まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

愛媛 「マイントピア別子」

「池田池公園」から「マイントピア別子」は然程離れていないという事で、急遽足を延ばす事にしました。
別子銅山の遺構  赤レンガ造りの建物も当時のままだと言うことです。
マイントピア別子1

 【別子銅山】 ←詳しくはこちらをクリックしてください




近代日本発展の礎となった夢の跡のような産業遺跡が、林の中にひっそり建っていました。
別子銅山跡1


動力となったのでしょうか?大きな水車が一際目に付きました。
別子銅山跡3


別子銅山跡4


「中尾トンネル」明治26年に造られたたトンネルは、現在も観光用鉱山鉱道として使用されています。国の登録有形文化財です。
中尾トンネル
 ※「中尾トンネル」


別子銅山の遺構の横を流れるこの川の愁いを帯びた深い色の流れは、かって百年以上の昔(1900年)、鉱毒事件を起こした川でもありました。
足尾銅山(足尾銅山の鉱毒事件)同様、綺麗な澄んだ水が瀬音を立てて流れていました。
川に住む小魚たちも川が汚れる以前のように元気に泳いでいる事と思います。
銅山川の流れ


【泉寿亭】(せんじゅてい)
昭和12年、この別子銅山で巨万の財をなした住友各企業の迎賓館として建てられた京風数寄屋造りの純和風の建物だそうです。
泉寿亭


名前の【泉寿亭】は住友由緒の「≪泉屋≫を寿ぐ(ことほぐ)館としてこの名がつけられたという事です。
泉寿亭7


この地に移管されているのは、【泉寿亭】の客室用の玄関と客室の一部だそうです。
泉寿亭5


贅の限りを尽くした建物は、大きなガラスをふんだんに使った回り廊下の造りだけを見ても分かります。
泉寿亭6
 ※このような歴史的にも価値のある建物等も大切に後世に残しておいて欲しいな~と思いました。


そんなことを思いながら、高い階段を下りて帰路につきました。
あ^^、膝か痛い!そんな僕の叫びを尻目に二人はさっさと行ってしまいました。
徳島、愛媛 218


この日は、午前中は徳島県の【下影の棚田】、午後からは愛媛県の【池田池公園】~別子銅山跡【マイントピア別子】と、走り回りました。
もっとも走ったのは車で、僕は後部座席で一日楽をさせて貰いました。
観音寺グループの皆さん、ありがとうございました。
それでは、又。
  1. 2011/06/23(木) 00:00:32|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<愛媛 「マイントピア別子」 ② | ホーム | 愛媛県・池田池公園・菖蒲園>>

コメント

こんばんは

またしても 北さんと共に楽しい旅をさせていただいた気分です・・・(笑
後部座席の特等席で のんびりと3ヶ所も周って来れたんですね
よかったですね 誘ってくださったお友達に感謝ですね
「カメラ」の あの方ですよね?!ww

時代の流れを感じさせてくれるような 趣きのある所ですね
赤レンガも 和風の建物も レトロな感じがとてもいいです
当時のことに思いを巡らせて 楽しませていただきました
ところで 北さん 膝は大丈夫ですか?!^^
  1. 2011/06/23(木) 02:20:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

赤レンガの建物が粟島からこんなに近くにあるとは知らなかったなー。
粟島の海洋記念館とともに後世に残してほしい建物です。
それに皇居にある楠正成の銅像が別子銅山から、というのもはじめて知りました。
正成公は好きな武士の一人です。
「青葉茂れる櫻井の 里の別れの夕間暮れ・・・・」ついつい口ずさんでしまいます。
それにしても、よいカメラ仲間さんがいて いいですね。
黒塗りのベンツで徳島、愛媛と 連れてってくれるなんて。
  1. 2011/06/23(木) 06:59:22 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ~(@_@)風評被害がでそうです。♪
(僕は、怪しい人ランキング1位になってそう)
午前中お供だけでしたが、僕も行ってない所まで。

北さん、羨ましいですね。

いい写真旅だったのが伺えますね(^0_0^)
  1. 2011/06/23(木) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 10:50:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

北さんと共に

いい旅を・・・
行った気分にさせていただきました

趣のある といいますと ありきたりですが
赤レンガの建物も 渡り廊下の中にもう一つ
広い廊下のある泉寿亭が住友が泉だった
知りませんが 歴史や由来が好きな私には
楽しゅうございました

ゆっくりお休みください。
  1. 2011/06/23(木) 12:50:58 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

