まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

11月の花散歩 ②海員学校とその周辺

粟島は江戸時代には数少ない北前船の寄港地として大いに栄えました。
限界集落


特にこの港界隈は大きな屋敷が軒を並べていたと言うことです。
住む人のなく


明治30年には日本で初めて国営の「海員学校」が設立され、外国航路の船員を夢見た多くの若者がこのこの校舎で航海技術等を学び、世界の海へ羽ばたいて行きました。
しかし、昭和62年3月、90年もの長きに渡り船員養成の任務を果たして来た海員学校は、
海国日本を支えてきた優秀な船員を数多く輩出して静かに栄光の幕を下ろしました。
11.16sony 133


この大正9年建築の瀟洒な木造二階建て本館は、今は【海洋記念館】となり、海洋関係の資料を一般公開しています。
海員学校1


このように輝かしい歴史を持つ島もいつしか過疎化の波に飲まれ、今ではどの露地を歩いていても人に会うことは稀になりました。出会うのは野良猫だけです。
※遠くに見えるのは浦島太郎伝説の島にふさわしく龍宮城を模した下水処理場です。
えっ、下水処理場?・・って事は・・・。
豆腐屋


はい、そうです。粟島は「水仙の島」。安心しておいで下さい。 (バシッ! ≪水洗≫の洒落かい)
水仙3


島の人口は年々少なくなっていますが、みんな明るく元気に、そして心豊かに生活をしています。
前置きが長くなりました。レッドカードが出そうですね。(笑)それでは急ぎ足で花散歩です。
11,21花散歩


島の人は花好きで、沢山の花を植えています。中にはこんな≪旬≫な花も。
「秋さらば 見つつ偲へと 妹(いも)が植えし 屋戸の撫子 咲きにけるかも」 万葉集 作者不詳
なでしこジャパン


「OH ! なでしこジャパン」
11.12夕焼け 059


≪絆≫ 豪雨、地震、津波、原発事故等々、日本各地で未曾有の災害に襲われた今年、多くの人たちに夢と希望と勇気と、力を合わせて大きな困難に立ち向かう事の大切さを教えてくれました。
撫子


「なでしこジャパン」その言葉は、今年の「流行語大賞」にもなりました。
撫子1


≪絆≫「なでしこジャパン」が取った金メダルのような輝きを見せているのは「イソギク」です。
イソギク1


一つ一つの花は小さくとも沢山集まればこんな見事な花となる。
今でもドイツアメリカを撃破してワールドカップ優勝の栄光に輝いた快挙は、人々の希望の灯ともなっています。
イソギク2


≪絆≫ 「小さな力を集めて、皆でしっかり手を結んで歩んでいこう。」
そんな思いを抱きながら歩いていると、畑の隅で青く輝いている花を見つけました。
忘れな草


「わすれな草」です。 
11.12夕焼け 053


   ♪ いつまでも、いつまでも心の奥に 覚えておいて欲しいから
           幸せ祈る言葉に添えて 忘れな草を あなたに あなたに ♪
忘れな草2


それでは、また。
  1. 2011/12/13(火) 00:00:03|
  2. 花散歩
  3. | コメント:9
<<11月の花散歩 ③ | ホーム | 11月の花散歩 ①>>

コメント

北さん・おはようございます。
路地裏思い出します、又行きたいですね(^-^)
  1. 2011/12/13(火) 09:35:05 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
ありがとうございます。
いつでも歓迎します。但し、僕がいる時におねがいします。・笑・
皆さんと又楽しく歩きたいです。

これから忘年会シーズンですね。
(万年シーズンの方も居られるようですが・・笑・)
仕事は控えめにして体調を整えましょう~。WWW
  1. 2011/12/13(火) 14:12:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
古い建物ある所は好きな方です、ありがとう!
特に島等に住んでいる方は心優しき方が多く
笑顔が絶えません。また、絆も大切にして見えます。
  1. 2011/12/13(火) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

この時期、紅葉一色なのに、この忘れな草の
ブル~がいい感じですね。爽やかさが感じられます。
早いものです師走も、もう半ばに。。。
胃に負担はかかっていませんか?私は今週末が
そ~!忘年会、送別会ダブルパンチで~す。
呑むぞ~!歌うぞ~♪(笑)
  1. 2011/12/13(火) 21:26:39 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
島の良さが少しでも伝わればとても嬉しいです。
島の人は狭い生活範囲の中で自然に共生共存の精神が身について行くのだと思います。


  1. 2011/12/13(火) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
忘れな草のブルー、「侍ジャパン」を大分意識しました。WWW
男子も頑張って欲しいです。

いよいよ忘年会シーズンに突入ですね。
僕は現役を退いて長いですから
体に負担がかかるほどの回数はないので安心です。WWW
Kenさんも体調を整えて、美味しく飲める体力と目いっぱい歌える体力を保持して下さい。
WWW


  1. 2011/12/13(火) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

先日小豆島へ行って来ましたが、粟島も小豆島も同じ様なものですねぇ~・・・
どちらも船に乗らないと逝けません・・・アタリマエカ
船に乗り遅れたお陰で島の中を散策できました・・・
矢張り島の時間はゆっくり流れているようです・・・
  1. 2011/12/14(水) 12:03:34 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
小豆島も粟島同様、芸術村の事業が行われています。

よく「島時間」と耳にしますが、本当にのんびり大らかに時間が流れている事が実感できます。
  1. 2011/12/14(水) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

また今度粟島歩きをしないと駄目ですね。
前回は歩きで相当疲れました(笑)

今度行った時は、北さんにオンブに抱っこして貰いましょう(^0_0^)
  1. 2011/12/16(金) 17:12:39 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示