まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

東京へ 3 「浅草」

一昨日は、この「東京へ3≪浅草≫」を編集途中に急用が入り、「下書き」欄でなく「公開」欄をクリックしてしまい未完成のままUPしてしまいました。「後悔」しています。バシッ!
昨日の朝、この写真だけ並べた未完成ブログを見てびっくりしました。
その間に訪ねて頂いた方は、いつもくどくどお喋りしているブログなのに変だな~と思われたことと思います。失礼しました。
はい、これがその後記事を書き加え完成させた公式ブログです。↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上野駅から地下鉄で浅草にやってきました。外に出るとびっくり。またもや強い雨。
しかも局地的な雨で、武蔵の塔(東京スカイツリー)の向こうは晴れています。
浅草 1


「僕は一体どうすればいいんだ~。」地下鉄入り口で暫し考えました。
①せっかく来たのだから濡れても浅草寺と浅草神社にはお参りして帰ろう。
②又来ることもあるし、それにもう6時だからこのまま家に帰ろう。
③朝から飲まず食わず歩き回り疲れてもいる。腹ごしらえをしながら天気の様子をみよう。
究極の三択です。 バシッ! 大袈裟な。迷う事ではないでしょう!
2_20110807172724.jpg


その通り。迷う事なく先ずは渇いた喉を潤すことにしました。
「すいません、生中を一杯下さい。」とりあえずそう注文して周りを見渡しました。
皆美味しそうに飲食している。好物のカレーの香りが僕の空腹感を刺激する。OH!何という誘惑。僕は苦悩する。
4_20110807172735.jpg


「朝から≪空海≫展を見に来て、飲まず食わず。さぞ疲れただろう。お腹も空いただろう。
カレーでも≪食うかい≫」と、内なる声も聞えてきます。バシッ!
僕は※ 【カレー包囲戦】 に屈した。「すいません。カツカレー(疲れに勝つカレー)を一つ・・。」バシッ!
※1346,9 イングランド王エドワード3世がフランスの港湾都市カレーを包囲し開城させた戦い。
3_20110807172745.jpg


一休みしているうちに驟雨も走り去ったのでお参りをして帰ることにしました。
浅草雷門 1


仲見世通りからもスカイツリーは見えますが、今日は生憎の天気でスッキリしません。
6_20110807172807.jpg


この時間になると、浅草寺も浅草神社の拝殿も閉まっています。
≪頑張ろう日本≫の思いも強く、震災、津波、放射能、豪雨等日本全国に広まった災害被災地の一日もはやい復興と我が家の健全な行く末をお祈りしました。
8_20110807173023.jpg


最後に"濡れ仏"で知られる「二尊仏」にお参りをし、名物"○○の芋ようかん"を土産に吾妻橋まで戻ってきました。
9_20110808101901.jpg


少し明るくなった西の空がビルのガラスに写って金色に輝いていました。
10_20110808103950.jpg


空の彼方、西方浄土はいつもあんなに輝いているのかなと、ふと思いました。
11_20110808104011.jpg


「TOKYO CRUISE」 の観光船が隅田川を巡り始めました。
12_20110808104028.jpg


家を出る時は、銀座へも立ち寄る予定でしたが予定外の「不忍池」に立ち寄ったので今日はこのまま真っ直ぐ帰ってきました。
地下鉄「浅草駅」から我が家の最寄り駅までは直通電車(京浜急行)が通っているので大変便利です。

暦の上でははや"立秋"ですが、厳しい残暑が続きます。熱中症等お気をつけてください。
それでは、また。

■追記
 Aさん、日本初のアイスコーヒー(ダッチコーヒー?)を出した店と言われている→ 「ANGELUS(アンヂェラス)」 をUPした日のブログです。
  1. 2011/08/09(火) 00:00:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<命の誕生  「蝉の脱皮」 | ホーム | 東京へ 2 「上野・不忍池」>>

コメント

雨で少しは空いてたんですかね?
ゆっくり浅草歩けましたか?^^

そういえば浅草に日本で初めてアイスコーヒーを
出した店があるってホントですか?ww
北さんなら知ってるかと思って^^
  1. 2011/08/07(日) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

今日の写真には名調子な文章が書かれてないのでひとつ。
「ロダン カレーの市民」を見た後はカレーを食しました・・・ってか~~(バシッ!)
ロダンの「考える人」を見ると伯父さんを思い出します。
小学生の時初めて東京に来た時、画家のおじさんは東京見物に上野の博物館に連れて行ってくれました。(おじさんらしいでしょう)
後日、母が出来たての東京タワーに連れて行ってくれました。
  1. 2011/08/07(日) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
いや~、びっくりされたでしょう。写真だけで変だな~て。すいませんでした。

≫そういえば浅草に日本で初めてアイスコーヒーを
出した店があるってホントですか?ww

「ANGELUS(アンヂェラス)」
http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=122
の事だと思いますが・・・。
2010年2月7日のブログに外観の写真だけですが載せています。
雷門から徒歩でもすぐの所でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ここまでバレバレのネタ写真で恥ずかしかったですが、折角撮ったのだからと・・・。WW

