレで補助器に座りオシッコを、
今日、これまた初めて補助器に座りウンチをしました~。
家族みんなで褒めてあげました。本人も喜んでいました。
ハハハ、こんな事ブログで書く事では無かったですね。
書く内容も考えなくちゃあ、皆さん何事かとびっくりしますからね。

  1. 2011/06/22(水) 01:07:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ブログの仲間

おはようございます。考え方の相違です。私は皆さんに警告を出します、私が皆さんのブログを見るようになったの北さんに初めて書き込みをしてからです。以前はパソコンからです。10時間の契約でした。現在は携帯電話の使い放題です。目的があったからです。リンクからまたリンクしリンクすればどんな珍しい花、景色、行事等いながらに見えるわけです。例えば高山植物があればそのは花が山にしか無い花が街のブログ仲間が書き込みをしています。リンクすればどんな状態かわかりました。世の中には盗掘マニア[売り金にする]や集収マニアもあると思っています。私は皆さんを疑うつもりはありませんが書き込みを見ると考えることもありますしマニアから見れば良い情報原です。皆さんの考え方を書き込みをお願いします。 乱文ですみません。
  1. 2011/06/22(水) 07:18:59 |
  2. URL |
  3. エビスヤ牧野 #-
  4. [ 編集 ]

なんだか「へん」
私は単純だから・・・
私は、純粋に粟島が好き、人が好き、花が好き、鳥が好きと楽しく、やさしく、じんわりと伝えてくれる北さんのブログが大好きです。
見ると幸せになれるから。楽しいから。時にはとても勉強になるから。
自然保護を大上段に構えてくるより、北さんの人信じ、静かに人の心を動かす手法が大好きです。
  1. 2011/06/22(水) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

悲しい現実

ハマボウフウの件、ブログが悪用されたかどうかは不明ですが、悲しい現実を起こさせないようにする手立ては必要かもしれません。問題の本質をきちんと捉え、自然の大切さをしっかりと啓蒙していくこと、学校教育・社会教育などさまざまな方面で取り組むよう強く働きかけるなど、私たち一人一人がやらなければならないことがあるでしょう。うんらんも取り組みます。
  1. 2011/06/22(水) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

私は15年程前に瓶ヶ森のササリンドウとクロユリをMIXIのブログに載せた事がありますが、その後数年で殆ど見なくなりました・・・
特に瓶ヶ森林道が舗装されてから酷くなったと思います・・・
MIXIだから大丈夫と思い貴重な植物をブログに載せた事を後悔しています・・・
まぁ~載せなくても少なくなったのかもしれませんが、盗掘の助けをしてしまったのかもしれません・・・
  1. 2011/06/22(水) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

『粟島はええとこや』

毎日、北さんの、ブログを見ながら、会社で昼ご飯を食べています。
一人で、ニヤニヤしたり、心が熱くなったりで、その恰好を若者が
ずいぶん気にしている様子。
五月のゴールデンウイークに粟島で心の充電をしてきましたよ。
北さんがブログ紹介した跡をたどって、カメラ片手にブレーキのききが悪い
自転車に乗って走りまわりましたよ。
ここも!ここも!......感動しましたよ!
誰かさんのコメントを見て????
粟島に帰ってくる人、そして心を癒しに来るよその人達は皆良い人達ですよ。
そんなに悪いことする人!粟島にいたかね!いない!いない!
悪い人は、粟島には来られへんと思いますよ。
  1. 2011/06/22(水) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. ロークン #-
  4. [ 編集 ]

北さんが書く粟島の紹介好きですよ^^
自然も十分伝わりますし癒しにもなります


 
  1. 2011/06/22(水) 23:41:08 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ
ありがとうございます。
僕は、今まで自分なりに自分の故郷のすばらしい自然や島の人々、
その誠実で慎ましやかな暮らしぶりを僕なりの目を通し精一杯伝えてきたつもりです。
又好きな花もブログの仲間達から撮り方を教わりながら下手なりに撮って皆さんに見ていただきました。

その一つ、島の野草「ハマボウフウ」の件ですが、
5月31日のブログの写真が「盗掘の一助になったかもしれない」との指摘にびっくりしました。
「盗掘・・・」そんな事は、夢にも思わなかったことです。
もしそれが本当だとしたら、盗掘の一助となってしまったことの反省や悲しい気持ちで一杯です。
又、盗掘した人に対して怒りも覚えますが、
自分が「罪つくりをさせてしまったなあ」と済まない気もおこります。
僕のブログを見なければ悪い事をせずに済んだはずなのに・・・と。

又、多くの方から携帯へのコメント、ありがとうございました。
返事は追って後から。



  1. 2011/06/23(木) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 01:18:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 05:12:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/573-9eb109ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示