まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

遙かな高みへ  2 「十月桜」

今日は全く予期していなかった十月桜に出合った時の感動を。
十月桜

「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。」というのは、川端康成『雪国』の冒頭だけれど、
「国境の長いトンネルを抜けると雨だった。」 (バシッ! もろ、パクリじゃん)
11.3、瓶が森方面 037


この「寒風山トンネル」は、愛媛県西条市から、高知県吾川郡いの町に抜ける5432mもある四国最長の山岳トンネルです。又、無料の道路では国内最長のトンネルだそうです。変わったランキングもあるもんです。WW
全長5432mと見事に揃えた数列や、無料最長トンネルというのは、律儀で倹約家の四国人?を象徴しているように思いますが・・どうでしょう。(バシッ!関係ないやろ) 多分。・笑・
十月桜1


それでは、R194街道に植えられた「十月桜」をお届けします。
十月桜3


思いもしなかった桜と雨。 (雨男は・・誰?)
十月桜4


それでも皆さんは、傘も差さずに思い思いの桜を撮っていました。
十月桜5・寒風山


僕も「桜」と「紅葉」という珍しい組み合わせを意識して撮りました。
ピンボケは天性ですのでご容赦を。
十月桜6


今日は、「紅葉撮り」だったのですが、ここではやはり「桜」が主役です。
十月桜7


晴れた日も良いですが、雨で濡れた枝葉や花は色合いに変化があって良いなと思います。
この↓蜘蛛の巣も濡れて綺麗だったのですが・・。あ~、すっぱいだ~(失敗だ~)。(spider・蜘蛛)バシッ!
十月桜8


こちらの紅葉はこれからです。
十月桜9


あれこれ悩みながら撮っていると、又しても「そろそろ行くよ」の声がかかりました。
お腹も空き出した頃だしと、(朝食が未だだったのです)皆車に戻り、先を急ぎました。
十月桜10


そうこう(走行)している間に(バシッ!又かい)道の駅「木の香」らしき建物が見えてきました。
十月桜11


この話は、まだまだ続きますが、とりあえず今日はここまでです。
それでは、また。
  1. 2011/11/10(木) 00:00:31|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遙かな高みへ 3「紅葉」 | ホーム | 遙かな高みへ  1 西条市・川来須>>

コメント

この桜は感動的でした。
綺麗に撮られてますね!
新寒風山トンネル、日本一だったんですね。
寒い時期のバイクツーリングでは、このトンネル
の中は暖かくて、冬のオアシスでした。
排ガスの臭いは凄いんですけどね・・・
  1. 2011/11/10(木) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

新寒風山トンネルの中でチョクチョク白バイが隠れて取り締まりをしていますからご用心を!!!
ってもう遅いか・・・
しかし道の駅木の香って結構ゴージャスな撮影旅行だった様で・・・
まぁ~おベンツですからねぇ~・・・
私なんぞ前の晩から行って寒空で冷たいおにぎりの朝飯でしょうねぇ~・・・
  1. 2011/11/10(木) 12:20:05 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

キク さん
ありがとうございます。
初めてなので、あんなところに桜が咲いているなんてびっくりです。
思ってもみないことですから余計に感動的でした。
≫寒風山トンネルの中は暖かくて、冬のオアシスでした。
排気ガス等で空気も温められるんですかね?
吹き抜けとはいえ、やはりガスがこもって身体には良くないです。
冬のツーリング?寒がりの自分は死んじゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
トンネル内での取り締まりですか?ガス中毒の心配はないのでしょうか。
止める様、署長さんに言っておきます。
ところで所轄署はどこでしょうかねえ。WW
愛媛県警?高知県警?国境ですから微妙です。WWW
でもどちらが取り締まっても僕は大丈夫。
いつも法定速度を守っていますから。e-257

ところが「木の香」、ふざけてます。
10時で未だ食事の用意が出来ていない・・・信じ難い事です。



  1. 2011/11/10(木) 13:34:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

桜と紅葉のとりあわせ「あっ!」と驚きました。この時期ですからね~~。
この間、散歩中に十月桜を見つけたつれあいが「うわっ、この桜ぼけてる!!」って驚いていました。
「ぼけてるのは、あんたじゃ」と心ひそかに思いながら十月桜を眺めたものでした。
それにしても緑の中に桜と紅葉とそれに霧、見た本人は感動ものでしたね。
  1. 2011/11/10(木) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

