まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「マツバウンラン」の咲く庭

春、三豊市を走っていると、あちこちの空き地や草むらで、
涼しそうに風に揺れている薄紫の小さな花を見かけます。
「マツバウンラン」です。
5,3マツバウンラン等 241




「マツバウンラン」は粟島のあちこちの路地や庭でも可愛い花をさかせています。
この花はゴマノハグサ科で、ブログにもよく登場するサギゴケ(白)、紫サギゴケの仲間です。
マツバウンラン1


咲くのは春。花期も長く4月~6月まで咲いています。
ル・ポール粟島1


≪秋≫じゃん。いえ、いえ≪秋≫ではありません。
黄葉は【ル・ポール粟島】のシンボルツリー「クロガネモチ」の落葉です。
ルポール粟島3


多く自生しているのは、隣接しているエメラルドグリーンの建物 【海洋記念館】  の庭です。
ル・ポール粟島2


あれ~、どこかで見たことがある。そうです。「リナリア」(姫金魚草)と同じ仲間です。
「姫キンギョソウ」も「マツバウンラン」も植えた覚えが無いのにいつの間にかこんな所に・・・そんな感じで増えています。
マツバウンラン


では、【海洋記念館】の前庭に自生している可愛い花をご覧下さい。
マツバウンラン2


マツバウンラン3


マツバウンラン6


マツバウンラン5


これも?・・否、否。こちらは仲間を増やそうと懸命なタンポポです。後ろでボケてるのは「マツバウンラン」ですが・・・。
まつばうんらん4


それでは、又。
  1. 2011/06/30(木) 00:00:41|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<★★★東国花の寺 「鎌倉・東慶寺】 1/6 「岩がらみ」 | ホーム |  悠久の時を越えて   地蔵寺の古代ハス>>

コメント

マツバウンランは何処でも咲くんですねぇ~・・・
此方ではもう花も終わりましたが、其方では未だ咲いているんですねぇ~・・・

えっ!!!
ル・ポール粟島の庭でマツバウンランの後ろでボケてるのが北さん???
未だボケるには早すぎるんですが・・・

  1. 2011/06/30(木) 14:10:27 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

薄紫の とても可愛らしい花ですね
5月に写されたんですね
こんな可愛らしい姿を見つけたら
春を体いっぱいに感じますよね

ところで パソコンの具合はいかがですか?
  1. 2011/06/30(木) 15:38:56 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

パソコン復活しました

ご心配をおかけいたしました。
近くのパソコン専門店に持って行きメンテナンスしてもらったらすぐに復活しました。
新しくPC買わなければいけないかなと覚悟していましたが、
内部清掃(3000円)だけで、完全復活しました。良かったです。
何と恥ずかしい事に、ゴミ等が入って、熱を持ったことが原因だったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
教えられるままに調べたら、容量は多少余裕もあるようです。
すぐに使用しない写真は、1テラ容量の外部ハードディスクに移し変えました。
これで一安心です。
待っている間、店内を見て回っていたら、
2テラ容量の外部ハードディスクが1万円(9970円)で売られていました。
確か僕が買った時は1テラの容量で同額でした。
どんどん安くなっているみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
「マツバウンラン」は容姿に似合わず強いですね。
多度津の駅にも財田の線路にも強く生きていましたね。
島でも、取り壊した屋敷跡の平地からも早速出てきています。
タンポポみたいにどこにでも生えています。
外来種ですから強いですね。
マツバウンランも群生すると見事ですよね。

僕はしょっちゅうとぼけていますからねえ。そうかも知れません。
小さい時から天然でしたしね。
  1. 2011/06/30(木) 17:16:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね~!

マツバウンランの数、すご~い!ですね~!
こんな数咲いてるのはあまり見かけないですよ。
これだけあれば、「マツバウンザリ(ウンラン)」って
アハハ~!下手なジョ~クでしたe-351
それから、パソコン復活良かったですね~!
パソコンの天敵は、ほこり、熱、衝撃、笑劇ではありませんよ(笑)
気をつけないと修理は高いですからね。
  1. 2011/06/30(木) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
「マツバウンラン」昔は自生いなかったと思いますがいつの間にか増えてきました。
ここは島で一番の通りに面していますが、通りから見えないところだし、
庭と言ってもこの場所に来る人はいません。だからほとんどの人が気付かずにいます。
パソコン、掃除だけで済んだのでよかったです。
  1. 2011/06/30(木) 20:02:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

