まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

遙かな高みへ 4 道の駅「木の香」~「長沢貯水地」

紅葉の他に、もう一つ心魅かれた光景はこの、霧の湧き立つ岩山でした。
11.3、瓶が森方面 077

霧立つ谷は、まるで仙人峡のように見えました。
同じような写真ですが、霧の湧くこの美しい光景をご覧下さい。
雲湧く1


生憎の雨空だったので色際立つ美しさはなかったけれど、
雲湧く2


日も差し、岩山の松の木立から幾筋かの光芒が差し込んでいたら、
どんなにか見事であっただろうと惜しまれてなりません。
雲湧く3


いつの日か、今一度この時期を狙って再訪したいと思いました。
雲湧く4


それぞれが思い思いの紅葉を撮り終わり、再び出発です。
11.3、瓶が森方面 078

2_20111111224220.jpg


「木の香」にはすぐに着きました。ところが、早速朝食をと店に入ったらまだ開店してませんでした。
木の香道の駅


施設内の売店で名物の「アマゴ」の塩焼き?を売っていました。ん~ん・・ちょっとね。
 「アマゴ」 はサツキが咲く頃遡上して来るので「サツキマス」とも言うそうです。
アマゴ(サツキマス)


「木の香」が開いていなかったので、R194沿いの食堂で温かいそばを食べ、瓶ヶ森を目指しました。
※名物の「キジ肉そば」は肉がないため食べる事ができません。仕方なく暖かいソバを食べました。・笑・
11.3、瓶が森方面 082


僕たちの乗る車は瓶ヶ森目指し、ぐんぐん高度を上げて行きました。
11.3、瓶が森方面 083


やがて木々の≪写り込み≫の綺麗な貯水湖に着きました。
11.3、瓶が森方面 093


又しても≪道草≫です。良いんです。もう、この≪道草≫誰も止められません。・笑・
11.3、瓶が森方面 097


きりの良い所で今日はここまでです。
それでは、また。
  1. 2011/11/13(日) 00:00:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<遙かな高みへ 5 「長沢貯水地の秋」 | ホーム | 遙かな高みへ 3「紅葉」>>

コメント

こんにちは

美味しいものを食べそびれて ちょっと悔しかったですね
でも この美しい景色を見たら
そんなことも吹き飛んだことでしょう
素晴らしい景色 楽しませていただいています^^

映り込みのきれいな貯水湖・・・
こういう道草は 私も大歓迎ですww 
続きが楽しみです^^
  1. 2011/11/13(日) 14:06:33 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
普段の栄養を皮下脂肪に蓄えていますから一食、二食抜けても大丈夫です。WW
お腹が空いているのを忘れるくらい楽しいドライブでした。
天気が良ければ≪映りこみ≫も見事だったと思いますが、それでも十分綺麗でした。
これらの景色が見えたのですから、欲を言っては罰が当たりますね。大満足でしたWW

  1. 2011/11/13(日) 20:02:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
紅葉がいいですね、また、アマゴが食べたくなりますね。ごっち!
  1. 2011/11/13(日) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

うう~ん!もみじ焼けてますね~!
そして、アマゴも美味しそうに焼けてます。
どっちかと言えば。。。アマゴ派かな(笑)
高知まで足を運ばれたとは・・・爆走を取られ
ましたね(笑)
  1. 2011/11/13(日) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧
おはようございます。
山の中の紅葉は海辺に住む者にとっては一種憧れの光景です。
葉が塩害にさらされていないだけ綺麗です。
もともと、魚は苦手ですから、アマゴ・・・・ん、んって感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
おはようございます。
っていう時刻ではないですね~。
きょうは凄い濃霧で朝窓を開けても本土が見えません。
目の前の釣り船でさえやっとって感じでした。
今、はまちがつれているらしく毎日相当数の船が押し寄せています。

≫アマゴも美味しそうに焼けてます。
これが言いたかったんですね。e-257
そうです。紅葉よりも・・・。
このアマゴ、乾物炙っているようで・・・新鮮さがちょっとね・・・。
新鮮なアマゴだったら美味いのだそうです。
下を流れている川がアマゴの釣り場で大会もやって賑わっていました。


  1. 2011/11/14(月) 10:04:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ん~綺麗な貯水湖が有ったと言うことは長沢林道からヨサコイ峠経由で入ったって事でしょうか???
私なら一ノ谷館から旧寒風山トンネルへ上がって行きますが・・・
まぁ~旧寒風山トンネルへはつづら折れの山道なのでおベンツの巨体ではどうなんでしょ???
  1. 2011/11/14(月) 12:43:38 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

お腹が空いてて、レストランがコーヒーだけで食事が出来ないと知り
早々に木の香を後にしましたが、アメゴも食べる時間をとれば良かったですね(笑)申し訳ない(^o^)丿
  1. 2011/11/14(月) 13:21:38 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
コースは、初めて行く僕の為に、いろいろな所を回る観光コース(・笑・)を設定して頂いたようです。
そのお陰で、いろいろな所を見ることが出来ました。
我楽多さんの言われるコースは下山コースとして走ったような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃんさん
ありがとうございます。
「木の香」残念でしたね。
開店時刻がもう少し早かったら多くのお客さんのも喜ばれると思います。
ってここで言ってもしょうがない。WWW
そういえば「アメゴ」と言っていましたね。
調べたら四国地方の呼び名のようでした。
焼き魚だったら僕も食べられます。
でも売店で見たアマゴの塩焼きは、
「ちょっと・・・勘弁して」って感じでした。笑・
  1. 2011/11/14(月) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
喜んで、OKです。役立てて頂けたら僕も嬉しいです。
詳しくはコメントを頂いたブログページに記しました。
  1. 2011/11/14(月) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/664-2d2e8049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示