まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京へ 1 「上野」 ①

折角こちらにいるのだからと、久しぶりに「花の都の東京」へ行ってきました。
8.3上野へ1

 ♪「あゝ上野駅」♪ 


これに乗ってかい? バシッ! これは豪華客船「にっぽん丸」。嫁さんが「大きな船が通っていますよ」というので窓を開けて見ると「にっぽん丸」が出て行くところでした。
どこへ行くのかって聞かれても、僕には何の連絡も無いので知りません。
8,1豪華客船「にっぽん丸」


では、これに乗って? バシッ!これも走ってないでしょ!
8.3上野へ2


結局電車に乗って行ってきました。♪花の東京のど真ん中、ぐるり回るは 山手線・・♪
降りた駅が上野駅。間違いないかまずは確認。爺さんは都会へ行ったらこの慎重さが大切です。
西郷ドンがこっち向いてるから、確かにここは「上野」だ。間違いない!
8.3西郷どん


上野駅といえば思い出すのが井沢八郎の「あゝ上野駅」の歌。
広小路口、地下鉄銀座線入り口の上に、この歌碑が建っています。
8.3上野駅1


就職列車に乗って東北の若者達は先ずこの上野駅に降り立ち、
不安と期待と決意を胸にそれぞれの職場に向かって歩き出しました。
時には辛い仕事、望郷の念に涙しながらも仲間たちと励ましあいながら明るく強く生きて来ました。
日本経済の発展に尽くしてきた彼ら若者達にとって、この歌は正に心の応援歌であったに違いありません。
♪「上野はおいらの心の駅だ~」♪ いつ聞いても汽笛のようにジンと心に響きます。
8.3上野駅2


広小路の坂を上りきると【東京文化会館】があり、右手【西洋美術館】では「大英博物館・古代ギリシャ展」が開催されていました。日本初公開の「円盤投げ」をはじめ大英博物館の至宝135点が公開されていましたが今日はパス。
ZOO(ずう)っと向こうは上野動物園ですが、バシッ!洒落かい。 勿論ここもパス。
8.3上野へ4


右へ行くと【科学博物館】ここでは恐竜博が開催されていました。
人気恐竜の展示とあってすごい人気で入り口まで長蛇の列。入場まで約1時間待ちです。
国立科学博物館


ああ、正に「地獄の門」 バシッ! 子ども達はそれでもじっと待っています。
その忍耐力はすごい!「その我慢強さを生活に」な~んて言ったら怒られますね。WW
地獄の門


ここも素通りした僕の今日の目的は、ここ【国立博物館】で開催されている
8.3上野へ3


「空海と密教美術展」を見る事でした~。 ※空海(弘法大師)文末参照
8.3空海展


はやる気持ちを抑えながら平成館へ。思いの外、空いているので一安心しました。
8.3空海展1


ゆったりじっくり「空海とゆかりの密教美術」を見ることが出来ましたが、お目当ての一つ「風信帖」が後期展示で見ることが出来なかったのが残念でした。
空海展2


外に出ると凄い雨。長く続く雨ではなさそうなので本館常設展を見ながら雨の上がるのを待ちました。
雨上り


明日は、次に向かった上野の名所を紹介します。はは、どこかな?
それでは、又。


■資料  「空海」 

  1. 2011/08/06(土) 00:00:33|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京へ 2 「上野・不忍池」 | ホーム | 心に残る風景 2 観音寺市財田川河川敷>>

コメント

上野駅

v-16おはようございます。
何度かご訪問いただきありがとうございます。
東京懐かしいですね。
四半世紀以上になりますか東京勤務を思い出します。
  1. 2011/08/06(土) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

にっぽん丸

おはようございます。ごぶさたしています。
8月4,5日、こちらのイベントが終了し一段落です。

先日、平成町の通りを運転中に大きな船に気づき
ました。にっぽん丸だったのですね。
豪華客船の「旅」…あこがれです。研修でなく(笑)
  1. 2011/08/06(土) 10:36:31 |
  2. URL |
  3. 横須賀のぴょん #-
  4. [ 編集 ]

fmachanさん
ありがとうございます。
違うサイトから訪問させて頂きました。
四半世紀も昔ですと、東京も随分と変わったでしょうねえ。
東京へはたまに出かけますが人が多くて田舎者は疲れます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のぴょんさん
ありがとうございます。
≫8月4,5日、こちらのイベントが終了
ご苦労様です。過日、電話をしたら出張でした。e-259

≪にっぽん丸≫やはり大きいですね~。
いつも乗る粟島~須田の定期便に比べると何倍あるのだろう?
計算も出来ません。バシッ!
今夜は花火大会ですね。ご家族で花火見物でしょうか。


  1. 2011/08/06(土) 15:59:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

数日前のブログに「上野に行ってきました」と書いてましたので、
「あっ、絶対、空海だなって」思ってました。やっぱり!!
今日は暑い、今日は雨だ、と理由をつけては見に行くことを先延ばしにしてました。
楽しみはあとでってことに。
最後の写真、ガラス窓に初老の上品(?)そうな男性が写っていますが、あれは???
  1. 2011/08/06(土) 17:32:43 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

 にっぽん丸は、お宅から見えたのですか。にっぽん丸は、独特の形をしているので、遠くからでもだいたいわかります。去年の改装で、船体の下側が濃紺に塗られ、落ち着いてりっぱな感じになったと思います。わたしは、以前のほとんど白一色のほうが明るくていいと思いますが。
 空海と密教美術展に行っていらしたのですか。いかがでしたか。わたしも行ってみたいと思っているのですが。
  1. 2011/08/06(土) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
ハハハ、バレバレでしたか。お大師さんのお膝元で育ちましたからね~・・・とても良い子で。WWW

≫最後の写真、ガラス窓に初老の上品(?)そうな男性が写っていますが、あれは???
えっ、どこに?あれは緑の屋根の「表慶館」を写した筈ですが・・。
ふうちゃんの心眼に写っていたとしたら、
それはお大師さんの生まれ代わりでしょう・・・きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
我が家から東京湾は遮るものが無く、横須賀港から千葉君津のコンビナートまで見渡せます。
東京湾の出入りする船は全てチェックできます。
漁船から(笑)にっぽん丸、飛鳥Ⅱ、クイーンエリザベス等世界の豪華客船までね。「ただ眺めてるだけで、乗れませんが・・・。e-260
「空海展」ぜひ行ってください。
京都の東寺、醍醐寺へ行っても、これ程多くの国宝、重文等揃って見ることは出来ません。
もし、お目当ての仏像や書があれば、展示されているか確かめてからいかれたほうが良いかもしれません。(展示品の差し替えが、何点かありますから。)
  1. 2011/08/07(日) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/601-bf351f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示