まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏の終わり

暑い暑いと言っている間に秋が忍び足でやってきています。公園にも秋風が吹いていました。
8,31 018




「フウチソウ」はカタカナ表記より「風知草」と漢字で書いた方が感じがいいですね。バシッ!。
葉は表を上にしているのが普通ですがこの「風知草」は、ひっくり返って裏を見せています。
そんなところから別名「ウラハグサ(裏葉草)」とも言われています。
8,31 028


「風知草」は少しの風が当っても揺れ動くのでこの名が生れたのかもしれません。
日本人の好みに合った実に良い名だと思います。
風に揺れる様は涼し気で良いですね。花を見ると「イネ科」の植物だと納得がいきます。
8,31 038


こちらも風で揺れている「白鳥草」です。白鳥に見立てるのはちょっと無理があるような気がしますが・・。
8,31 025


昨年の夏は粟島で「ヒマワリ」を沢山撮りました。今年はマクロレンズを買ったので楽しみにしていましたが6月には横須賀に帰って来たため島のヒマワリは撮れませんでした。
勿論、どこにも咲いているのですが、撮る気が起こらず、この夏撮ったのは、近くの学校の花壇に咲いたこの花だけでした。しかも二枚だけ。
遥  003


こちらは一昨年に粟島で撮ったもの。朝早く外の出るとまだ月が天空に残っていたので、
これは面白なと思って撮ったものです。
雨 030


この夏撮ってない花といえば、僕の大好きなこの「ノウゼンカズラ」もその一つです。
島から帰って来る前に枝を整えて来たのですが、行儀良く伸びているか心配です。
720 043


聞くと、隣のNさんが庭の水遣り等お世話して下さっているお陰で元気に咲いているとの事でした。
本当に有難いことだと思います。手前のピンクの「ノウゼンカズラ」はそのNさんから頂いたものです。
夜桜を撮る 075


あっ、そうそう、横須賀で試みた緑のカーテンの「アサガオ」は終わりましたが、
粟島の道端に咲いている「アサガオ」はこれからも暫く咲き続けると思います。
朝日・朝顔


海辺の道に咲く「アサガオ」は11月頃まで咲いていました。
黎明 137


今日、明日と北軽井沢へ出かける予定でしたが台風で延期となりました。仕方ありません。
粟島への定期便は風のため欠航だそうです。何事もなく通過してくれたらと願っています。
皆様のところは如何でしょうか。何事もありませんように・・・。
それでは、また。



  1. 2011/09/03(土) 00:21:05|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<四国八十八箇所霊場七十番札所【本山寺】 | ホーム | 庭の花 夏ももう終わりです。>>

コメント

おはようございます

横須賀も良いけど、やはり粟島が恋しいみたいですね(笑)
去年のより今年の向日葵、腕が上がってます?
レンズがいいのか、腕が上がったのか???
  1. 2011/09/03(土) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

台風は大丈夫でしょうか

wakoさん
ありがとうございます。
粟島と横須賀、「何れ菖蒲か杜若」ってところで、どちらも良くて甲乙つけ難いですね。・笑・
カメラは今まで使っていたニコンD70の方が使いやすいので好きです。
慣れなきゃ駄目だといわれたので今は専らソニーで撮っていますが使い方が分からず、イライラする時があります。腕も精神も修行が足りません。e-351

台風はどんな具合でしょう。観音寺に上陸とか善通寺に上陸とか、情報が交錯しています。
観音寺Gの皆さんは大丈夫でしょうか。
いずれにせよ香川が台風コースになるなんて珍しい事ですね。
粟島沖は避難の船舶で大混雑だろうと思います。
粟島は、定期船が欠航下というニュースは届きましたが、幸い台風被害等は今のところないようです。

横須賀は時折サーと降って来る程度で、先程は青空さえ見えていました。
道路もすぐに乾いてしまう程度です。

  1. 2011/09/03(土) 17:45:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夏の花

以前猫ちゃんのお話を伺って感銘を受けました。

今日は「夏の花」

ノウゼン蔓や朝顔。
素敵は撮り口。

台風が心配ですね。
被害が及びませんように・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
今は、横須賀の方なのですね、
粟島だったら、台風の進路に近いので心配していましたが、
今のところ、大過ないそうで何寄りです、
福岡は進路の西側で進路から大部逸れていたため、
雨もお湿り程度、風が少し強い程度でした、

処暑が過ぎ、稲科の植物を良く見掛ける様になりました、
凌霄花も息が長いですね、百日紅と共に未だに元気な花を見せています、
最近は、風呂上がりに韓国ドラマの撮り溜を、見るのが日課になり、
平気で、夏休みの延長をここまで伸ばしていました、
ぼつぼつ再開したいと思いますので、又宜しくお願いいたします。
  1. 2011/09/03(土) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん
ありがとうございます。
爺さんの長話を覚えて頂き嬉しく思います。

ノウゼンカズラは、小さい頃から好きな花でしたから、下屋に植えたものです。
アサガオの写真はUPするチャンスがないままお蔵入りしていたものです。

台風、ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまで島の方は被害もなく無事だったとの連絡がありました。
他の地区では川の氾濫やがけ崩れ等大きな被害が出たようで、心が痛みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠 さん
ありがとうございます。
TVの天気予報を見て、横須賀も降るだろうと昨日から庭の水撒きもやめていました。
ところが時々サッと降る程度で、道路も濡れていません。
今日は仕方なく庭の水遣りをしたほどです。
粟島の方も高潮の被害もなく大丈夫でした。
ご心配頂きありがとうございます。

いつも花の情報等ありがとうございます。
覚えが悪いので一生懸命読んで覚えようとしています。
お近くに素晴らしい散策コースがあって良いですね。
  1. 2011/09/03(土) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こばんは~♪

ご心配頂きありがとう、ございました。
横須賀は台風の影響は如何でしたか??
大雨に悩まされた台風ですね。
旅行も駄目になったようですが、安全第一です。
朝日に、朝顔~いい感じです。
  1. 2011/09/04(日) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
紀伊半島では大変な被害が出ていますね。
これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。

我が家は粟島も横須賀も無事でした。
もっとも横須賀は雨という雨も降らず、
今日も夕方、庭に水撒きをしたほどです。
雨も全国平均に降ってくれればこんなに大きな災害も起きなかったのにと思います。


  1. 2011/09/05(月) 01:04:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/617-8600db77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示