まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

愛媛 「マイントピア別子」 ②

【マイントピア別子】園内には「癒しの丘≪花の散歩道≫花園」という山野草を散策できるコースがあります。
折り悪く見頃な山野草は見られなかったけれど、それでも珍しい花も見ることが出来ました。
今年一番撮りなおしをしたかった花、宮尾登美子の小説『天涯の花』で一気に知られるようになった「キレンゲショウマ」です。
残念ながら今年は花の時期に四国には居ないため見に行く事ができません。
キレンゲショウマ
小さな窓写真は、この花に出会うため、去年の夏、徳島の剣山に行った時のものです。
今年は行けませんが、地元のKさんやAさんがこの静かに咲く月光の花を届けてくれると思います。って、催促かい。


今日は、「癒しの丘≪花の散歩道≫花園」に咲いていた花を少々。と言っても花はありませんが・・・
「ショウジョウバカマ」もやっぱり咲いてる時の方が良いですね。バシッ!どういう意味じゃ。
ショウジョウバカマ


樹皮の繊維を紙の原料とするために栽培される「ミツマタ」です。
ミツマタ


「ロウバイ」の花は良く見かけますが、その実は余り知られていないのでは・・・。
素芯蝋梅の実


「野いちご」花は終わりですからせめて、実でもどうぞ。
ノイチゴ


「岩石蘭」こちらはかなり痛んでいました。
岩石蘭1


「紫陽花」が少しづつ色づき始めていました。
徳島、愛媛 206


猛暑が続きますから体調を壊さないようにきをつけてください。
それでは、又。
  1. 2011/06/25(土) 00:00:48|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<一人寂しく帰宅です・・・ | ホーム | 愛媛 「マイントピア別子」>>

コメント

おはようございます

オフ会 最終章ですか、お疲れ様でした
思い出しながらの整理も又楽しいものです
花の種類、名前教えていただき感謝してます
が記憶のテープが悪いのか思い出さない?
オーバーホール必要ありかも(笑)
  1. 2011/06/25(土) 06:21:58 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
おはようございます。って言ってももう日は高いですね。e-351
楽しい事はすぐに終わってしまい、また多忙な現実が待っています。
もっとも、何で多忙かは、人によって違いますが・・・
まっ、元気でいることが一番です。
オーバーホール・・・一度すっかり綺麗にして、改めてまたe-65・・良いですね~。WWW
腰の方は大丈夫ですか。大事にしてください。
又どこかへ連れて行ってもらわなければいけませんからね。
バシッ!何だ、自分の都合で言ってんのかい。
ははは、面目ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん

♪この国に生まれてよかった♪みんながそう思える日が来ると良いですね。
故郷は誰にとっても大切なもの。≪石をもて追わるる如く故郷を≫でた啄木も
≪故郷は遠きにありて思うもの≫と詩う犀生も共に望郷の想いを抱いいます。
今からでも遅くありません。美しい野山、海の日本にしていきたいですね。
手立て、方法は違っていても、その思いは皆一緒です。
東北地方でじっと耐えながら復興の火を絶やさず頑張っているみなさんに敬意を送ります。

  1. 2011/06/25(土) 09:45:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

珍しい写真を拝見できました
花の時期には見に行くけれども その後はあまり気にしていませんでした
北さんが そこに脚光を浴びせてくださって・・・^^
きっと これらの植物は 喜んでいることでしょうね

紫陽花の写真 とても素晴らしいです
色も優しげで とびきり上手い作品ですね^^
  1. 2011/06/25(土) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