親父は無類の子ども好きで、ふうちゃんやH君のことも可愛がっていたからね~。
多分本人が一番楽しんでいたと思いますよ。WW

  1. 2011/08/09(火) 01:07:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

あれっ!北さんでもポカやっちゃうんだぁ~!!!
私もつい先日、下書きした記事を公開したつもりで公開していなかったりしましたからねぇ~・・・
未だ北さんほど惚ける歳じゃぁ~無いんですが・・・
いや北さんほどとぼける歳でもないんですが・・・
「と」が有ると無いとでは大違いですねぇ~・・・
  1. 2011/08/09(火) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

懐かしい浅草・・・
もう 何年も前に行ったきりです
あのにぎやかな仲見世 浅草寺あたり
うろうろと歩き回って撮影しましたっけ・・・
スカイツリーはまだ本物を見たことがありません
存在感がありますねー^^

北さんの写真を拝見していて 懐かしさでいっぱいになりました
ありがとうございます^^
  1. 2011/08/09(火) 14:38:38 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
現役の頃は「仏の北さん」
退職後は「とぼけの北さん」と言われていましたが・・、
最近は「と」抜けの実態が顕著に・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
周りは、そろそろ諦め始めました。
しあわせです。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
日本一、新潟の花火を楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
ここ浅草も「隅田川の花火」がありますが、まだ実際には見たことがありません。

スカイツリー、建設中は大地震が来たら倒れちゃうんじゃないかな・・
なんて心配していましたが、出来上がってみると、
どっしりして、これは先ず倒れる事は無いなと思いました。
来年5月からの一般公開が始まると大変な騒ぎになるでしょうねえ。
予定では春には粟島の方に戻りますが、
6月には又帰ってきますので一番高い展望室まで登ってみようかなと思っています。
2時間待ちは覚悟ですね。
展望室からの写真?混雑と技術の問題で無理でしょう。WWW

  1. 2011/08/09(火) 16:43:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

東京で数年間過ごしましたが浅草は行ったことがありません・・・

秋葉原でストップしてましたね~

今後行く機会があれば是非この下町風景、ファンダーにおさめたいものです!
  1. 2011/08/09(火) 23:07:28 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

マイペースの”東京”
東京へはもう何度も行きましたね♪の歌の記憶が(笑)

数年に一度行きますが、不忍池はまだ。
去年は出張でホテルと親戚の家だけ(^0_0^)

地元観音寺がゆっくりしてて良い(笑)
  1. 2011/08/10(水) 08:55:53 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
秋葉原ですか~。
僕は行った事がありませんが電気屋さんが随分集まっている街ですよね。
外国人も電気製品を買いに行くとか・・・。
悲惨な事件もありましたが歩行者天国も復活したみたいで良かったです。

東京の下町や路地裏などは風情があって皆さん良く写真を撮られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃん さん
♪東京へは もう何度も行きましたね 君の住む 美し都東京へは もう何度も行きましたね 
君が咲く 花の都 ...
ここだけですが、何となく耳に残っていて歌えます。WW

≫地元観音寺がゆっくりしてて良い(笑)
僕も、観音寺、豊中、山本町、財田あの辺りののんびり感が性に合っています。

  1. 2011/08/10(水) 18:04:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

浅草は子供の住んでいる所で何でも知っていると思いましたが改めて写真でみるとこんな所もあるんだと知らされました
孫の迎えに浅草寺幼稚園に行ったこと もうその孫も成人して私にこのパソコンを直してくれる大人になっていること 色々思い出させてくれて感謝して読ませてもらっています
  1. 2011/08/10(水) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 田舎者は、未だ東京スカイツリーを、見た事が有りませんが、一度は行って見たいですが、それにしても高いですねw~~~。
 浅草は、今は亡き父親と、一緒に行った想い出深い場所です。 
 懐かしく拝見させて頂きました。
  1. 2011/08/10(水) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Oさん
過日はありがとうございました。楽しかったです。

浅草は行くたびに新しい発見があり魅力ある街ですね。
今回も雨が降っていたし、遅かったのでどうしようか迷ったのですが雨宿りの甲斐がありました。

横須賀の街も紹介したいのですが、汐入、中央(v-275会ばかりです)しか行かないので・・・
三浦海岸の様子も紹介したいのですがまだ行っていません。
  1. 2011/08/10(水) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます
スカイツリーは東京湾を挟んで我が家からも遠望できます。やっぱり高いですね~。
傍に行くともっと高く感じます。来年の一般公開が楽しみです。
写真は混雑で無理だと思いますが楽しみです。

お父さんと花屋敷などにも行かれたのでしょうか。
良い思い出になりましたね。
  1. 2011/08/10(水) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/603-da4a1e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示