まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

下新田(2)

松本の浜。遠方に志々島や讃岐富士が見えます。松本海岸
昔はあさりの宝庫でしたが、どういう訳か近年はさっぱり獲れなくなりました。

この浜があさり掘りの場所でしたが、今では甘藻がぎっしり。でも水蛸(ミズダコ)がたくさん獲れます。
ほら、アマモの中から「おいらここだよ~」と、手を振っているでしょ。?えっ、見えませんか?
ブログ用写真 162
22日の松本の浜です。明日のブログの写真を撮りに姫路の浜に行く途中に撮りました。

散歩する人ブログ用写真 083


出かける人
ブログ用写真 084
この日、この浜道を通った人はこの二人だけ。(僕の予想です。あっ、僕を入れると三人です。)


そんな浜でボ~っと、一日沖を眺めているのも又楽しいものです。
青雲丸
遠くに何本もの塔が見えますか?あそこが金比羅さんのてっぺんです。左手前山間に71番札所の弥谷寺の建物も見えます。
白い船は運輸省の訓練船『青雲丸』。その下をちょろちょろ走っているのが、粟島⇔須田の連絡船です。
12の春、僕はこの船(写真の船は新造船です)に乗り「青雲の志を持って横浜へ向かった」バシッ!「ちゃうやろが、なん、かっこつけとるんで」翻訳すると、「違うでしょ!何格好をつけているのですか」と言うことです。



城の山(222m)から下新田の集落を見るとこんな感じ。青雲丸6
『青雲丸』が荘内半島~粟島間の狭い海峡を通り、粟島沖に入船してくるところでした。荘内半島の向こうは燧灘、愛媛方面です。


  1. 2009/05/23(土) 09:57:53|
  2. 下新田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<姫路の浜(1)  乙姫伝説の浜 | ホーム | 下新田(1)>>

コメント

No title

1枚目の写真子供のころ、夏になるとあの大きな丸い石のうえに、Y家3にん姉弟と私たち姉弟が、代わる代わる上り泳いだり飛び込みをして遊んでいました。
とても大きな丸い岩だと思っていたのですが、今見ると小さいね。小学1,2年生じゃあ大きく感じたのでしょうね。
2枚目の甘藻の遠浅では、祖父の後について歩き、祖父がとった蛸をかごの中にいれ、はい上がってくる蛸をトントンゆすっているうち、いつのまにか籠の底が抜けて蛸が一匹もいなくなっていました。祖父は大笑いして怒りませんでした。
おーーっといけない、自分の思い出話ばかりして・・・・だって懐かしい場面ばかり出てくるんだもの。勘弁かんべん。  
いよいよ、明日は姫路の浜ですね!!
とっておきをお願いしますっ!!
  1. 2009/05/23(土) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

最近。あさり。は何処にもいないですね?・
北さん 撮影 上手いですね。説明も素敵です。歓心感心
頑張って下さい。リンク貼りましたがご異存有ればご連絡下さい。
  1. 2009/05/23(土) 13:04:25 |
  2. URL |
  3. 鷹野 富士丸 #2u.skda2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

いつもながら、良い眺め。。。
私も、こんな島でゆっくりと生活したいですね
今は、ストレスの塊になっています。
ああ、「早く、人間になりた~い」どっかで
聞いたかも。。。予算、計画、実績・・って
やな、世の中ですね~。
  1. 2009/05/23(土) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/58-fa9f71a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示