まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

季節は違いますが輝いています・・・2

青い星の花 「ボリジ」身近な花たちN 029

「二ゲラ(黒種草)」同様、島に住むようになり大好きになった花の一つです。
サラダやケーキに添えたりするだけで一寸した高級感が演出でき、洒落たレストランの雰囲気になります。
文字通り、我が家の寂しい食卓に「花を添えて」楽しんでいます。・笑・
身近な花たち 066
資料■ 葉はキュウリに似た香りがあり、サラダに入れる。花もサラダの彩りや砂糖菓子として楽しめる。古代ローマ人たちは、人を元気づけ、悲しみや憂鬱(ゆううつ)を忘れさせてくれるハーブとして、ワインに浮かべて飲んでいたという =YAHOO事典より=


横須賀の庭から移植した「ノコンギク」も毎年増え続けています。
身近な花たちS 035


良い色で、強くて可愛くて・・・野菊は良いですね。
『野菊の如き君なりき』な~んて手渡す人はいないけれど・・・。 バシッ!
身近な花たちS 038


あれ~、心なしか、色も褪せた感じ・・・。
違います。同じ「ノコンギク」でも色が違うだけで、こちらはこちらで好きです。
みなそれぞれ良い所を持っている。見えるか見えないかは、こちらの問題です。
身近な花たちS 036


はい、お待たせしました。・笑・ 苦手な方は方目を瞑って見て下さい。 バシッ!
前回予約していた我が家に住む美女?美男?です。
「何か?」って顔して見ています。誰か貰ってくれますか? 「花はアズマギク」です。
身近な花たちS 7


どうですか?・・・やっぱり、駄目なものは駄目ですよねえ。失礼しました。
身近な花たちS 8


それでは再び、「ノコンギク」。今度はカマキリいないから大丈夫ですよね。
えっ?・・「上からブルーサルビアらしき蛇が大きな口開けて・・・。」 
確かに、そう見える。こちらの方が怖いですよねえ。
身近な花たち 093


失礼しました、今日は花も顔も青くなったところでお終いです。
それでは、また。
  1. 2011/12/01(木) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<★★癒しの宿の島ランチ 1 | ホーム | 季節は違いますが輝いています・・・1>>

コメント

1枚目、光芒が出て居る上に回析虹まで・・・
一体どういう状況ならこういった写真が撮れるのやら・・・
  1. 2011/12/01(木) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ちょっと月末付近バタバタしてました。

華やかで綺麗な花ですね(^0_0^)

PCだいじょうぶで良かったです(笑)
  1. 2011/12/01(木) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ポリジ~!初めて粟島に行った時に、ふ~さんから
教わった記憶が。。。そうそう、料理にとね。光の当たり
具合で神秘的です。カマキリの形相がいい感じ(笑)
意識してたんでしょうか?カマキリも。。。
もう、横須賀ですよね。クリスマス、忘年会、お正月と
きっと多忙な日々を送られるんでしょうが、お体を大切に。。。
粟島で教わった、『ゆっくり・・・。』これで生きましょうね。
  1. 2011/12/01(木) 19:54:43 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

???

北さん、こんばんは^^

1枚目の作品、すごいですね!

やはり、腕なんですね。背景も効果的で青の青さが
際立って魅力的です。努力の賜物なりと。

カマキリの目。可笑しな目。顔は三角。手は鎌。
いやー、自然界はすごい!ですね^^
  1. 2011/12/01(木) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. はなさかすーさん #dSgqtt7g
  4. [ 編集 ]

パソコン復活です。

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
そ、そんな事言われても・・・e-351

≫1枚目、光芒が出て居る上に回析虹まで・・・
一体どういう状況ならこういった写真が撮れるのやら・・・

ボリジの中で一番好きな部分は白い産毛です。この産毛の美しさを際立たせるには・・・
そんな事を考えながら撮りました。

虹・・・光の屈折率を計算して・・・
な~んて言いたいところですが全くの偶然で、
光芒の量?を調節していたら角度によって時々虹のような光が見えました。
何故?と考える前にシャッターを押したら虹のような光が写っていたというわけです。
摩訶不思議・・・。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうちゃんさん
月末(年末)決算・・
そんな世界を知らないまま生きてきた自分にはその大変さがピンとこなくて・・・。
ただ、公費を預かっていたので間違いがないようにと、それだけは神経を使いました。

ボリジ、いいでしょ。一年草ですがとても可愛く丈夫です。
来年、苗を持って行きましょうか。
庭の隅にでも一度植えたら、後は忘れていても毎年出てきて花を咲かせてくれます。
そんなところも好きな理由です。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
ふうさんはパテシエですからね~。凄いです。
ハハハ、嫌われ者のカマキリもこうすると可愛いでしょ。
愛情のような感情が生れてきました。WWWW。

≫もう、横須賀ですよね。クリスマス、忘年会、お正月と
きっと多忙な日々を送られるんでしょうが、お体を大切に。。。

はい。おかげさまで、悪友には事欠きませんから、
毎晩が充実しております。e-65e-446

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなさかすーさんさん
ありがとうございます。
花も子どもたちと同じですね、
どんな舞台が一番その個性や素晴らしさが発揮できるだろうかと・・・
ボリジの美しさは産毛と青い花の色。
それが際立つようにスポットライトを当てるのは僕の役目。
花も、一つ一つ個性がありますから、花を撮るのは(下手ですが)楽しいです。

はなさかすーさんさんの古民家の庭にも
4本の花がそれぞれの個性を見せながら大きく育っていますよねえ。
勝手に目を細めながら見ています。

花や小動物の作り・・・実に巧妙で知れば知るほどその神秘に惹きこまれます。
本当に神の仕業としか思えません。


  1. 2011/12/02(金) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

1枚目 凄いですね~^^
さすが北さんて感じです
  1. 2011/12/02(金) 00:20:41 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
一枚目、狙い道理の写真であれば胸も張れますが、全くの偶然です。WWWe-351
あれこれやっているうちに偶然撮れたもので、又撮ってご覧・・・なんて言われると困ります。WWW
あと一枚同じような写真が撮れていました。・笑・

パソコン復活です。たいしたことがなくて良かったです。
  1. 2011/12/02(金) 00:54:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
一枚目、綺麗ですね。
芸術作品?みたいです。
カマキリは美女ですね(笑)
  1. 2011/12/02(金) 10:47:09 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

キクさん
ありがとうございます。
計算して撮ったのではなく、こんな風に写っちゃった・・・って感じです。e-257

カマキリ、可愛いでしょ。
娘を嫁に出す父親目線でとびっきり力いれて、綺麗に撮りました。
のし紙付けますから、貰ってくれますか?WWW
  1. 2011/12/02(金) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

写真撮るのが、楽しくて仕方ない感じですね
綺麗に撮ってますね(^_-)-☆

PC良かったですね、ドンドン書き込みして下さい(笑)
  1. 2011/12/02(金) 12:49:55 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
ありがとうございます。
好きなものを撮る時はどうしたら良いか、ついつい熱が入ってしまいます。WW

PC良かったです。
新調しなければいけないかなと半分覚悟していました。
  1. 2011/12/02(金) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/675-3cfead36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示