まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

暑気払い ① 横須賀港

暑い日は、休養も大切な事だと言いましたが・・
こんな事も大事な事かもしれません。≪  THE SHOKIBARAI!  ≫  バシッ!
暑気払い
JR横須賀駅に隣接するヴェル二ー公園から見た汐入中心部。中央はショッピングセンター、
右隣の白い建物は「横須賀芸術劇場」で、右の高い建物はホテルです。
夜出歩くのはいつもこの界隈なので、夜景写真はいつも同じようなものばかりで恐縮です。



横須賀の街も紹介したいのですが、暑いので出歩く気力もなかなか出ません。
しかし、こんな日は喜んで家を早くに飛び出します。綺麗な夕焼け空を見るのではなく・・・。
暑気払い2


悪い仲間たちとの暑気払いです。 バシッ!僕は下戸だから程が適量です。
後は話をしたり歌ったりです。酒も下戸なら歌も下手ですが、雰囲気を楽しんでいます。
暑気払い3


飲み会の会場は殆どこの界隈。会場と言っても、別に海上ではありません。バシッ!
この船が納涼船だったら、宵のうちから船に酔い酒に酔い・・・って事に。
暑気払い4


↑の船は、この方↓が宣伝して以来大人気の「YOKOSUKA軍港めぐり」の観光船です。
今年のうちに一度乗って海からの横須賀を紹介します。
↓納涼船ではなく連合町内会の盆踊り会場でのスナップです。※息子と孫ではありません。
RICOH8月13日、 017


「暑気払い」の開始まで一寸時間があるので 「横須賀ヴェルニー公園」 を散歩してみました。
暑気払い5


涼しい夜風に吹かれながら歩いていくと、・・・前方に空母らしき巨大な艦影が見えます。
あっ、あれは・・・・・。
暑気払い6


ごめんね。いい所ですが今日はここまでです。 又かい。バシッ!
この続きは次回に。それでは、暑さにお気をつけ下さい。
  1. 2011/08/16(火) 00:00:07|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<暑気払い ② 横須賀港 | ホーム | 新、イソップ物語?>>

コメント

横須賀の夕暮れ景色に混ざっての、そこの青年 個人的に好きだな~~小泉君!!
その小泉君、義母のお葬式の時、長蛇の列にずうーっと一般の人と並び、お焼香をしていました。
(普通、議員さんて、車で乗り付け順番なんて、そんなもの!さっとお焼香してあっというまに引き上げるのが普通です)
お葬式だというのを、すっかり忘れポーッと眺めていました。
こんな若い青年に活躍してほしいと思います。
頑張れ小泉議員!頑張れ横須賀!頑張れニッポン!
  1. 2011/08/16(火) 07:18:33 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!!!the syokibaraiですかぁ~!!!
我社は8/26の予定です・・・
北さんは、毎夜こんなに綺麗な所を徘徊しているんですかぁ~・・・
此方なら差し詰め水路に落ちてビジョ美女って処でしょうか・・・???
バナナ作戦やってみます!!!
でも気をつけないと自分がスッテンコロリをやってしまいそう・・・
  1. 2011/08/16(火) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

H君、張り切っていますね~。
やる気満々のe-161がありました。

今日あたり粟島に着いてるはずですが・・・
まあ、急ぐ旅ではないですから、
今日は神戸のY君の家で一休みし、明日にでも着くかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多さん
何かにつけ「暑気払い」の日が続きます。
身体も休まる暇がありません。・笑・笑・

≫此方なら差し詰め水路に落ちてビジョ美女って処でしょうか・・・???
いえいえ、僕の場合は≪水も滴るいい男≫ってところです。

バナナ作戦、これは絶対はまりますよ。面白いほど捕れますから。
  1. 2011/08/16(火) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

暑気払い

なにかにつけて 暑気払いですか
連れ合いと同じですよ
夫は飲めますので 楽しくいそいそと
出かけますが 仕事よりそっちがよくて
行く アハハ・・・

イケメン息子さん 活躍してほしいわね
国民の思うようにいかない 何だか変なの・・・

コメントありがとう また来てください
お待ちします。
  1. 2011/08/17(水) 09:06:29 |
  2. URL |
  3. tonko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

横須賀の様子が とても楽しく拝見できました
いいですね
私もたまには 呑み会に行きたいですww
続きも楽しみにしていますね^^
  1. 2011/08/17(水) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

tonkoさん
そう、飲む理由を探している・・・良く分かりますよ。

≫仕事よりそっちがよくて行く アハハ・・・
一生懸命働いて、気の置けない人たちとv-275一杯やる。
楽しいですからね~。明日も頑張ろう~って気になります。
女性の方がお友達とお茶を飲みに行かれ、お喋りされるのと同じです。・笑・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
横須賀は基地の街ですから港の光景も商業港と違います。
東京湾を行き来する船もタンカー、貨物船、客船、自衛艦等々多種多様で、狭い航路は超過密です。
粟島で見る船とは全く違います。

こちらにいると嬉しい誘惑が多くて困ります。e-257
体力も衰えてきてますからね~。
  1. 2011/08/17(水) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

さすが横須賀ですね。
すごくお洒落で羨ましいです。
一度は行って見たいです。
  1. 2011/08/17(水) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

横須賀 まだちゃんと行った事ないかもしれません 
記憶にないww
今度行ってみたいですね~
  1. 2011/08/17(水) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

キクさん
ありがとうございます。
綺麗なところを撮っているだけです。WWW
ロケーションは圧倒的に荘内半島の勝ちですよ。
こちらの方へ出張等あれば良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
横須賀へはどの高速使うのでしょう?練馬から首都高~横横??
(僕は東京の道全く駄目ですから分かりません)
とにかく高速使えば直ぐだと思います。
三浦半島の道案内なら任せてください。WWW
  1. 2011/08/18(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/607-16b7237d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示