北さん

わたしのblogが見えない・・・・

メンテナンスしてから 見えないというのが
三人になりました

fcさんでは 何の問題なしなんです
お返事来る前に
exciteさんのを もうひとつblogを作りました
こちらです

feering自分らしく
tonako1229.exblog.jp

ご面倒かけますが お気に入りに入れて
アクセスしていただけませんでしょうか
よろしくお願いします。

ユウスケさんが北さん 見えないと
教えて頂きました ほんま優しいだから
北さんと同じですね

蠟梅の実 初めてみました ありがとうございます。
  1. 2011/06/25(土) 15:27:53 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
いやいや、実は咲いていなかったので、仕方なく・・・WWW
でもそう言って頂ければ嬉しいです。e-257
僕は根が単純ですからそんなもんです。e-259
ユウスケさんにそんな事言われると、木に登っちゃいます。
そして落下、又捻挫・・WWWなんて事にならぬよう少しずつ腕を磨いていきます。
tonko さんに伝えて頂きありがとうございました。これから見えると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tonko さん
ありがとうございます。
僕はパソコンのABCもわからず設定から何から何まで全て友人にやって貰い、
自分は写真を撮って入れるだけですから何故見えないのか全く分からず残念に思っていました。

僕のブログも最近は立ち上がりが異常に長く、突然編集中に消えたりし始めました。
故障の前兆でしょうか心配です。
ある日ある時突然見えなくなり、皆さんに心配や迷惑をかけてしまわないかと危惧しています。
  1. 2011/06/25(土) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

マイントピア別子の「キレンゲ・ショウマ」は、数咲くので
しょうか?今年も、キレンゲに、レンゲショウマと
逃さず、チャレンジしますよ。催促に応えるのが
「ken」さま!頑張ります。剣山に、岳人の森と
さまよい歩く覚悟で~すハイ!(笑)
  1. 2011/06/25(土) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。「来年、又来ましょう」と約束したのに残念です。
UPの日、楽しみに待っています。
  1. 2011/06/25(土) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ここにも、行かれたご様子ですね。
この最近、職員さんも忙しく、手入れが行き渡っていませんので、少し淋しい状態になっています。(泣)
キレンゲショウマの、蕾も大きくなって咲くのが楽しみです。
キレンゲショウマより少し前に咲きます、淡い紫色のレンゲショウマも、ここには有ります。
ロウバイの実は、最初見た時にはビックリしましたが、あまり見る事は有りませんよね。
岩石蘭・・・・・本当に、傷んでいますね。(泣)
チョット辛いです。
紫陽花が、とても綺麗ですね。
  1. 2011/06/26(日) 05:20:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

四国よいとこ

北さん、こんにちは^^

いつも素敵な写真ですね。

香川、愛媛、徳島、高知。四国は、よいとこなんだよー!と
作品が語りかけてくるようです。

今年は、観測史上初なんてよく言われますが、暑さに
負けず頑張りたいと思います。元禄時代も地震などの
天災で大変だったようですが、文化的には爛熟期でした。
自然のサイクルなのかも知れませんね。

北さん、お体大切に^^ビタミン・パワー。
  1. 2011/06/26(日) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

実っちゃんさん
ありがとうございます。
施設内を歩いている時、常にみっちゃんさんの撮られた場所を探していました。
あっ、ここだ、あそこだと・・・見つけると何か嬉しい気がしました。
確かに「花の散歩道」はありましたがやはり時期が悪かったですね。
「キレンゲショウマ」多くはありませんでしたが確かにありました。
残念ながら今年は見ることが出来ません。
咲き始めたら、みっちゃんさんはここへ来ますよね。
UP・・・お願いします。e-257


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさかすーさん
ありがとうございます。
四国は4つの国それぞれに特徴があって素晴らしい仏の島です。
又機会を作られてご家族でいらしてください。
その時には、是非粟島にもいらしてください。

高野山の山中は夏は涼しいでしょうねえ。
今居る近くの東京電力久里浜火力発電所は
閉鎖の準備が進められていたのに急遽再開するとか・・・
この夏の電力不足、どうなるのでしょうかねえ。
一人ひとりの自覚の問題です。

体調・・ご心配頂きありがとうございます。がんばります。



  1. 2011/06/26(日) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/575-c884d67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示