まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀の夕空 2 「馬堀、走水海岸」

「秋の日はつるべ落とし」
時には気分を変えて他所から「富士山」を撮ろうとここまでやって来ました。
えっ?家からの富士と変わらないって・・・?
9,10遥かなる山



はい、そうです。ここは我が家から近い小原台。防衛大学校への坂道です。
家から富士を見たら丁度山際に日があったので大急ぎで車を走らせたのです。
しかし、さすがに秋の日の暮れるのは速い。着いた時には日は富士の裾野へ落ちていました。
9,10夕焼け 01


この坂を一気に下って馬堀海岸へ。あっという間に南国ムード漂う海岸道路に到着です。
ヤシの並木に富士山。最初は驚きましたが今は然程の違和感もありません。
ここは ♪「横須賀ストーリー」♪ 否、国道16号、横須賀ストリートです。バシッ!
9,10夕焼け 03


折角ですから横須賀出身の百恵さんの歌↑でも聞きながら観音崎方面に向かいます。
9,10夕焼け 04


粟島の夕景もいいですが、横須賀の夕景も又いいですね~。
9,10夕焼け 05


程なくしたら・・・と言うよりすぐに(車で1分)走水小学校上に到着です。
9,10夕焼け 07


ここからの景色も素晴らしく、富士山頂上に日が落ちる頃はカメラの放列が敷かれます。
考えてみれば、ここからの≪ダイヤモンド富士≫一度も撮っていませんでした~。
今年はもうそのチャンスもありません。
9,10夕焼け 08


街の灯りは横須賀の中心、横須賀中央です。米軍基地の灯りはもう少し右です。
9,10夕焼け 09


暮れなずむ空と横須賀の街。いつまでも眺めていたいですが、そろそろ夕飯なので帰ります。
あれ~、 ♪ これっきり、これきり、もう、これっきりですか~? ♪
9,10夕焼け 10
はい、今日はもう、これっきりです。同じ写真ばかりじゃ嫌がられますからね。・笑・笑・
それでは、また。次は早朝にお会いましょう。

  1. 2011/09/20(火) 00:00:08|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<早朝散歩「馬堀海岸遊歩道」 | ホーム | 横須賀の夕空 1>>

コメント

おはようございます。
横須賀から見る富士の夕景、堪能させていただきました!
今週はいいことありそうです。
ありがとうございました!
  1. 2011/09/20(火) 11:25:03 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

本当に日が暮れていくのが早くなりました┐(´ー`)┌

こちらは台風がもうじきやってきそうな感じです。

この台風での被害が拡大されないことを祈っております・・・
  1. 2011/09/20(火) 12:18:31 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

横須賀から富士を見るとスカ富士!なぁ~んちゃって!!!
夕方だからユウスカ富士・・・
何か何処かで聞いた様な・・・???
  1. 2011/09/20(火) 12:20:55 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

キクさん
ありがとうございます。
横須賀から見る富士山如何でしたか。
もっと他所から見る富士も素晴らしいのですが
暑くてどこにも行きたくなく・・・駄目ですね~。
秋が深まったら一寸歩いてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTA さん
ありがとうございます。
今日は台風の影響か、30度を切りました。
嬉しくなってふらふら三浦の方へ行ってきました。
花を撮っていたらいきなり突然の雨でカメラ濡らすし
大変でした。
その台風、心配ですね。被害のないことを祈っています。
何だかこちらにも来そうな様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
このR16をスカジャン着てe-125e-282♪真っ赤なポルシェ♪に乗って飛ばしたいですね。
えっ?いい爺が恥ずかしいからやめなさいって?
♪バカにしないでよ~♪≪只今青春真っ只中≫だと(本人は)思っているのだから。
  1. 2011/09/20(火) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

昨日、少し早いお彼岸のお墓参りに、その馬堀海岸ロードを、
赤いベンツでぶっ飛ばしてきました。
快適なドライブでした。
浦賀のほうから丘越えしなかったので富士山は見えませんでした。
それからつい先ほど9時半頃、BS朝日で「瀬戸内海4つの小島のものがたり」で粟島を放送してました。
北さんが紹介していたルカさん達芸術家や島四国が放送されてました。
全国版の50インチのテレビに映される粟島は、やっぱり美しい島でした。
  1. 2011/09/20(火) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

