まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

霧が峰/車山高原  「ニッコウキスゲ」

美ヶ原を後にした僕たちは、窓一杯開けて霧が峰・車山高原に向かいました。
高原の風が爽やかでした。
車山1


車山スキー場を過ぎるあたりからチラッ、チラッと「ニッコキスゲ」が見え隠れしていましたが、
斜面一面を覆うには二週間ほどかかりそうな感じでした。
丁度この連休中(16~18)が見頃ではないかと思います。
車山2


「ニッコウキスゲ」は、花が黄色で葉が笠菅(かさすげ=菅笠の材料)に似ていることから「黄菅」と呼び、この花が日光地方の湿原や草原に沢山自生しているので頭に「ニッコウ」をつけ、あわせて「ニッコウキスゲ」と言うようになったと言われています。
車山3


又、「ゼンテイカ(禅庭花)」という別名もあるそうです。
「禅庭花」はこの花の群生地の一つである戦場ヶ原を中禅寺の庭に見立てたことから付けられたということです。
日光へはいつも秋に行っていた為、戦場ヶ原の「ニッコウキスゲ」は見たことがありません。
車山5


いずれにせよ、最盛期である今頃は霧が峰/車山高原~八島湿原一体は山吹色に覆われている事と思います。
車山4


今年は寒さのため例年より少し遅れているらしく、この辺りは咲き始めたばかりでした。
車山6


車山高原のキスゲの傍には「ヒオウギアヤメ」や、
ヒオウギアヤメ


「イブキトラノオ」を見ることも出来ました。
イブキトラノオ


二週間後だったら、一面山吹色の「ニッコウキスゲ」を見ることが出来たのになあ~と残念でした。
尤も二週間後だったら「レンゲツツジ」終わっています。二つも三つも欲張った考えはいけません。
何でもそうですが、こちらの都合通りにはいかないものです。WWW
車山8


いつまでも爽やかな高原の風に吹かれていたかったのですが、夕飯の心配もあり、
今夜の宿である鳥追い人さんの別荘のある白樺湖方面へと下りてきました。
車山9


この続きは次回に。それでは、又。
 
※ 資料記事 リンク先のユウスケさんの撮られた  「雄国沼のニッコウキスゲ」 です。
【雄国沼】(福島)は、【尾瀬】や【日光霧降高原】【美ヶ原、霧が峰/車山高原】同様「ニッコウキスゲ」の群生地として有名です。
  1. 2011/07/17(日) 00:00:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<信州・姫木平 1 | ホーム | 長野・美ヶ原 2>>

コメント

懐かしさを感じながらみさせていただきました。満開のときはすごかったのをいまでも覚えてますよ^^
車山はなつの終わりに別の時いきました。薄紫のあの花^^w(どわすれ)見れたのが唯一のたのしみでした。一番上のおでんを母があったかくて美味しかったっと今でもいってます^^;すごく寒かったので。昔~のはなしです。リフトにのったのが二人だけ・笑
又みにきたいと思います。
  1. 2011/07/17(日) 06:01:28 |
  2. URL |
  3. y. #-
  4. [ 編集 ]

「貴方は海派?山派?」
海辺で育ったせいか、やはり海派なんです。
だけどこんな、焦げるような暑い日は山派にチェンジ。
埃臭いむんむんする空気の中にいると、
今日の写真のような、ひんやりと爽やかな大草原もいいなーと、思います。
それにしても夏の花に黄色はぴったりですね。
  1. 2011/07/17(日) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

北さん オイラが行きたい所へ行ってますね~
羨ましいですなあ~^^

暑いから気をつけて下さいね~
  1. 2011/07/17(日) 10:02:31 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

北さん

いいわねぇ 
気温何度なんでしょうか
ひんやりなんでしょう 
羨ましい

ニッコウキスゲになりたい・・・。

  1. 2011/07/17(日) 15:08:26 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

ニッコウキスゲ~♪綺麗なイエロ~!
パワ~を頂ける花ですね。先日、ご紹介した
こちらの岳人の森でも満開とか。。。撮りたいですが
一人で行っても、つまんないですから。。。
今回は、オアズケ致しました(笑)でも、レンゲショウマ
咲き出したら、一人でも出かけますよ(爆)
  1. 2011/07/17(日) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

