まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「夕日 ピクニック」

6月4日(土)キャサリンご夫婦の企画で「夕日ピクニック」が西浜で行われました。
分かり易く言えば、「夕日を楽しみながらの懇親会」というところです。
ご主人もデンマークから遥々粟島までやって来てくれました。切っているのは手製のパンです。
夕日ピクニック


この日は横須賀に帰る予定日でしたが、折角お誘い頂いたので帰宅は翌日に延ばして参加しました。

夕焼けP2


こちらの子ども達はルカさんの知り合いでしょうか。
夕日ピクニック1


「石投げ」をしたり、「桜貝」などを拾い集めたりして楽しんでいました。
「※石投げ」はルカさんが教えていました。イタリアでもこの遊びあるんでしょうかねえ。
※小石を出来るだけ水平に投げ、ぴょんぴょん飛び跳ねる数や飛ばした距離などを競う遊びです。
夕日ピクニック2


大人たちもそれぞれが持ち寄った手料理を食べながら、和気あいあい尽きぬ話に花を咲かせていました。
夕焼けP3


ルカさんとキャサリンさんのご主人と話しているのは島の人気者、Yさんです。
夕焼けP7


粟島新生大学の学長さんであり、粟島ふるさと劇団の千両役者でもあるYさんの話はとにかく軽妙で面白い。
Yさんのいるところ明るい雰囲気と笑いが絶えません。夕焼けP4


「What a dinner!  You are a good cook.」(お~うまそうやなあ。料理がうまいね~)
とか何とか言ったかどうか分かりませんが、(多分そんな事でも言ったのでしょう)キャサリンさんを笑わせていました。
Yさんは弓道の高段者だし竹細工の名人だし、粟島のエンターテイナーです。
6,4芸術村・西浜 040


この日も日が落ちるまで皆さんを大いに楽しませていました。
夕焼けP


一方、子ども達といえば 遊びに夢中です。
夕焼けP8


ルカさんもキャサリンさんも一緒に遊んでいました。幸せな光景ですね~。
夕焼けP6


幸せな光景といえば・・・この後、ほのぼのハプニングが・・・待ってました。
6,4芸術村・西浜 068


ありゃ~・・・ 
夕日ピクニックA


気になるこの後の出来事(ほのぼのハプニング)とその真相は・・・
それは、明日ね。  バシッ!又、その手かい。

  1. 2011/07/30(土) 00:00:40|
  2. 西浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<☆☆☆☆「夕日 ピクニック」 Ⅱ | ホーム | 三豊市【粟島芸術家村事業 入村式】>>

コメント

こんばんは

豪雨のご心配をいただき ありがとうございました
私の住んでいる下越では 幸い今現在では 雨は大したことはありません
今朝は 猛烈な降りで どうなるかと思いましたが
今は落ち着いています
新潟市内や 上越の方が 被害が出ているようですね
心配です・・・

夕陽と海をバックに 食事会・・・
とても楽しそうですね
戸外での食事は 心も解放されて また格別だったと思います
素敵な人たちとの交流も いいですね
楽しい時間を共有させていただきました
ありがとうございます
  1. 2011/07/30(土) 03:23:52 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

人と人が手を繋ぎあってる光景が素敵で
粟島の夕景も敵わない気がするほどです。

本当は、粟島の自然の素敵さのうえに、
そこに生活する人々が恩恵にあずかる。

見てて素晴らしいと感動しました(^o^)丿
  1. 2011/07/30(土) 08:44:22 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そのキャサリンさん、私のつかの間の帰島の際メインストリートでばったり。
お互い何かを喋らなきゃと思うのですが、にこにことすれちがうだけでした。
今思うにもっと気楽に何か喋っとけばよかったかなと・・・(英語で? イタリア語で?)
サンセットピクニック、おもしろい企画ですね。
明日は何が起こるのでしょうか??ウヒョ、楽しみぃ~~~
  1. 2011/07/30(土) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
時にはこんな企画も楽しいですね。
昔は夕方から縁台を出して遅くまで遊んでいました。
このとき将棋も教わりました。まさに縁台将棋です。

雨の方はどうでしょうか。予報では明朝まで降り続くようなことを言っています。
母方の田舎で(田上町)で田んぼの見回りに出て一人亡くなりました。
絶対に無理はされないようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃん
大自然の中で人々が手を繋ぎ善意の心を寄せ合いながら生活する・・
人類の彼岸かもしれません。

島にはまだまだそんな温かい心が残っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
恥ずかしがらずに言葉をかければ良かったのに。
立場が違った時、声を掛けられると嬉しいしほっとしますね。
キャサリンさんも同じです。
僕なんか何の抵抗も無く、平気で挨拶だけはします。
キャサリンさんも、ルカさんも「おはようございます。こんにちは」って言ったら、
「おはようございます」「こんにちは」と返事を返してくrますよくれますよ。
そうです。彼らは日本語も出来るのです。WWW
  1. 2011/07/30(土) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

溶け込んで

北さん、こんばんは^^

Yさん、粟島の灯台になっていらっしゃるのですね。
素敵な方がいて、美しい自然があって、そこに引き
寄せられる人々がいて・・・・何と贅沢な食卓でしょう。
撮影している北さんの優しさも、贅沢なデザートです^^

いいスポットがあるのですね。人の心を優しくする
美しい自然が永遠にあることを祈ります。

恋をして、制作意欲も倍増するのでしょう。
どんな展開が?
  1. 2011/07/30(土) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

はなさかすーさん さん
おはようございます。
昨夜は悪友達と雷の轟く中を・・v-275飲んでまして失礼しました。

そうですねYさん正に灯台です。
明るく正直に真っ直ぐに・・。
僕もYさんのように皆に愛されながら
年齢を重ねて行きたいなと思います。

人間だけが突出した生き方でなく自然の中に溶け込んでいる生活、
贅沢をするでもなく、無理に虚勢を張ったり背伸びをしたりする事の必要の無い生活。
島にいればそれが当たり前に出来て心が安らぎます。

  1. 2011/07/31(日) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/597-656c83aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示