繊細さ

北さん、こんばんは^^

マツバウンラン、僕は始めて知りました。
いい色ですね。形も色も繊細な感じがします。
繊細さやデリカシーは、日本の風土が生むの
だと思いますが、最近そんな人がめっきり
少なくなった感があります。

いつもながら北さんの視点と構図、素晴らしいですね。
坂上真民さんの詩は、僕も好きです。高知だったで
しょうか。僕が尊敬するある女性運動家が、元気な
うちにと自宅まで会いに行きました。

北さんは大事なものをご存知なのですね^^
  1. 2011/06/30(木) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

近所の公園にも似たような花が咲いてましたが
同じか?と言われると自信がない ^^;
難しいですオイラにゃwww
  1. 2011/06/30(木) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

はなさかすーさん  さん
ありがとうございます。
「マツバウンラン」色といい、姿といいとても魅かれる野草です。
この花はきっと高野山のあちこちに自生していると思います。
「ねじ花」や「ニワゼキショウ」のような感じで咲いています。

≫繊細さやデリカシーは、日本の風土が生むの
だと思いますが、最近そんな人がめっきり
少なくなった感があります。
相手を思い遣る心を亡くし自己主張だけを声高に主張する・・・
そんな見苦しい人が多くなってきた事は確かですね。

坂村真民さんや相田みつおさんの詩は飾りが無く禅気に満ちていて僕も大好きです。
昨年、真民さんの故郷愛媛で詩墨展がありましたから、
高速千円だったし(笑)砥部まで車飛ばして見に行きました。
そういえば、真民さんはタンポポが大好きだと書いていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
お嬢さんと一緒に写真を撮ってUPして、
「この花何?」って、問えばきっと皆さん教えてくれますよ。
でも今年はもう遅いですね。e-260

昨日、今日の暑さは大丈夫でしたか。
気合入れて、ラッシュに立ち向かいましょう~、って言ったら、
「人の事だと思って気楽に言うな」と叱られそうですね。WWW


  1. 2011/07/01(金) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

マツバウンランのそそとした、弱そうで ツヨーイ所が好き。
昨日の「北さんブログ」の代表作(?)「念ずれば花開く」の、
あのしんみんさんの詩、いいですねー。
この方の詩は、むやみに難しい言葉を並べるのではなく
誰にもわかる、やさしい言葉で語りかけてくるのがすきです。
     咲くも無心
     散るも無心
     花は嘆かず
     今を生きる
も好きですねー。今日も花を通じお勉強させていただきました
  1. 2011/07/01(金) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

前ボケ・後ろボケ色々研究しながら撮ってますね
パソコン大した事なくて良かったですね
暑い毎日が続きます、お体の方も気をつけて下さい
今度粟島に帰った時は腕を上げてる事と思いますが・・・よろしくです(^^ゞ
  1. 2011/07/01(金) 11:10:56 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
今日も暑いですね~。
H君は新たな道を選んだようですね。
長い間よく頑張ってきたと思います。
後は自分のペースで自分お好きな事をして欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wakoさん
ありがとうございます。
皆さんの作品から多くの事を学びながら試していますが
まだまだ自分の描いたイメージ場仮が先行して技術が追いついていきません。e-259
地蔵寺の古代蓮、もうそろそろでしょうか?
その後方、JA麻の裏手(ESSO左折)にある【仏厳寺】にも一寸足を延ばして見て下さい。
もしかしたら大きな蓮がそろそろ咲き出す準備をしているかもしれません。
  1. 2011/07/01(金) 13:39:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 マツバウンランは、私も大すきです。
 1枚目は、本当に圧巻ですね。(@_@)
 風がそよそよと吹かれて、その揺れる姿が何とも言えません。
 帰化植物とかで、繁殖力も旺盛で、この最近良く見かけます。
 
 ↓パソコン、良くなられたそうで良かったですね。
 私もPCが、動かなくなりますと、お手上げです。

 地蔵痔の古代ハスが綺麗ですね~~。(*^。^*)
 とてもお上手に撮られて、神秘的な美しさに魅了されます。
 今年も、時間を見付けて行きたいなw~~と、思っています。 
  1. 2011/07/01(金) 15:31:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます。
本当にかわいらしいですね。
山本町から本山寺へ行く道端に咲いていたウンランですが、
その美しさに思わず車を止めて撮りました。
野の花の美しさには感動します。

パソコン・・・ホコリ等が入っていたためとか・・・
そんなに部屋は汚くしている事は無いのですが
何か恥ずかしいですね。
でも完全復活しましたから買わずに済みそうです。
  1. 2011/07/01(金) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/578-bc79aa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示