まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

皇帝ダリア

今日は、下新田の集落に行く途中に咲いている≪皇帝ダリア≫等を中心に紹介します。
皇帝ダリア1



我が家から海辺の道を南西に20分程歩くと下新田と言う集落に着きます。
1_20111207173320.jpg


この集落も昔は大勢の人が生活していましたが、一人去り、二人去りして、
今では僅かに3家族5人だけの寂しい集落になってしまいました。
下新田2


更に進み、集落の外れのこの角を右に曲がると、僕が好きだったお爺さんの家があります
下新田3


しかし、そのお爺さんは数年前から体調を悪くし、今は子どもと一緒に遠くの町で暮らしています。
下新田 048


下新田に行く途中の空き地に、大阪から移り住んでいるTさんが昨年この≪皇帝ダリア≫を植えました。
僕もお爺さんが早く良くなりますようにとの祈りを込めながらお手伝いをしました。
その≪皇帝ダリア≫、今年はこんなに大きく育ちました。(夏の間中、Tさんがせっせと育てました)
皇帝ダリア2


お爺さんも≪皇帝ダリア≫のように元気になって、島に遊びに来て欲しいと思います。
この花のように首を長~くして待っています。
※ここは、『浦島太郎』伝説の地、太郎が助けた亀が死んだ後この浜に打ち上げられたと言われています。
皇帝ダリア3


≪皇帝ダリア≫は成長も早く、3、4年で見上げる程に成長し、淡いピンクの花を沢山咲かせます。
皇帝ダリア4


この家の住人も今はいませんが花は元気に育っています。
皇帝ダリア5


こちらは、我が家の隣の花畑に咲く≪皇帝ダリア≫です。
昨日一日だけUPした≪バラと残月≫のバラの隣に聳えています。
皇帝ダリア6
最後は同じ花畑の若木の花です。来年は屋根の軒程の高さにまで成長すると思います。
皇帝ダリア7


それでは、また。

  1. 2011/12/08(木) 00:00:22|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<散歩 梵音寺 | ホーム | 季節は違いますが輝いています・・・3>>

コメント

こんにちは

皇帝ダリアが 天に向かって 大きく育っていますね
そのお爺さんへの気持ちを込めて植えられたとのこと
私も一緒に祈りたくなりました
ぜひとも元気になって この花を北さんとTさんと一緒に見上げてほしいです^^

だんだん人数が減ってきて さみしくなる一方ですね・・・
でも 大きく立派に育った花は 
そんな気持ちを一蹴させてくれますよね^^
  1. 2011/12/08(木) 12:22:52 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

お隣の志々島も以前は島中が花畑で覆われてまるで花のパッチワークみたいでしたが、今は花を作る人も居なくなって見る影も有りませんしねぇ~・・・
山間部や島しょ部は過疎化で限界集落ばかりになって来て居ますねぇ~・・・
将来こういった所はどうなるんでしょうかねぇ~???
  1. 2011/12/08(木) 12:40:25 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

すご~い!見事な皇帝ダリアの花畑♪
こちらでも時折見かけますが、
こんな一杯咲いてるところは見たことないです~。
お爺さんにも見せてあげたいですね♪
  1. 2011/12/08(木) 21:06:37 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
近くで咲いているのを見ました、背丈があり
花も上の方で咲いている。
  1. 2011/12/08(木) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

皇帝ダリアって背が高くって撮りにくいですよね。
でも、よく倒れずにと思います。島も人が減ってる
ようですが、この皇帝ダリアのように繁殖して活気の
ある島が甦れば良いのですが。。。
万が一、私が宝くじに当たって、別荘を持って住み着いても
繁殖させるだけの種は無い。。。(ああ~!これは失礼しました)
明日から、寒波が。。。風邪など引かぬように!お気を付け下さいね。
  1. 2011/12/08(木) 22:24:35 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございました。
僕が島に戻った時より更に過疎化が進んでいます。
寂しい限りです。

≪皇帝ダリア≫は後東風で咲いていますがここが一番沢山集まって咲いています。
竹の様な茎でしっかと立っている姿には感動しますね。
お爺さんもこのように、元気になって欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
粟島も志々島も除虫菊やキンセンカ、ストック等で
島が花で埋まっていたような時がありましたが
今ではそんな光景もなくなりました。

それでも散歩に出るといたるところで花を育てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひつじ草さん
ありがとうございます。
ご無沙汰ばかりで失礼しています。

きょうUPした≪皇帝ダリア≫の咲いているところは
港から外れたところなので、観光客の皆さんも殆ど行かない場所です。
「ル・ポール」の界隈だと皆さんの目にも止まるのですが・・・。ちょっと残念です。

お爺さんに≪皇帝ダリア≫見てもらいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
この花は、この時期背が高いので良く目に付きます。
孔雀と一緒で、羽(花)は美しいですが足(茎)だけはいただけません。・笑・
もっとも、この高さを支えるのですから丈夫でないと持ちません。
今年は、二度の台風にも負けずしっかと立っていました。
  1. 2011/12/08(木) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
高いものだと5mを越すのもありますから大変です。
一昨年我が家の隣に植えた≪皇帝ダリア≫は台風で殆ど倒れてしまいました。
その経験で今日UPした≪皇帝ダリア≫は≪1枚目の写真に写っていますが、
竹で囲い、支柱を立てて植えました。
去年植えたのに、もうこの高さです。すごいです。

Kenさん諦めるのは早いです。上原Kenさんの例もありますよ。
宝くじと≪ユンケル皇帝液≫をかって備えてください・笑・
今日も寒かったです。一歩も家から出ませんでした。

  1. 2011/12/08(木) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリアを僕はまだ撮り終えてない(^_^;)

そんなことすんの、どこのダリア(~_~;)?
いい写真でした。
  1. 2011/12/09(金) 09:26:38 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こうちゃんさん
おはようございます。
昨日今日は真冬の寒さで家から出られません。
≪皇帝ダリア≫
一昨年、法泉寺、豊稔ダムへ行く途中に畑に植えられ亭たのを撮りました。
土が良いのか、やはり5,6mもありそうな大きな株でした。

≫そんなことすんの、どこのダリア(~_~;)?
誰や?って、言わんでも分かるやろ、わいや。WWW
最近、体の調子が悪くて、やっぱ年ですかね~。
  1. 2011/12/09(金) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/679-165417cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示