まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

長野・美ヶ原 1

7月2,3日、鳥追い人さんたちと長野県【美ヶ原、霧が峰】へ行ってきました。
美ヶ原山元小屋


僕の主たる目的はこの「レンゲツツジ」を見ることでした。
SONY 005


もう一つの目的は、諏訪大社の前にある【諏訪市博物館】にある考古学室「藤森栄一記念室」でした。
見学後、諏訪湖が一望できる蕎麦屋で昼食し、美ヶ原の山本小屋に着いたのは2時半を少し回っていました。
SONY 002


「レンゲツツジ」は少し時期を過ぎていましたが、それでも美しい花が点在していました。
Nikon 009


鮮やかな朱色の花は新緑に映え見事な美しさでした。
SONY 007


手前の大きな葉は「水芭蕉」です。勿論花は終わり、これから葉は更に大きくなります。
SONY 008


すぐ傍には「九輪草」が僅かに残っていました。Nikon 004


幾段にもなって輪生する花の様子が、五重塔などの「九輪」のように見えるのでこの名が着いたという事です。
厳しい地理や気象条件等によっては、九輪まで咲かない事の方が多いようです。
「九輪草 四、五輪草で 仕舞けり」一茶の句 にこんなのがありましたね。
花も人も持っている力を全部出し切るという事は難しい事ですね~。
でも、いじけたり腐ったりしないで一生懸命咲いている(生きている)姿が一番美しい・・・
そう僕は思っています。
九輪草


猛暑の中、少しでも涼しくなって頂こうと美ヶ原高原の景色をUPしたのですが、
燃えるような朱の花ばかりで・・・失礼しました。
今日は、ここまで、次回はもう少し涼し気な写真を探してみます。それでは、又。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※7月13日、東慶寺の和尚さんから「7月9日付け【東慶寺・最終章】で二箇所間違った記述があるよ。暑さでやられたのかい。」という嬉しい電話がありました。
聞くと以下の二箇所です。何という恥ずかしい間違え・・・。失礼しました。早速訂正しておきました。
① (誤)阿部能成 →(正)安倍能成
② (誤)天秀尼(千姫) →(正)天秀尼(豊臣秀頼の息女)

いつも日が変わる寸前に半分寝ながら書き上げる事が多く、こんな初歩的な間違いを起こしてしまいました。
もっとも僕の場合は、≪暑さ、眠さ≫だけが原因ではないのですが・・・WWW。
人気作家じゃないのだから、原稿締め切りぎりぎりに仕上げる・・・なんて真似はしてはいけませんねぇ。







  1. 2011/07/14(木) 00:00:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<長野・美ヶ原 2 | ホーム | 暑中見舞い>>

コメント

あんなに悠々と大自然の中で草を食む牛を見ても
ついつい「あの牛の肉、乳は汚染されてないだろうなー」
と、思ってしまう今日この頃でございますよ。
ひまわりと同様、照りつける太陽の下に咲く真っ赤なその「レンゲツツジ」
逆にすがすがしささえ感じてしまいます。
・・・・・・だけど、あっつう~~~~・・・・・・
  1. 2011/07/14(木) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

美ヶ原のレンゲツツジは矢張り朝霧の中で撮るのが最高かと・・・
今年は梅雨明けが早かったので青空の下での撮影かと一寸ワクドキしましたが、矢張り曇っていたんですねぇ~・・・
美ヶ原は朝か夕方に良い時間があります・・・
  1. 2011/07/14(木) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

文句もほどほどに、これからします(笑)

一生懸命で人生を終わりたい(^_-) 反省~。
  1. 2011/07/14(木) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 素晴らしい旅行をされましたね。
 1枚目の、長閑な光景を見ただけで充分満足できます。
 レンゲツツジが、この様に美しく咲いていますと、時間も忘れて写真を撮っているかも知れないわw~~~。(笑)
 九輪草も、大好きなお花ですが、この様な自然界で咲いているのにはやはり魅力を感じます。
 次回も、楽しみにしています。
 有難う御座いました。^^)
 
  1. 2011/07/14(木) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ふうちゃん
ありがとうございます。
高原で朱に燃えるレンゲツツジ、印象的でしたよ~。
一昨年は丁度時期が良かったので全山朱に染まっていました。
一面咲いているのも綺麗ですが、
このように緑の中に点在するのはより美しさが際立ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
朝露を受けて咲くレンゲツツジ、
若い頃それが見たいが為に車山に泊まってた時もありましたね~。
今は、その元気もありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃんさん
ありがとうございます。
一生懸命に頑張っている姿は万人の心を動かしますからね~。
僕も負けじと頑張らねばって、気合だけはあるのですが・・・WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。牧歌的な風景って、
何も考えずにぼ~っと眺めているのが一番です。
気持ちまでゆったりしてきます。
残念だったのは、
(気のせいか)高山植物の数が圧倒的に少なくなってきているような気がした事です。
保護活動等は以前より活発になってきているはずですが・・・。
九輪草は期待していなかっただけに嬉しかったです。
  1. 2011/07/14(木) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
しかし暑いですね~
長野県なら結構涼しいでしょうね。
北さん、お身体ご自愛下さいませ…
  1. 2011/07/14(木) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

ビールが美味い!

SHIOTA さん
ありがとうございます。
粟島が暑いと思っていたら、こちらの方が余程暑いですね。
島のように、ラフな恰好でふらっと外に出られない分、暑く感じます。

長野の高原は平地より6度ほど気温が低く快適でした。

撫子ジャパンの決勝進出、魁皇の最多勝利の新記録と嬉しいニュースがあって
今日はビールが美味しかったです。
  1. 2011/07/14(木) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

美ヶ原の花々は とても涼しげに感じましたよ
真っ赤な花も 緑の中で優しく見えます
クリンソウも とてもかわいらしく撮れていますね
  1. 2011/07/15(金) 04:15:55 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
もっと高山植物の種類があれば良かったのですが・・。
昔に比べ、随分と少なくなりました。
でも一生懸命保護してくださっている方もいますから
孫が山を楽しむ頃にはきっと沢山の花が見られると思います。
尤も、花好き、山好きに育ってくれたらの話しですが。WWW.

日曜日、ユウスケさんの「雄国沼のキスゲ」を紹介させて頂きますのでお願いします。
ちょっと出かけますので、珍しく早々予約投稿とやらに挑戦してみました。WWW
  1. 2011/07/15(金) 16:42:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

信州へ、羨ましいですね~

レンゲツツジのオレンジ色、懐かしいです~!
嬉しいです~!信州の我が家にはエアコンがありませんので、讃岐から疎開しようと思ったのですが、今年の様な暑い年だと日中は辛いので讃岐で我慢です。。。うんらんも霧ヶ峰高原はいつ訪れても霧でした・・・
石鎚方面のアケボノツツジの美しさも素晴らしいと思います。
  1. 2011/07/17(日) 10:58:54 |
  2. URL |
  3. うんらん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

いいなあ~♪長野県ですね~!美ヶ原??
行ったかなあ~?!でも、高原の写真を見てると
山に登りたいですね。クリンソウも咲いてて色んな
花が綺麗です。ツツジも赤が綺麗ですね。ああ~!
信州に行きたくなってきました。
  1. 2011/07/17(日) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/588-e9f1bb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示