 美ヶ原や車山に行っていらしたのですか。いいところですね。
 わたしも好きなところで、いままでに何回も行きました。ビーナスラインも走りやすくていいですからね。わたしは、花のことはよくわからないほうなのですが、ニッコウキスゲは早くから知っていました。青空に白い雲、緑のなかのニッコウキスゲは、とてもいいです。10年くらい前には、その写真を撮りたくて、早起きをして日帰りで行ったこともありました。
 写真を見せていただいて、また行きたくなりました。
  1. 2011/07/18(月) 00:33:14 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
昔、車山から八島湿原へ下って行った時の
見事な群落が昨日のように思い出されます。

≫薄紫のあの花・・・
「マツムシソウ」の事でしょうか?
夏の終わりを告げる淋し気な色
秋風を思わせる涼し気な薄紫の花
見たいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
山には山の、海には海の素晴らしさがありますから比べられないです。
私はどちらも好きです。更に緑陰の渓谷も大好きです。(欲張りかな)
それぞれの良さ・・人も同じだね。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
美ヶ原、霧が峰・車山・・・いつ行っても良いですね~。
まだまだ来月初旬まで楽しめると思います。

アキュらさんも家族で楽しい川遊びができ最高ですね。
美ヶ原の帰り、関越を通ったので嵐山渓谷の傍を走っていたんですね~。
会いたかったですね~って、そりゃ無理か。WWW


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tonko さん
ありがとうございます。
霧が峰は標高も高いだけあって涼しかったですね。
って言っても真夏ですから走行中の外気温計測で23~4度ぐらいでした。
下界(笑)へ下りてきたら目が眩むほどの暑さでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございました。
一人は一人の気安さが、大勢のときは大勢の楽しさが・・・
フットワークの良いKenさんですから行って写真撮ってきて見せて下さい。WW

「キレンゲショウマ」楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
思い出の一杯ある高原だったんですね。
≪思いついたが吉日≫まだまだ間に合います。
1000円高速は終わりましたが休日割引はありますから行って見てください。
気分転換にも最高です。

昨日はラムダさんにも世話になった子の運転で箱根まで行ってきました。
久しぶりに間近な富士を見て、やっぱり高いな~って思いました。(笑)
  1. 2011/07/18(月) 12:04:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私のブログの 写真のご紹介までしてくださって
なんだか申し訳ないですね^^;
嬉しいです ありがとうございます^^

ニッコウキスゲの詳しい話は
やはり 北さんに解説していただくのが
一番わかりやすいですね^^
私は 花のことは とんと 疎いもので・・・(汗

車山 美ヶ原と 高原の涼しさ 山の清々しさを
北さんの写真から たっぷり感じ取れました
おかげで 体感温度も 数度下がった気分です^^
ありがとうございます

下から二枚目のニッコウキスゲの写真は
なにか 心にひきつけられる素晴らしい写真ですね
こういう何かを感じさせるような写真 大好きです^^
  1. 2011/07/18(月) 13:49:31 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

>二週間後だったら、一面山吹色の「ニッコウキスゲ」を見ることが出来たのになあ~と残念でした。
2週間後だと台風の中で見る羽目になったかも・・・
まぁ~今から思えば一番良い時に行かれましたねぇ~・・・
私は写真展で3連休が潰れました・・・
  1. 2011/07/18(月) 16:28:46 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
できるだけ素晴らしい写真を皆さんに見ていただこうと掲載させていただきました。
ありがとうございました。
やはり一面に咲きそろった景観は良いですね~。

今日までの3連休の美ヶ原、霧が峰、凄かっただろうなと思います。
富士山や八ヶ岳をバックにニッコウキスゲの群落が目に浮かびます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
この三連休は大変な賑わいだったに違いありません。
接近中の台風は大丈夫でしょうかねえ。
雨も定期的に降ってくれたら畑や田んぼも助かるのだけれど・・・なかなか思うように行かないもんです。
粟島の家もずっと閉めっぱなしなので一寸帰って風でも入れたいところです。



  1. 2011/07/18(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/590-455a3735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示