マイントピア別子の東平地区は日本のマチュピチュと呼ばれています・・・
「コンドルは飛んだ」が聞こえてきませんでしたか???
インカ人は見ました???
  1. 2011/06/23(木) 13:46:26 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

昨日は夜半から雨がふりだしました。
雨音を聞きながら色々な想いを巡らせていたらいつの間にか夜が明けてしまいました。
理解されない虚しさもどかしさは悲しさは今まで何度も経験しましたが、
加えて、怒りにも似た感情が入ったのは初めてでした。
今朝は雨もあがり、気持ちも大分すっきりしてきたので、
昨日遣り残した松の剪定をし、先程やり終えたところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
あの日は、来年まで帰ってこないのだからと、
徳島、愛媛の素晴らしい自然と名所を案内して頂き、とても楽しく充実した一日でした。
本当に感謝、感謝です。
その仲間は・・・そうですあの方達です。WWW(ア、笑っちゃいけないんだ)
午前中、棚田へ案内して頂いた方は仕事の関係上午後は行かれなくなり、
代わって一番の若手カメラマンがこれまたすごい車を出してくれました。
この日は一日、組長気分でした。WWW

膝・・・ありがとうございます。
人間70に近づくとどこかしらガタが来ます。最近階段も楽になって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
≫それに皇居にある楠正成の銅像が別子銅山から、というのもはじめて知りました。
僕も初めて知りました。
正成公・・・櫻井の別れ・・・泣けますね~。
実は、僕が一瞬だけ≪神童≫と言われていた頃(WWW笑うな、あったらしい。)
学芸会で正成役をやるところだったが、麻疹で駄目になったという話しを聞いたことがあります。
僕らしいでしょ。WWW。以来、主役の役は人生の中で回ってこなくなってしまいましたね~。
多分、そのまま終わりだと思います。WWW。
でも、満足ですよ。
良い人たちにずっと囲まれて生きて来られたからね。感謝しなくちゃあ。
黒塗りベンツ・・・僕は最後位は黒塗りのキャデラックに乗せてもらえるかなと思っていました。
その前に同じような車に(しかも生きてるうちに)乗れたなんて・・・幸せ者です。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃん さん
あらら・・・噂をすれば何とやら。その節はありがとうございました。
午後も大層面白おかしく行ってきました。
今度は僕の高級車e-257で、財田のダムへ行ってみたいですね。
ぼくの車だと、最後まで入っていけますよねえ。
他の皆さんが未だ行かれて無いようでしたら、取っといてください。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
例の件、こちらの準備がついていませんのでしばらくそのままにして置いてください。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tonko さん
ありがとうございます。
ここへは、以前から行ってみたいなと思っていた所だったので嬉しかったです。
天下の住友がこの別子銅山で財をなしていったというのも知りませんでした。

昨夜は眠れませんでしたが、今日は爆睡だと思います。ありがとうございます。

以前にもコメントしましたが、僕のパソコンが可笑しいのか、画面(写真)が出てきません・・・e-259

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
そう、日本のマチュピチュ・・・これも資料を見て初めて知りました。
いつかそこまで行って見たいですね。興味そそられる場所のようです。
コンドル?・・・空いていましたがバシッ! 見ませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  1. 2011/06/23(木) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 17:57:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 21:07:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

マイントピア別子銅山後ですか。私もここには
1,2回足を運んだ記憶があります。砂金摂りを
した記憶も。。。お金払ってのお遊びですがね(笑)
でも、ここに温泉無かったですかね。1度、入った
記憶が有ります。また、久しぶりに立ち寄ってみたい
場所です。
  1. 2011/06/23(木) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/23(木) 21:25:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 ご遠方、皆様方とお越し頂き有難う御座いました。^^)
 旧端出場水力発電所は、何度見ても素敵だな~~と、思いながら眺めています。
 マイントピア別子は、今は観光地として沢山の人々が訪れています。
 東成も、お近くですので、見応えは充分あります。(私も、何度も行っていますが、今回は5月30日に行っていますので、この数日後に写真を5~6枚UP予定です。、)
 北さんも、又お暇な時にはユックリとお越し下さいませ。
 ↓池田池にも、足を運んで頂きましたが、花菖蒲がチョットは早かった様で、残念でしたね。
 来年は、見頃の時に来られたら良いですね。

 今日は楽しいOF会が出来たご様子で、良かったですね。
  1. 2011/06/24(金) 15:12:46 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/574-e6a25c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示