まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

気分はまるで≪風吹裕矢≫のようだった。

チャイムが鳴ったので表に出てみると、見慣れぬ車が停車している。しかもスポーツタイプ。
誰かなと出て行くと良く知るアイルトン・セナ君・・・じゃなかった・・N・S君だ。
アルバイトのお金を貯めてこの「Sprinter/toreno」を買ったと言う。彼の愛車第壱号だ!
スプリンター・トレノ


以前僕が一度は行きたいと言っていた「衣笠山公園」へ連れて行ってくれると言う。
「衣笠山公園」は三浦氏の城址に隣接し三千本を数える三浦半島随一の桜の名所だ。眺望も良い。
スプリンター・ドライブ1


桜の時節は大変な賑わいを見せるこの公園も、公孫樹の葉も落ちた今は訪れる人の数も少ない。
スプリンター・ドライブ2


色々な話をしながら、未だ残っている紅葉や、
スプリンター・紅葉2


来年の身支度を整えている草木を眺め、
スプリンター・黄葉2


黄葉した落ち葉の道を歩いた。良い散策路だ。
来年の四月から、彼は念願の自動車会社に勤務する事が決まったという。
スプリンター・ドライブ3


4年間、2時間以上かかる八王子の自動車整備の専門学校へ休まず通った。
酒もタバコも若い遊びもせず、土日は自宅近くのガソリンスタンドでアルバイトを続けた。
地道な努力が実って、念願だった好きな職業につける事、本当に良かったと思う。
タンポポ


「天気も良いし、次へでも行きましょう。」と、彼は三浦方面に車を走らせた。
僕は自動車の事にも全く無知に等しく、日本車と外国車の違いがやっと分かる程度。
今更だったが「この車は何と言うの。」と聞くと「トヨタのスプリンター・トレノ1600CCです。」と言う。
スプリンター・三浦ドライブ4


「えっ?≪スプリンター≫と言えば40年程前に僕が初めて買った車も≪スプリンター≫だった。黄色のクーペでクーラーもついていた。当時としては珍しかったんだよ。」の返事に彼もびっくり。
どうしても僕のイメージと符合しなかったのだろう。WWW 
彼の車の走りは、レーシングカーに乗ったような感覚で、僕の気分は 『サーキットの狼』  の風吹裕矢(ふぶき ゆうや)だ。
(バシッ!古くて分からん!)・・・かも知れないが、これは面白い漫画だった。
この漫画で日本の男の子たちの間で一気にスーパーカーブームが巻き起こった。
野球の『巨人の星』サッカーの『キャプテン翼』バスケットの『スラムダンク』ボクシングの『明日のジョー』
と同じような人気だった。車に興味のある真面目な若者には勧めたい漫画だ。
スプリンター・三浦ドライブ5


さて、さて・・・彼の運転する車はというと、地を這うようにブルンブルンとキャベツ畑をすり抜け、
ステルス戦闘機のように巧みにレーダーを潜り抜け・・・バシッ!
スプリンター・三浦ドライブ6
■ アンテナは【関東総合通信局 電波監理部 宇宙国際監視課・宇宙国際調査課】の施設です。


あっという間に三浦台地の頂上までやって来た。ここからは東京湾と相模湾が見渡せる。
スプリンター・三浦ドライブ7


ここ三浦半島の畑では、大根、キャベツ、スイカ、ハウスでは苺、メロン作りが盛んに作られている。
スプリンター・三浦ドライブ8
いやいや、そればかりではない。あの風車で電気までも・・・。バシッ!
スプリンター・三浦ドライブ9


我々の乗った車は風の如く三浦台地を駆け抜けた。
スプリンター・三浦ドライブ10
▲気がつけば、車は静止画像ばかりでした。流し撮りの練習をすれば良かったと悔やまれる。


その後、これから走り抜けていく三浦海岸の夜景が眺められる丘を回って家路についた。
スプリンター・三浦ドライブ11
▲ 車外に出ると、流石に師走の風は暖かい三浦でも身に沁みる。手持ちではこれが限界。WWW 
実際はもっと美しい。こんな写真を出されたのでは三浦市は迷惑だろう。m(--)m


これからの事などいろいろな話も出来、実に楽しいドライブだった。
スプリンター・三浦ドライブ12


それでは、また。
※体調も回復の兆しを見せ、元気も取り戻しつつあります。
 ご心配頂きありがとうございました。
  1. 2011/12/27(火) 00:00:14|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<「ぶらり鎌倉へ」の予告 | ホーム | 冬の庭>>

コメント

「スプリンター」ですかぁ~!!!
確か「イニシャルD」では同じ「スプリンター」のAE86が出てきますが・・・
私はこんな鉄砲玉のように速い車ではなくて、荷物が積めて、雪道でも走れて、狭い道でもスイスイ走れて、税金も保険もガソリン代も少なくて済んで、車がテント代わりになる車が最高です!!!
  1. 2011/12/27(火) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

スプリンター

こんばんは
懐かしい名前です スプリンター
私の頃は 持つのは夢のまた夢でした
数多くの車に乗りました スバルのレックス
トヨタのスターレット ニツサンのスビリット
ニツサンのローレル 3台
今はトヨタのプリュウス しかしあのローレルは
内装もよかったし 今でも夢に出てきます
  1. 2011/12/27(火) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
我楽多写楽さんは山も、写真も車も・・・詳しいんですね。
私は、山を少々かじった程度で後はからっきし駄目です。
車は二台あると使い分けが出来ていいな~と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
スプリンターは名前もいいですよね~。
私は自分が鈍足でしたからスプリンターを買った時は嬉しかったですね。WW
今日の青年は、陸上短距離の選手でしたからピッタリの愛車名です。

先般手放したローレル・・・ユウスケさんにとっては永年の朋友みたいな愛車でしたからね~。
これからも折に触れ思い出すでしょうねえ。
私も、ローレル手放すの早まったかなと今になって後悔しています。

今日の車の写真、ユウスケさんの白鳥に見立てて、WWW
流し撮りの練習すればよかったと思いました。
  1. 2011/12/27(火) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

風吹裕矢を北さんが知ってるとは!ww

懐かしいですね~ 久しぶりに思い出しました^^

車綺麗に乗ってますね~
いじり方も整備士らしいかもw
努力した人が報われる 
良い事です^^
  1. 2011/12/27(火) 23:04:21 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
『サーキットの狼』、本当に懐かしいですね~。
『サーキットの狼』『イニシャルD』全巻揃えて大事に持っている同僚もいます。
あきゅらさんも大事に持っているのでは・・・。WWW


彼の事ですから、ずっと大事に乗ると思います。
≫努力した人が報われる 良い事です^
本当にそうだと思います。
真面目にコツコツ努力する人が報われる社会になって欲しいと思います。
  1. 2011/12/28(水) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

AE111トレノですねー!
僕が始めて買った車はAE92のレビンでした。
やっぱり若い人にはスポーツタイプの車に乗ってほしいですねー。
整備士目指す若い人が減ってるので頑張って
欲しいですね^^


  1. 2011/12/29(木) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

kikuさん
ありがとうございます。
≫AE111トレノですねー!
どこにも書いていないのに・・・どうして分かってしまうのか・・・驚きです。
やはり車好きの人はちょっと見ただけで分かるんですね~。
≫整備士目指す若い人が減ってるので頑張って
欲しいですね^^
伝えておきます。きっと喜んでくれると思います。



  1. 2011/12/29(木) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示