まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京へ 2 「上野・不忍池」

驟雨の通り過ぎるのを待って、僕は真っ直ぐ上野「不忍池」へ向かいました。
不忍池12




「不忍池」は上野恩賜公園(右奥の林)の南端にあり、上野駅から徒歩5分程の所にあります。
不忍池5


池の中央部には弁財天が祀られたお堂があります。
不忍池1


交通アクセスも大変良く、約11万m2程の広さがあり、周囲約2kmは遊歩道となっており
多くの人たちの憩いの場となっています。
不忍池2


池は一面蓮で覆われている≪蓮池≫、ボートを漕いで楽しむ≪ボート池≫、カワウが繁殖している≪鵜の池≫の三つに分かれています。
不忍池3


こちらはその≪ボート池≫。三つの池には留鳥や渡り鳥等沢山の野鳥たちがいます。
不忍池ボート


ね、都会だけあって何とお洒落なハクチョウが行儀良く・・、あっ失礼しました。
『不忍池で見られる鳥』も確か撮ったはずですが・・・。
不忍池6


あ~ありました。はい、これです。こんなにいます。 バシッ!案内板じゃん。
そりゃあ無理ですよ。思いつきで来て野鳥がこんなに撮れる訳がない。
写真上手な≪鳥追い人≫さんたちが1年がかりで通わなくちゃあねえ。
不忍池7


僕が撮ったのは、スズメだけ。凄いでしょ。・・・否、写真じゃなくて、
不忍池8


一茶みたいなお爺さんとスズメとの交流。それにこの雀の数。
不忍池9


スズメは後から後からジャンジャン(雀々)飛んで来ます。 バシッ!
僕はきっと、舌を切られるだろうな~。
不忍池10


■【不忍池】百科事典ウィキペディア(Wikipedia)によればこうです。
1625年、江戸幕府によって西の比叡山延暦寺に対応させこの地に寛永寺が建立された。開祖である慈眼大師・天海は不忍池を琵琶湖に見立て竹生島になぞらえて弁天島(中之島)を築かせ、弁天堂を作った。当初は文字通り船で渡る島であったが1672年に東に向かって石橋が架けられ、徒歩で渡れるようになった。
不忍池15


春と秋には来ますが、蓮の花の咲く頃に来たのは初めてでした。
不忍池11


気が付けば日は西に傾き、少々疲れも出てきました。昼食をとっていなかったのでお腹も少々空き始めました。
でも、遠くに見えるあの店に一人で行く気にはなれません。帰りの方向とも逆だしね。
不忍池13


蓮を眺めながら上野駅の方へ進み、
不忍池14


【蓮見茶屋】で休憩でもと思って覗いたら・・満席です。
蓮見茶屋


仕方なく、次の目的地でゆっくり休もうと気を取り直し上野駅に向かいました。
蓮もこの時間になると疲れるのか、傾いています。
斜めになってるから≪ハス≫って言うのかな。バシッ! 
不忍池16


僕が次に向かったのは後ろに薄く見えてる所です。そう、≪あそこ≫です。
不忍池20


朝から飲まず食わずで歩いたので疲れました。よって、本日はこれまでです。
僕が地下鉄で向かった≪あそこ≫は次回に。それでは、又。



  1. 2011/08/07(日) 00:00:57|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東京へ 3 「浅草」 | ホーム | 東京へ 1 「上野」 ①>>

コメント

これだけの蓮の花が咲いている池・・・圧巻ですね。
それから、ちょうど昨日テレビで「都会のすずめ」が放送されていました。
都会のすずめに異変が起こっているというのです。人のてから食べ物を食べるようになったと。
本当なんですねー。
テレビでは実験をしていましたが、より人に慣れているハトがすぐ飛んできて、すずめのえさを横取りし、実験は失敗に終わりました。
不忍池のすずめは、とても人になれてますね。
  1. 2011/08/07(日) 06:59:20 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すごい蓮ですね。
これだけあれば、レンコンの天ぷら食べ放題
ですね!
野生の手乗り雀ははじめて見ました。
スゴイです!
  1. 2011/08/07(日) 08:29:09 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ふうちゃん
こんなに蓮があるとは思ってもい無かったのでびっくりです。
それ以上びっくり下のが雀。
雀の餌付け・・・初めてです。
やはり、鳩もやってきて狙っていましたが、
上手くかわして雀だけにパンや菓子類を与えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キク さん
ここの蓮、凄い数です。
うどんのトッピング(天婦羅)用に香川へ出荷したいくらいです。WWW
本当に雀の餌付けにはびっくりです。
3名の年配者があちこちでやっていました。

蓮の花を撮っている人は意外と少なく、遊歩道一蹴しても2,3人だけでした。
池への落下防止のため柵をしているので蓮の花のUPは出来ませんでした。
18~55㎜ズームしか付けてなかったのでこれが精一杯です。
しかも、(理由は分かりませんが)雨等でレンズが曇っていたのか故障なのか、
全ての写真にソフトフィルター使用のような写真になってしまいました。
SONYサービスセンターに問い合わせたら、
「レンズの汚れも考えられます」との返事でした。e-260
帰ってたのレンズ2本で試撮りしましたが同じでした。不思議???修理に出そうか思案中です。


  1. 2011/08/07(日) 12:02:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 不忍池へは、何度か行った事が有りますが、この様に沢山の蓮が有るとは知りませんでした。
 圧巻ですねw~~~。
 手乗りのスズメが、可愛いですね。
 人間に、この様に懐くのですね。
 この様な可愛いスズメさんが欲しくなりました。(笑)
 >僕が地下鉄で向かった≪あそこ≫は次回に・・・
 何処でしょうか?
 楽しみにしています。
  1. 2011/08/08(月) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

上野で蓮に空海ですかぁ~・・・
蓮煮食うかい???
良いですなぁ~きっと次は蓮煮だ!!!
  1. 2011/08/08(月) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

立秋だというのにこの暑さ・・・。

みっちゃんさん
ありがとうございます。
僕も蓮の多さと雀の餌付けにはびっくりしました。
特に雀の写真は望遠持っていれば・・・という思いが強くありました。
生意気にも雀の奴(笑)顔見知りをして、
こんな優しい顔してるのに(爆笑)警戒して・・・
あそこまで近付くのがやっとでした。e-351

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
ありがとうございます。
立秋だというのに今日も暑かったですね。
そうです「蓮でも食うかい」って所です。

この暑さチャイはどうしていますか。
我が家の茶華はエアコンの効いた部屋から離れません。


  1. 2011/08/08(月) 17:48:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

東京でこれだけの蓮が見れるのですね!
知らなかったですよ。凄い数です!
都会と行っても、昔ながらの場所は在るもんですよね。
癒しの場所でしょうかね?
  1. 2011/08/08(月) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
ビル群に囲まれた癒しのスポットです。
ビルと蓮のコラボも見慣れたら良い物ですが、
僕はやはり広々した景色の中にあるほうが好きかな。贅沢だけど。
東京のような都会だからこそも緑地保護を強く望む声が上がるのでしょう。

僕のリンクから【田舎の優歩道・・・♪♪】を訪ねて見て下さい。
キレンゲショウマが紹介されています。
今年剣山同様、訪ねてみようと思っていたところです。


  1. 2011/08/08(月) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/602-b7a1a329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示