まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺界隈 1

今日は買い物を兼ね、観音寺界隈に出かけた日の事を。
10,27山本町へ1



粟島から四国本土、三豊市詫間町須田港まで4km。
定期就航便 「あしま」 に乗って快適な15分の船旅?です。・笑い・。
10,27ka 008


港から観音寺に向け10分程走ると広々とした三野町の田畑に出ます。
この辺りからは長閑な風景が楽しめてとても好きなコースです。
10,27吉津


街のように前後に車がくっついていないので自分のペースで走れるのが楽しい。
更に先に進むと、比地(ひじ)にある大きなため池に出ます。ここはその堤です。
比地大池堤


ほっとできる財田川の岸辺。ここは野鳥の観察できる好きなスポットです。
飛び立っているのは白鷺。
10,27財田川


大小路橋?付近の「コスモスロード」ですが、いかにせん遅すぎました。わが身を見ているようで・・。
10,27財田川堤


ここに以前から気になっていた古い建物があります。
この建物の雰囲気、絵になると思うけれど、自分には難しい・・・。
10,27十日屋米穀店3


通りかかった年配者の方にお聞きしたところ、老舗米穀店の作業所兼倉庫だったそうです。
十日屋米穀店2


撮りたいのだが・・どこからどこをどう撮れば良いのか・・・分からない。
10,27ka 019


でもどうしても撮ってみたくて・・だが、今は逆光・・僕の手には負いません。
そのうち観音寺グループが「こう撮るんや~」って教えてくれるでしょう。WWW
見上げてばかりじゃ首が痛くなるだけなので、今日は退散です。来年、再度挑戦です。
10,27ka 020


倉庫裏が財田川の河川敷です。草だけが刈ってあるこの何もない原っぱが好きです。
向こうの山は「ちょうさまつり」の琴弾八幡神社、その裏が銭型砂絵で有名な有明浜になります。
十日屋米穀店


広い原っぱは広いままで、綺麗なトイレ一つあれば良い。下手な遊具は要りません。
遊びは与えられるものでなく自分で作り出すもの。考え出すもの。
↑上の写真は財田川河口方面。こちらは上流、豊中方面、後方の山は七宝山。
たまにUPする「不動の滝」は白いタンク?の向こうです。
10,27ka 028


三豊市は今年二度も台風に見舞われて・・・川も荒れたのでしょうか。
大小路橋


綺麗な川に戻るのには、もう少し時間がかかりそうです。
お昼になったので、向こうの岸のこんもりした木の向こうにある「かなくま餅」へ行って、
10,27ka 021


「アン入り餅の雑煮うどん」でも食べようと車を走らせました。
※「アン入り餅の雑煮うどん」は10/29のブログにUPしています。
10,27ka 018


それでは、また。


  1. 2011/11/03(木) 00:00:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三豊市山本町界隈 | ホーム | 西浜暮色>>

コメント

島の暮らし

北さん、こんにちは^^

いい写真ですね~。
香川県は温暖でいいところですから
北さんのことを思うと、瀬戸内の海と太陽が
すぐに連想されます。島の暮らしに欠かせない
船は、山に住むものにとって少し羨ましいのです。

最近パソコンを新調してようやく訪問が楽に
なりました。寒いですから・・・・あっ、そちらは
まだ暖かいかも知れませんが、お体大切に^^
  1. 2011/11/03(木) 17:19:45 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

はなさかすーさん さん
ありがとうございます。
横須賀も東京湾のすぐ傍に住んでいますから、
逆に僕も里山や高野山のような山中での生活をしてみたいなという憧れはずっと持ち続けています。

今日も、空海ゆかりの石鎚山の近く、瓶ヶ森方面に(観音寺の写真仲間の人たちに)
連れて行ってもらい大感激して帰って来たところです。
5m先が見えない濃霧の中、車で瓶ヶ森まで行きました。
頂上付近の山小屋でコーヒーを頂き外に出ると霧の中から
あの霊峰石鎚山の姿が突如現れた時は思わず手を合わせました。
その時の様子は後日UPします。

  1. 2011/11/03(木) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

観音寺という町は、我が母校がありながら、ぜんぜん馴染めぬ町でした。
越境入学でよそ者的な状況から抜け出る勇気のないままの3年間でした。
今こうして観音寺の風景を見てとても懐かしく感じます。
山も川も橋も廃屋も終わってしまったコスモスも、とてもやさしい風景写真です。
  1. 2011/11/03(木) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さん こんばんは
古い建物 味わいがありますね
建物の写真の二枚目 コスモスと絡めて写された作品 とても気に入りました

建物を 雰囲気を持たせて写真で表現する・・・
結構難しいですよね
私も きっと悩むと思います・・・

霊峰石鎚山が 姿を見せてくれたのは感激だったでしょうね
そのときの記事を 楽しみにしていますね^^
  1. 2011/11/04(金) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ん~海育ちが山に憧れるってのは定番のようですねぇ~・・・
海の美しさが判っていても、板子一枚下は地獄って事実を知っているので地面に足を付けた山が好きになるんでしょうねぇ~・・・
でも山で暮らす人はこの反対なんでしょうねぇ~・・・
無い物強請り何ですねぇ~・・・
  1. 2011/11/04(金) 09:25:33 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
時間はすごい妙薬です。
眠れぬ程の悩みや悲しさや怒りまでも時間とともに薄らいでいきますね~。
昔は今度会ったら叩いてやろうかと思ってた人でも
何年も経つと、さほどの感情もわいてこない。
「やあ、元気ですか=」なんて挨拶して、暫くして
「なんであいつに俺から挨拶せにゃならんのや」
と忘れていた怒りが再びって事もあるが、
昔のような激しい怒りはわいてこない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
気になって仕方がない建物でした。
近くから斬新なカットで撮りたいと思いながらなかなかよいカットか見つかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
非日常を求めるのは人の常。
この気持ちは大切です。憧れや興味関心がなくなり向上心が失われたらもう駄目ですからね。

  1. 2011/11/04(金) 16:36:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

老舗米穀店の作業所兼倉庫
そんなの気にしなかったなぁ~(@_@)
そう言えば~って感じです。

今度ゆっくり老舗米穀店の作業所兼倉庫、眺めて見ます(^o^)丿

瓶ヶ森オフ会、お疲れでした!
  1. 2011/11/04(金) 17:57:10 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こうちゃんさん
ありがとうございます。
古い建物ですが、眺めているうちにこの家屋の歴史等色々イメージが広がってきます。
ここの大小路橋の近くに稲積橋がある事を考えると、
裏手の財田川は米を山ほど積んだ船が行き来して大層な賑わいを見せていた・・・。
そんな事を思いながら写真を撮っていました。

  1. 2011/11/04(金) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 良い風景ですね。。
 私も、この様な光景に魅かれます。。
 古い建物も、素敵ですね。
 目の付け所が違いますね。。
 いつも勉強させて頂いています。。
  1. 2011/11/04(金) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃんさん
ありがとうございます。
何気ない風景だけれど、妙に気になる場所や好きな場所があります。
粟島でも何度も撮っているけれど行くたびに撮ってしまう場所ってあります。
これは風景に限らずなんでもそうですね。



  1. 2011/11/05(土) 06:57:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/655-d62851f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示