まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市【粟島芸術家村事業 入村式】

今年の春、故郷粟島で【粟島芸術家村事業】の入村式がありました。※文末参照 
この【芸術家村(アーティスト・イン・レジデンス)事業】とは、「若手芸術家を招き、創作活動を支援しながら彼らと島の人々との交流を通じて、文化芸術による地域の活性化を図る」という香川県と三豊市の推めるプロジェクトです。
4,16芸術村



この事業は、小豆島は2009年から、粟島は10年からスタートしました。
粟島は今回2期目で3人の芸術家が来島。4月から7月末まで島で生活しながら制作活動を行い、その作品発表会も過日行われました。※文末資料参照
4,16芸術村開村式 067


「入村式」は粟島中学校講堂に於いて、和やかな雰囲気のうちに可笑しく楽しく進められました。
4,16芸術村開村式 082


三名の芸術家達は「暖かな人たちで満ちているこの美しい島で創作活動ができる事を嬉しく思います。」と挨拶をされていました。
三名のプロフィール等は 文末の■資料1を参照下さい。
4,16芸術村開村式 087


三人の創作活動の拠点となるアトリエは、休校中の粟島中学校の教室です。
5,30S2 044


一人ひとりにはそれぞれに教室が提供され、三名はそこを創作活動の拠点にしています。
5,30S2 032


作品の制作過程は全てオープンで、僕も何回かお邪魔をし、色々な話をしました。
5,30S2 037


横須賀に帰る直前には、お別れと激励をと思い、最後のアトリエ訪問をしました。
5,30S2 025


残念ながら、ルカ・ローマさんは作品を展示する↓この民家の片付け等に行っていて留守でした。
5,30S2 009


キャサリンさんも作品印刷等の打ち合わせの為、本土へ船に乗って出かけているとの事でした。
5,30S2 043
戸田祥子さんは黙々と制作に打ち込んでいました。
5,30S2 028
三名は作品のアイディアや構想を練ったり、制作の素材の収集をしたり、
5,30S2 056


時には島の人たちとの交流を深める為に、よく島のあちこちを回っていました。

4,16芸術村開村式 087


※「粟島芸術家村作品展示会」は7月16日~24日粟島で開催され、島外からも大勢の方が来られたという事です。
僕はよこすかに帰ってきているために三名の皆さんにお会いする事も、完成させた作品を見ることも出来ず残念でした。

■資料1 三人の芸術家紹介等→  【粟島芸術家村滞在作品展】 

■資料2 エリアニュース・山陽新聞 → 「粟島芸術村」 



それでは、又。
次回は、キャサリンさんの呼びかけで行われた三人の芸術家達と島の人たちと夕日を見ながらの交遊会の様子をお届けします。

  1. 2011/07/28(木) 00:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「夕日 ピクニック」 | ホーム | 箱根>>

コメント

毎日暑い日が続いています。
2~3か月だけでも島に芸術家がいて、活動すると
島も華やいでいいですね。
ましてや異人さんが普通に島で生活してるなんて・・・・
もうすぐ芸術家もどきの男が一人島に、季節住人として住みつきます。
先輩住人さん、よろしく!
  1. 2011/07/28(木) 10:15:24 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんな楽しいイベントがあるんですね
芸術を愛する・・・心に余裕がないとできないことです
みんながここを愛し 盛り立てていこうとする
そんな思いに満ちていて 心が和みますね
素敵なイベントのご紹介を ありがとうございます
続きも楽しみです^^
  1. 2011/07/28(木) 12:34:50 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

いよいよ粟島も瀬戸ゲーの仲間入りですかぁ~!!!
前回の瀬戸ゲーの時、粟島や塩飽なども入ればいいのにと思ったのは私だけじゃぁ~無いようです・・・
どんな作品が見られるのか粟島の魅力が一つ増えましたねぇ~!!!
  1. 2011/07/28(木) 12:41:33 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

素晴らしい企画だと思います

瀬戸内国際芸術祭の開催で東讃地区の島ばかりが( 犬島・直島・豊島・ 小豆島・男木島・女木島・大島)
脚光を浴びているけれど、どっこい西讃には粟島がありますよ。
桃太郎圏内には負けられない。WWW
こちらは浦島太郎だ~!って叫んでも・・・、
京の都に上った桃太郎と龍宮城へ沈んだ浦島太郎・・・。
煙と消えた「玉手箱」と、願いの叶う「打ち出の小槌」・・・。勝負はついてるか・・・。
いやいや、お椀の舟に箸の櫂・・・、それよりも大型船で外国航路。
粟島は、世界(七つの海)に多くの船員を送り出し、海国日本を支えてきた島だからね~。
って、まだ負け惜しみを言っている・・・。

まっ、そんな事はどうでも良いこと。
狭い讃岐の領土(香川は日本一狭い県です)で、東も西も無いですね。WWW
土佐の龍馬に「心を広く持たにゃいかんぜよ」って、笑われそうですしね。

【粟島芸術村事業】ずっと続いていって欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
粟島芸術村・・・後ろ髪引かれながら、途中で帰って来ました。
≫もうすぐ芸術家もどきの男が一人島に、季節住人として住みつきます。
楽しみですね~。
小原庄助さんみたいな人かな?
でも、あの人柄だから皆から愛されるでしょう。WWW
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
段々寂しくなっていく島にとって、とても素晴らしい企画だと思います。
島の人たちもこぞって応援しています。
次回はどんな芸術家が来られるか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
浦島太郎じゃないけれど、釣り糸を垂れて魚が来るのを待つてても駄目ですからね。
攻めの姿勢が大切です。WWW
この企画ずっと長続きして欲しいなと思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふうちゃん
  1. 2011/07/28(木) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

凄いですね、凄い企画ですよ。芸術かあ~!
直島のアート作品は知ってるけど、粟島にも
こういった芸術家たちの作品が・・・。んん~!
粟島にも芸術家、前からいらっしゃる~!
「えっちゃん」さんですよ。ブイの加工芸術家!
(ブイ、ブイ)言わせてるじゃ~ないですか(笑)
また、粟島が進化し始めてますね。
  1. 2011/07/29(金) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

アートで町おこし

北さん、こんばんは^^

芸術家を招聘して町おこしをすることは、
とてもいい考えですね。鹿児島でもやねだんと
いう所があって、地元リーダーが若手芸術家に
空き家を提供して活動を支援していました。

里山アートを色んな形で地域資源にする方も
いますし、粟島そのものが美術館になると
面白いです。創造的で刺激的で地に足のついた
形でしたら、色んな可能性も生まれてくるのでは、
と思います。写真もアート。北さんの記事は楽し
みです^^
  1. 2011/07/29(金) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
ブイブイ人形のえっちゃんも頑張っていますよ。
【粟島芸術村事業】この企画、面白いですよ~。
励みにもなると思って、僕は遠慮なくアトリエ訪問しています。
心から喜んでくれますしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさかすーさん さん
ありがとうございます。
色々なジャンルの芸術家の方とお話が出来て楽しいです。
話の内容も理解できる部分と、出来ない部分があり勉強にもなります。
次回もどんな芸術家が来られるか(公募制です)楽しみです。
個人的には彫塑をやられる方がまだ来られていないので・・・期待しています。
島全体が美術館・・・良いですね~。



  1. 2011/07/30(土) 00:18:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/596-f2c07d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示