まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらっと秋散歩 久里浜霊園

台風接近で天気は不安定だったけれど、花でも撮ろうかなと三浦方面に出かけました。
途中に立ち寄った京浜急行長沢駅近くの丘に建つ久里浜霊園の五重塔です。
室生寺の五重塔を模して建てられたと言う塔は、高さ15m程の小さな塔ですが遠くからでもよく見えます。
9,20・久里浜霊園五重塔




五重塔や三浦大仏のある丘の頂上までは車で上がることが出来ます。
ちょっと塔が倒れかかって見えるのは腕のせい?それともレンズのせい?
もし倒れたら・・・これが本当の≪五重の倒≫バシッ!
五重塔1
危うい塔の真下にある駐車場から一寸登るとこんな光景が目に飛び込んできました。
な、何だ~、この手は?
草茫々木立の中にある仏の手です。成る程,だから≪bush=ブッシュ≫というのか~。バシッ!
9,20・ 久里浜霊園1


こちら秋の明るい日差しの中に行儀良く並んでいるのは羅漢さん達です。
一寸見ると棚田の中の「稲杭掛け」のようにも見えますね。
9,20・羅漢たち


仏さんの手の後ろからもう一度五重塔を撮ってみました。今度は真っ直ぐ建っていますか~?
OKです。 バシッ!
五重塔2


実は、ここに来たのは「蔓珠沙華が咲いているのではないか」との淡い期待からでした。
残念ながら彼岸花は咲いていませんでしたが、塔の下に「ツルボ」が一面咲いていました。
9,20・ツルボ1


ツルボやヒガンバナは救荒植物として中国から日本に伝わったと言われ、江戸時代の貝原益軒の『大和本草』にはツルボは良く煮て食べるようにと書かれているそうです。
ツルボは地下に卵球形の鱗茎を持ち、これを水にさらして良く煮たり、粉にして餅にすることも出来、第二次大戦後の食糧難の時代にはよく食べていたとか。
試すのも良いですが、一方地下茎部分には毒が含まれているので注意が必要との事です。
9,20・ツルボ


街中(鉢植え)では見かけませんが、道端や林、草むらや田の畦などでは良く見かけます。
「ヤブラン」にも良く似ていて、花はとても優しい感じです。
9,20・ツルボ2


丘の広場から下りて来る途中の崖には、萩の花が風に時折激しく揺れていました。
台風が近づいています。雲行きも怪しくなってきたので真っ直ぐ帰ることにしました。
9,20・萩N 1


花が小さいので、どう撮ってよいか悩みましたが、まっいいか、今度ゆっくり撮ればいい・・。
このいい加減さが、いつまで経っても進歩しない理由です。
9,20・萩N2


今日は、ここまでにし、続きは明日にします。それでは、また。
  1. 2011/09/24(土) 00:00:34|
  2. 横須賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ふらっと秋散歩 :長沢 | ホーム | 早朝散歩「馬堀海岸遊歩道」>>

コメント

とても良い写真で楽しかったです(^o^)丿

広角で写すと中心に傾きますから、五重倒でもOK
仏の手も面白い(失礼かな?)ですね(笑)

ハギも綺麗です。
  1. 2011/09/24(土) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

赤い五重の塔とはめずらしい、よく目立ちますね。
霊園とはいえ人々が自然に仏様を身近に感じられる良い場所です。
10月には、又、上野博物館で空海の後は、法然と親鸞が待ってます。
生きてると楽しみが次々ありますね~~~。
  1. 2011/09/24(土) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は気持ちの良い秋空が広がりました

こうちゃんさん
ありがとうございます。
霊園とはいえ公園のように明るい丘の上で、東京湾が一望できて素晴らしい所です。
彼岸花を求めてここまでやってきましたがここにもなくすごすご退散しました。
結局、ここへ来る途中にたったの1本だけ咲いているのを撮っただけです。
その写真を明日、UPします。
仏の手(罰が当たるかなと思いましたが)見た瞬間、余りにも可笑しかったので撮っちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
奈良の時代から仏教伽藍はこのような極彩色で
人々の目をひきつけていました。
遠くから目立ちますからね~。

特別展覧会「法然 生涯と美術」 特別展「法然と親鸞ゆかりの名宝」
10月25日~12月4日までの特別展です。
楽しみにしています。体力をつけておかなくちゃあ。
  1. 2011/09/24(土) 18:30:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 今年、彼岸花は、わたしもまだほとんど見ていません。今年の天候のせいでしょうか。いつもなら、まさにお彼岸のころに、えっ、こんなところにという場所でも目にするのですが。
 久里浜霊園の五重塔は、室生寺の五重塔を模して建てられたものだったのですか。知りませんでした。室生寺の五重塔は、直接見たことはありませんが、細身で、他になかなかないような塔だと思います。久里浜霊園の五重塔は、改めて写真を見せていただくと、たしかに雰囲気はあるかもしれません。わたしが気がつかなかったのは、久里浜霊園の五重塔に裳階がついていたせいかもしれません。
  1. 2011/09/24(土) 20:46:45 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
台風は大丈夫だったですか。
我が家は植木がかなり痛手を負いました。

彼岸花、残念でした。
久里浜霊園の五重塔、以前は法隆寺を模して・・・
という看板がありましたが、今回は消えて読めませんでした。
ブログ作成にあたって、電話で聞いたところ、室生寺を模しているとの事でした。
少し違和感がありますが、確かに久里浜霊園の五重塔は裳階(らしき部分)があるからだと思います。
もっとも、この塔はそれぞれの塔の良い所を模して作られたのだから
「五重塔だ~」って、眺めていればいいようなきがします。
全くの模造作だったら何か法的な問題があるのかも分かりませんねえ。

僕は、昔から塔を眺めるの好きでしたね~。
中でも室生寺の五重の塔は周囲の雰囲気も含めて心惹かれます。
  1. 2011/09/24(土) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遊び心がいっぱいの記事で
とても楽しく拝見できました
さすが 北さんですね!^^
構成が上手いです!

いろんな花が咲いていましたね
こちらも 彼岸花はもう少し後です
茎がニョキッと伸びてきていましたww
  1. 2011/09/24(土) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
昨日はとても気持ちの良い秋晴れだったので
萩とコスモスを撮りなおそうかなと思って
今日UPの中学校(コスモス)と前回UPの五重塔(萩)の所へ行きました。
先日の台風で見るも無残な姿になっていました。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
何とかの手習い、なかなかイメージ通りの写真は写せませんが
これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/09/25(日) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/630-281f31fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示