まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市山本町界隈

観音寺で「アン入り餅の雑煮うどん」を食べた後、遠くに見える本山寺の方へ向かいました。
10,27ka 032

丁度、特急列車が通りかかりました。
本山寺遠望2
10,27本山寺2


こちらは普通電車です。
10,27本山寺3


四国八十八ヵ所第七十番 【本山寺】 です。
10,27本山寺1


自分にとっての≪まほろばの寺≫、近くに来た時には良く立ち寄ります。
本山寺3


開放的で、明るい境内に入るとほっとします。正面は国宝金堂です。
本山寺2


次に向かったのは山本町です。途中、田んぼの中の小高い小さな丘に建つ 【延命院】 へ立ち寄りました。
このお寺に来たのは初めてです。
蝋梅の花で良く知られている寺だそうで、山門への階段横に沢山植えられていました。
春先には甘い香を漂わせているのだろうなと思いました。
延命古墳1


境内の中には小高く土盛りをし、頂上部には宝篋印塔(ほうきょういんとう)が立っていました。
何だろうと後ろに回ってみると、何と立派な古墳でした。
看板には【延命古墳】との説明がありました。
※■資料によると古墳のすそ周りは約50m、高さは4.2mもあるそうです。
この辺りを治めていた豪族の墓でしょうか。
古墳の入口は南に開き、その高さと幅は共に1.2mで大人でも容易に出入することが出来ます。羨道(入口から玄室まで)の長きは1.8mであまり長くはない。玄室は奥ゆきが2.35m、幅2.5m、高さが2.7mである。そして、奥璧には巨大な石がすえ付けられています。
延命古墳2


10,27ka 055


延命院から山本町はすぐ近くです。
10,27ka 072


ここの広々した景色は実に気持ちが良く見飽きません。
10,27山本町4


稲の刈り取りが終わった畑には玉ねぎが植えられていました。
10,27山本町1


この辺りには、土手や畦道にも柿が何本か植えられていました。
10,27山本町3


訪ねた家の柿の実も大分赤く大きくなってきました。もう、秋も深まりました。
10,27ka 074


その後、買い物を済ませ、須田港に帰って来た時には辺りはもう暗くなっていました。
10,27荘内半島


6時の便で粟島に帰ってきました。明るいところが粟島の港です。
10,27粟島


それでは、また。

  1. 2011/11/05(土) 00:00:55|
  2. 三豊市(山本町,財田界隈)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<身近な花たち ・横須賀 | ホーム | 観音寺界隈 1>>

コメント

あんこのお餅が入ったうどん

どうにも気になります。夏に島根県に旅をしたとき、駅前のおそばやさんで、おそばをいただいたとき、安倍川餅や、赤飯のおにぎりなどが、セットでたくさんお盆にのってきたのを思い出しました。秋も深まり寒くなります。空の青さが違いますよね。
  1. 2011/11/05(土) 06:39:43 |
  2. URL |
  3. Iちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

青空と 秋の景色がとてもいいですね
のどかで のんびりした気分になれます^^

お寺の境内の様子は 心が引き締まりますね
珍しいものも いろいろ拝見させていただきました

さすがに 夕方の須田港は 美しいですね
うっすらと染まった空と 迫りくる夕闇が とても美しいです
今日も 楽しませていただきました^^
  1. 2011/11/05(土) 12:11:51 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

最後の二枚・・・ 懐かしいです
  1. 2011/11/05(土) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

Iちゃん さん
ありがとうございます。
いつだったか「アン入り餅の雑煮うどん」がTV番組で紹介されていました。
ゲストの人達がびっくり仰天しているのを見て、逆に
何でびっくりするんやろと不思議でした。WW
食文化は地方地方で特色があって面白いですね。
うどんに「おはぎ」や「安倍川」を食べている人は珍しくありません。・笑・
他に、散らし寿司、赤飯、おでん、天婦羅も置いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
昨日は暑いくらいの天気。今日は冷たい雨が降っています。
長閑な田園風景はとても好きでついつい写真を撮ってしまいます。
都会の夕暮れもそうですが、これから10分ほどの時間帯が一番綺麗です。
寂しい田舎の夕暮れはひとしお身に沁みて・・・・ましてこれからの寒い時期は尚更です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうさん 
ありがとうございます。

夕暮れ島に帰るときはいつもこんな感じですよね~。
我が家の前の明かりもぼんやり見えていますね~。
都会の夜とは別世界です。WW


  1. 2011/11/05(土) 16:34:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/658-2a2be6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示