北さん、これは感動ものですよ~♪
桜&紅葉のコラボは見られませんよね~♪
最高の写真です。いや~!これは実に良い!
雨に濡れた桜も良いですよ。
  1. 2011/11/10(木) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃんさん
ありがとうございます。
「桜」と「もみじ」のコラボはなかなか華やかでいいですね。
春に咲く花よりも小さく、花びらも薄いですからTさんが
「ボケてる」と言っても不思議ではありません。
※僕に言ったら蹴りの一発も入れますが・・・WWW
でも、普通より小さく弱々しい(表現は「ボケてる」ですが)ことに
気付くのは良く見ている証拠。さすがですね。
≫「ぼけてるのは、あんたじゃ」と心ひそかに思いながら・・・
そんなこと思ってはいけません。
「流石、春の桜との違いが分かる人だわe-349」と喜ばなくちゃあねえ。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/11/11(金) 06:51:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
≫最高の写真です。いや~!これは実に良い!
kenさんはお世辞じゃなく本当の事を言うから好きです。WWWWWW

≪桜&紅葉のコラボ≫思いもよらなかった事で
イメージを持っていなかったのでどう撮ろうか戸惑いました。
背伸びして撮ったのでピントが甘いのは仕方ないけど、
最近他の写真も全てピントが合っていない・・。
年の性で体が微妙に揺れてるのかな。・笑・
PCに転写?してみていつもがっかりします。e-260
花撮ってる人見ると、三脚使って更に児自動シャッターを使っている人がいます。
  1. 2011/11/11(金) 07:53:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます。

少しねぼけまなこの、この桜┐(´ー`)┌

でも存在感出して見事に咲き誇ってますね~

一匹狼的なこの桜に拍手です\(^o^)/
  1. 2011/11/11(金) 10:57:40 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
10月の桜が見られて大変によかったです。
いいことが有りますように!
  1. 2011/11/11(金) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

やっと桜が出てきましたね(笑)

こんなに桜の写真を撮ってたんですね。
他の場所をウロウロしてたのに早業ですね(^o^)丿

ナイスショット☆
  1. 2011/11/11(金) 15:33:30 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
訪問者履歴からお邪魔しています。

私も、先月の終わりごろに同じ場所でこの桜を見つけたのですが、
冬桜か十月桜かと思いましたが、やっぱり十月桜なんですね。
私が見たときは、まだ紅葉は早かったですが、
この日は、もう赤くなって綺麗ですね。

同じ場所で写されてるので、嬉しくてコメントさせていただきました。
またお邪魔させてくださいね。
  1. 2011/11/11(金) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. hitoko #x8hUpm56
  4. [ 編集 ]

SHIOTAさん
ありがとうございます。
十月桜は冷え込む寒い街道で頑張っていました。
思わぬプレゼントでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
予期せぬ事だったので本当に驚きました。
木そのものは未だ若く小さいけれどかなりの本数がありました。
皆さんにも良い事があると良いなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃんさん
ありがとうございます。
桜、お待たせです。WWW 爺さんですからのろいのです。WW
落ち着きがないので、相変わらず走り回りながら撮っていました。
三脚持たない理由のひとつです。・・・(単なるものぐさなだけです)
あれ~、動きをマークされていたんですね。WW
今後気をつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hitokoさん
ありがとうございました。
初めて連れて行ってもらったところだったので、
ヤフーで色々調べているうちに貴ブログにたどり着きました。
読み逃げで失礼いたしました。e-351
hitokoさんは瓶ヶ森リンドウから新寒風山トンネルに下りてこられたのですね。
多分、僕たちも同じコースを下りて来たのだと思います。
初心者ですから写真の参考にはなりませんが、
瀬戸内の島の様子等載せていますので、お越し下さい。



  1. 2011/11/11(金) 21:19:48 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

珍しいものを拝見させていただきました^^
十月に桜ですか
紅葉をバックに 素晴らしい写真を見れて 感激ですよ!

こちらは そろそろ冬支度です
豪雪地帯の我が地では これからがつらい時期です・・・^^;

桜を見ると 心が和みますよね
嬉しい夜になりました ありがとうございます^^
  1. 2011/11/11(金) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

[色:0066FF]ユウスケさん[/色ありありがとうございます。
この時期の桜は皆小振りで見方によっては震えているようです。
それだけに愛おしく思います。

新潟はこれから長い冬が始まりますね。
風邪など引かぬよう気をつけてください
豪雪にならなければ良いですね。
  1. 2011/11/11(金) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/662-bf8c7600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示