まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

帰郷 2

久しぶりに見る粟島の朝です。
朝日も右端に見える金比羅の山に近づいてきました。大きな鳥は「アオサギ」です。
10,24粟島1




10,24粟島2


須田方面。相変わらず漁船は早いです。
10,24粟島4


須田からの一番船が到着しました。後ろの山は讃岐富士です。
この船が6時45分、粟島発須田行きの一番船となります。
10,24粟島03


前の家の物置の窓に差す朝日もかなり柔らかくなりました。
10,24粟島」 06


我が家の石垣のヒメツルソバは元気に咲いていました。
ヒメツルソバ1


「雑草」だと言って余り好まない人もいますが、とても可愛いく丈夫な花です。
ヒメツルソバ2


玄関横には「ダルマギク」も負けじと良く育っています。
ダルマギク1


隣のNさんが僕の留守中ずっと庭の花に水をやってくれていました。感謝、感謝です。
ダルマギク2


日当たりの良い場所に置いてあったプランターには、朝顔の花が未だ咲いていました。
アサガオ


畑へ行って見ると、こんな花まで沢山咲いています。ちょっと嫌な予感がします。
さて、この花、何の花だか分かりますか・・・正解は次回に。
10,24神戸、粟島」 065


寒くなりました。明日からは炬燵を用意します。
それでは、また。


  1. 2011/10/27(木) 00:03:16|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<帰郷 3 | ホーム | 帰郷 1「明石大橋~淡路島~粟島」>>

コメント

北さん、すばらしい粟島の朝の風景写真、ありがとうございます。Obrigado! Danke!
粟島から飯野山がこんなにきれいに見えるのですね。

讃岐にはこれをば富士といいの山朝げ煙たたぬ日はなし(西行)

意味のない質問ですが、海岸縁に郵便局があった筈なんですが
現在も健在なのでしょうか? 民営化によってどうなってることやら。
  1. 2011/10/27(木) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. にしぴー #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

最後の写真、その花が見たいが為にわざわざ苗を逆にさして植えたんでしょう?
「芋より花(団子)」ってとこでしょうかね~~
北さんらしいお百姓ぶりです。
布団の暖かさが恋しい季節の、早朝の朝日、ありのまま、自然な写真の出来上がり、
癒されますな~~
  1. 2011/10/27(木) 09:21:14 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

私の所もそうですが、留守をお隣さんなどに頼んでおくと花の水やりまでしてくれて恐縮してしまいますねぇ~・・・
物置に入れていたゴミまで出してくれたり・・・
田舎は人情深いんだか、お節介なんだか・・・
最後の花はきっとあれだな・・・
  1. 2011/10/27(木) 12:24:42 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
粟島の朝の風景、ありがとうございます!
懐かしいですねー。
最後の花は帰化植物ですよね?
芋とか星とか・・
調べたら、観音寺市で最初に発見されたとか?
合ってますかね?(笑)
  1. 2011/10/27(木) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

花はサツマイモですね。
確か日照時間が短くならないと開花しないんですよね。

今はそこらへんを改良した観賞用の園芸品種もあるみたいですが。
  1. 2011/10/28(金) 01:10:11 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

にしぴーさん
ありがとうございます。
横須賀にいる時は夜明け前に目が覚めることはありませんが、
島に帰ると何故か目が覚めてしまいます。

≫讃岐にはこれをば富士といいの山朝げ煙たたぬ日はなし(西行)
飯野山→言いの山・・・西行さんも、なかなかの洒落っ気があって面白いです。

讃岐富士は我が家から真東にあり、一日眺めて暮らしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
わざわざこのために植える余裕などなく、
帰り支度をしながら、雨の中を必死で植えました。
中には逆さに植えたものもあるようです。

雨戸を開けて寝ていますから、辺りが明るく鳴ると目が覚めてしまいます。
障子を開けたら、波静かな海の向こうに
讃岐富士、金比羅連山、四国山地の山々が一望できますから嬉しいですね。
毎日見てもこの景色だけは見飽きる事はありません。
≪でんご≫の二階からもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
本当に助かります。
半年近く留守していましたから普通なら枯れている草花も元気に育っていました。
紫の花・・・そうです。あれです。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kikuさん
ありがとうございます。
朝日、夕日、無飽きる事はないですね~。
窓開けてこの景色を眺めながら朝日を一杯浴びるのは本当に気持ちのいいものです。

≫最後の花は帰化植物ですよね?
芋とか星とか・・
外国から入ってきたので広~い意味では帰化植物と言えるのかもしれませんが、e-351
植物分類では帰化植物の仲間には入れていないようですねえ。

≫調べたら、観音寺市で最初に発見されたとか?調べたら、観音寺市で最初に発見されたとか?
本当ですか?身びいきではなく?嬉しいニュースです。WWW
知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
pispofp さん
ありがとうございます。
詳しくは知らないのですが、今までは余り見かけませんでしたが、
今年はやけに花が多くついていました。
島の人たちは、「花を咲かせたら味が落ちるよ」と言います。
本土の人に聞いたら「味は変わらんよ」と言います。
その信憑性は分かりません。
早速食べてみましたが、美味しかったです。・笑・
  1. 2011/10/28(金) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

粟島の早朝、伝わってきますよ。さわやかさが。。。
花のお世話は、島の方がされてたのでしょうか?
人情の島ですね。粟島・・・。素敵な島です。
ああ~!最後の花は、さつまいもさん。。。
鳴門でも、鳴門金時が収穫されてます。
  1. 2011/10/28(金) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

帰省してさっそく精力的に撮られてますね~

朝の粟島の風景、絵になってます!

これを撮るには泊まりこみが必要ですね・・・
  1. 2011/10/28(金) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
≫ああ~!最後の花は、さつまいもさん。。。
鳴門でも、鳴門金時が収穫されてます。

流石、地元ですね~。
鳴門金時50本、紅東20本植えました。
花は紅東にだけ咲いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTA さん
ありがとうございます。
27日は、買い物等を兼ねてあちこち回りました。
朝日を撮るのに色々な所へ行けばいいのですが、
ついつい一番楽な家の前からの写真が主です。

宿泊をすれば、夕日と朝日が撮れますよ。
いらしてください。
  1. 2011/10/29(土) 00:47:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/650-c0996f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示