まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

秋の庭 「ホトトギス」

今年は台風で、草花が痛い目にあいました。
やっと生き残った「ホトトギス」です。
10,19ホトトギス 01




ホトトギスは山野草として人気も高く、最近では切花として売られているのを見かけます。
10,19ホトトギス 02


名前は、花びらの斑点模様が鳥の「ホトトギス」のお腹の模様に似ているところに由来します。
10,19ホトトギス 03


■資料によると、東アジア(日本、台湾、朝鮮半島)に分布し、19種が確認されています。
そのうち日本では 13種が確認されそのうち10種は日本固有種だそうです。
日本列島を中心に広く分布していることから、日本が原産であると言われています。
10,19ホトトギス 04


写真のホトトギスは、普通にどこでも見られるホトトギスで、育てやすく一度庭に植えておけば毎年良く咲いてくれます。
良く視ると、とても特徴のある可愛い花です。
10,6花 01


こちらは、近くの花好きな方が育てている「黄色いホトトギス」です。
ホトトギス2


他に黄色い花のジョウロウホトトギスやキジョウロウホトトギス、タマガワホトトギスなどは、やや深い林や湿った崖などに自生しているため乾燥等に弱く、庭で育てるには条件を整え手入れを良くしないと段々弱っていつの間にかなくなってしまいます。
ホトトギス1


それでは、また。
只今、粟島へ向かって運転中です。島に帰って落ち着きましたらブログも再開したいと思っています。

  1. 2011/10/23(日) 00:00:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<帰郷 1「明石大橋~淡路島~粟島」 | ホーム | ぶらりと奈良 Ⅱ 15 【法輪寺】>>

コメント

庭でよく見かけますよね。
なので山野で見かけても園芸種だとばかり思って撮らなかったのですよ。
今度出会ったら撮りましょう。
有り難うございました。
  1. 2011/10/23(日) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね^^

運転大丈夫ですか?w
途中で更新なんて凄いですね
何を使ってるんでしょ?

無事到着しますように^^
  1. 2011/10/23(日) 10:45:41 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

もうそろそろ帰省する頃でしょうか!?

お気を付けてお帰り下さいませ\(^o^)/

また一緒に撮影に行けるのを楽しみにしております。
  1. 2011/10/23(日) 18:28:48 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

ご心配頂きありがとうございました。
無事、粟島に到着しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九ちゃんさん
庭の隅で沢山咲いていますね~。
本当に丈夫な花です。
好きな花の一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あきゅらさん
ありがとうございます。
小さな頃から丈夫な事だけは自慢です。

今日のブログは、予約です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTAさん
無事帰ってきました。やはり年ですね~。
居眠り運転しながらそう思いました~。
11時間もかかりました。
又よろしくお願いします。
  1. 2011/10/23(日) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

11時間も運転でしたか・・・!?
すごいですね!
無事に到着されたようで よかったです
今夜はゆっくり休んで 疲れを吹き飛ばしてくださいね
お疲れ様でした^^

北さんのホトトギスの花 あの台風にもめげずに 無事でよかったですね
美しい花を咲かせてくれたのも 普段のお世話のたまものでしょう
  1. 2011/10/24(月) 03:38:47 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です、帰られたんですね又遊びましょう、いやいや(遊んで下さい)・・・m(__)m
  1. 2011/10/24(月) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

台風2発&何時もは1日で済むのに三倍掛けて通りました台風の被害に遭わずに残っているとは丈夫なホトトギスですねぇ~!!!
ホトトギス・・・
確か家にも有ったと思ったのでカミさんに聞くと昨年の猛暑で枯れちゃったとか・・・
乾燥する讃岐では難しい花のようです・・・
  1. 2011/10/24(月) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ホトトギスの花。撮ってないかも?」

無事お帰りなさいですね。(^o^)丿
いらっしゃい。は違うような?(笑)
  1. 2011/10/24(月) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
無事帰ってきました。
途中一回睡魔に教われましたが一寸休んだら眠気もなくなりました。
写真のホトトギスは辛うじて被害も少なく生き延びた一本です。
元来丈夫な花ですから、
今年被害を受けた他の花も来年は元気に蘇るはずと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Wakoさん
ありがとうございます。
無事昼前に到着しました。
そのまま車で玄関先というわけに行かないのが島の不便なところです。
荷物の移動が厄介です。そこが一番不便なところですね。
12月初旬までいますから、
みなさんとどこか出かけられる計画等ありましたらご一緒させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
昔から台風被害のない県ですから、まさか二度まで来るとはびっくりしました。
家の被害もなくほっとしています。

ホトトギスはどこか咲いている家の人に2,3株分けて頂き、
半日陰のところに植えておけば間違いなく来年から楽しめると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃんさん
ありがとうございます。
無事帰ってきました。
淡路島で夜明けを向かえました。
明石の町を撮りましたが見た目ほど綺麗に撮れていませんでした。
がっかりです。
そんな事がないように、みなさんに写真の基本等教え頂こうと思っています。
皆さんとお出かけの際はよろしくお願いします。
12月初旬までいます。

  1. 2011/10/24(月) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました。

少し、ご無沙汰してすみません!少し、
気持も楽になったかも。。。でも、生きてる限り
は、避けて通れないもの・・・。頑張ります。
粟島に帰られたのですか!年内ずっと、滞在で
しょうか?ホトトギスは、まんのう公園にも咲いて
ますね。紅葉も撮り損じてますので、11月は
京都を目指します。
  1. 2011/10/24(月) 18:14:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
鳴門大橋を通って帰ってきましたよ。
12月前後までいます。

もうすぐ京都の紅葉も色付き始めますね。
今年はどちらを案内して頂けるのいかなと心待ちにしています。
  1. 2011/10/25(火) 13:20:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/648-32de92c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示