夕暮れの富士山、絵になりますねえ~!
そうそう、今日の20時20分に帰宅しテレビをつけたら
何と、粟島があ~!悦ちゃん様があ~!島のお年寄り
たちがあ~!映ってるじゃ~あ~りませんか!
『にほん風景遺産』の「瀬戸内の4つの小島の物語」を
やってまして~!ああ~!懐かしいやら、血が騒ぐやら・・・。
元気がなんか、湧いてきて。。。。島八十八箇所の話題と島ア~チスト
の話題やら。。。。良かったです。北さんも、きっと見られてたかな??
こんな番組が有ったとは、偶然も、偶然に・・・。直島に、高島に
粟島に、志々島と、晩酌が美味しく頂けました。
ああ~!台風が明日通過しますが、今家の近くの防災サイレンが
鳴り響いてます。きっと、河川の放水が始まった合図と思います。
凄い雨量ですから、久しぶりにサイレン音を聞きました。
  1. 2011/09/20(火) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

粟島のTV放送、気がつきませんでした~。

ふうちゃん
おはようございます。
横横道路が浦賀、馬堀海岸まで伸びたので便利になりましたね。
今度は出来たばかりの日帰り温泉施設に立ち寄って帰るといいですね。

昨日のTV全く知りませんでした。
NHKから何の連絡もないもんだからねえ。全く。あっちでも、
こっちでも受信料支払っているのにねえ。
ハハ、当たり前か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
おはようございます。
一夜明けた台風の様子はどうですか?
徳島の雨による被害が放映されています。
大きな被害がなければよいがと案じています。
こんな日も出勤ですか。大変ですね。
気をつけてください。
  1. 2011/09/21(水) 07:45:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

どこから見ても富士山て分かる。それって偉大ですよね。
素晴らしい夕景でした。(少し酔いました)笑
  1. 2011/09/21(水) 11:55:33 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

台風の様子はどうでしょうか。
こちらは徐々に雨風が強くなってきました。東京湾も荒れています。
これから暴風雨域に入ってきます。
我が家は高台にあるので風は心配ですが、雨の浸水の心配はありません。

山は見る場所によって姿を変えますが富士山は確かにどこから見ても同じですね。
二つとない名山。昔の人が「不二の山」と記した気持ち分かります。

≫素晴らしい夕景でした。(少し酔いました)笑
少しだけかい?WW
Wさんの居ない日に行って大事な出羽桜こっそり飲み干さなくちゃ。
でも、そんな日はなさそうですね。WWW

  1. 2011/09/21(水) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/21(水) 21:13:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ご心配頂きありがとうございます。
先の台風は丁度コース上にあたりましたが何ともまく、今回も被害はなかったようです。
鍵コメさんのところと違って(失礼)
台風はめったに来ない瀬戸内ですから今年はびっくりです。
来月、ちょっと島に行ってみようと思っています。
  1. 2011/09/21(水) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

富士山という山は 本当に見ているだけで感動しますよね
日本一高い山であることもそうですが
美しいその姿に 見とれてしまいます^^

今日は 北さんのところで こんなにたっぷりと拝見できて
大満足でした
夕陽が落ちるのが かなり早くなりましたね
それでも 美しい景色です
うっとりしましたよ^^
  1. 2011/09/22(木) 01:20:24 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
父を筆頭に5人兄弟が皆船員でしたが、長い航海を終えて戻ってくる時、
皆、何ヶ月ぶりかで富士山を見ると「日本に帰って来た」と思い、
三浦市剣崎の灯台の灯りを見ると横浜に帰って来たと実感し、ほっとしていたそうです。
遠くからはっきりその所在を示し気持ちの安らぎを与える。
本当にすごいな~山だなと思います。
  1. 2011/09/22(木) 14:17:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/628-3ef3ac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示