まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春の兆し 3

一雨ごとに 春は近づいて来ています。
春の訪れ2,9(雨あがり1)


雨上がり



もう少しの辛抱です。暖かい春はもうそこまでやって来ています。
春の訪れ2,9椿


枝垂れ梅の蕾も大分ふくらみはじめました。
春の訪れ2,9(メジロ)


「メジロ」と「アオジ」は餌を貰おうと僕が玄関から出てくるのを待っています。
今日の朝ごはんは何かなって。・・・メジロの餌は市販されている練り餌と、
春の訪れ2,9(メジロ2)


あとは日替わりメニュー。ふかし芋、りんご、ミカン、パイナップル等。今日はバナナです。
春の訪れ2,9(メジロ) 3


メジロの餌を傍でヒヨドリが餌を狙っています。僕がいなくなると鋭い鳴き声と騒々しい羽ばたきでメジロを追い払い、餌を食べ尽くして帰って行きます。
その自己本位で品性のない生き方が嫌で(笑)ヒヨドリは好きになれません。
それに比べ、メジロは3組程のつがいでやって来ては、入れ替わり交代で食べてます

春の訪れ2,8(馬堀庭の花) 014


一羽が食べている時は傍で一羽は見張り役に立ち、ヒヨドリが来るとチチチチと知らせます。春の訪れめじろ


僕も見張り番として暫く外に居てやります。僕が居る限りヒヨドリは近づきません。春の訪れ2,9


「あ~美味かった!」と言っているかどうかは分かりませんが喜んで良く食べます。
食べ終わると別の場所に移動していきます。そうすると僕も家の中に入りコーヒータイムです。
すると待ってましたとばかりヒヨドリが来て、あっという間に食べつくして逃げて行きます。
春の訪れ2,8(馬堀庭の花) 017


一方アオジは庭石の上や木の枝で待っています。アオジは近づいても逃げません。
アオジ8


餌は市販されている野鳥の餌です。幾種類もの実が混ざっていますが、アオジ6


中には嫌いな実もあるようで「これは嫌い!ぺぺッ。」と選り好みをする時もあるのかな・・笑・
アオジ12


「好き嫌いしちゃ駄目!」と叱ると、「じゃあ、爺はどうなの?」ときつい目で睨み返します。・笑い・春の訪れ2,9(アオジ11)


ひとしきり食べ終わると、
アオジ5


満足し、暫く庭で遊んで山の方へ行ってしまいますが、午後から又、戻ってきます。
春の訪れ2,9(アオジ9)


野性を失っては生きていけませんから、心を鬼にして昼食の餌は与えません。
アオジの餌はヒヨドリは食べませんから、メジロのように脅かされたり追い出されたりはしません。
春の訪れアオジ14


それでは、また。
  1. 2012/02/12(日) 00:00:00|
  2. 小動物
  3. | コメント:11
<<横浜「みなとみらい」 | ホーム | 春の兆し 2>>

コメント

こんなに近くで観察できるの良いですね、鳥も優しい人よく知ってますね(お世辞)(*^_^*)
  1. 2012/02/12(日) 16:11:31 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

 メジロやアオジといった鳥に餌をあげていらっしゃるのですか。鳥たちもそれをわかっていて、やってくるのはかわいいでしょうね。自然界は弱肉強食が当然とはいえ、ヒヨドリは、やはり、いやなやつという気がしてしまいますね。
 今年はほんとうに寒いですね。我が家の梅も、ここのところようやく芽がほんの少しふくらんできたという状態です。各地の梅園でも花が遅れているそうですし。暖かくなるのが待ち遠しいです。
 インフルエンザもはやり始めたようですから、お身体にお気を付け下さい。
  1. 2012/02/12(日) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

wakoさん
ありがとうございます。
近すぎて(望遠だと)下がって撮っています。
庭での撮影は怠け者には≪持って来い≫の場所です。WWW
餌をくれる人は良く覚えていて、他の家族は駄目だろうな~って、
見ていたら、誰が出て行っても、チチ、チチ、と鳴きながら飛び交っています。e-260
「おい、おい、餌を上げてるのはこの俺だろう」って
大人気ない気持ちになるときがあります。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
小さい頃からメジロやホウジロ、(勿論ジュウシマツやインコもですが)を
飼っていましたから、野鳥は可愛くてね。
ヒヨドリには悪いなと思いながらも、
ついついいじめられる弱い方を可愛がってしまいます。
そう言いながら、自分もヒヨドリをいじめてる結果になっているのですけどね。WWW

梅は、早いところでは咲いていますが、全体のまだまだのようですね。
三浦の河津桜はそろそろだと思います。
小松池にはカワセミもいますからこれから良いですね。
インフルエンザ、お互い気をつけましょう。
  1. 2012/02/12(日) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

今日の昼間 今年初めてメジロを撮りましたw
あっという間に逃げてしまい 北さんみたいに綺麗に撮るなんて全然ダメでしたw
  1. 2012/02/12(日) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真ですね。春が待ちどおしくなりますね。
  1. 2012/02/12(日) 23:02:57 |
  2. URL |
  3. カモシカ #ZljrMs06
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
ありがとうございます。
ツイー ツイーって高い声で鳴いていたでしょう。
メジロはうちの孫と一緒でチョロチョロじっとしてませんからねえ。(笑)
両方可愛いですが撮るのは大変です。
「動かないで~」って、言っても聞くわけないし・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カモシカさん
ありがとうございます。
こちらは、カモシカも狸もサケの住むフィールドもなく狭い庭だけで苦労します(笑)
さすがの雪ですね。
我が家では今年も雪の積もることもなく春がやってきそうです。
  1. 2012/02/12(日) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

我が家でも木の枝にリンゴやバナナの切れ端を挿していますが、メジロは来ても私の姿を見ると逃げてしまいますねぇ~・・・
そんなに悪人顔でもないんですが・・・
捕って食われるって思ったんでしょうかねぇ~???
  1. 2012/02/13(月) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
庭先にと書き込みがありましたが、大きな庭があり木々もあり、そこにエサを置いての撮影ですか?
うまく撮られていますね、私はまだまだです、
  1. 2012/02/13(月) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
最初の頃はメジロも鳴き声を真似ながら
餌をやっていました。
メジロはそれを近くの木にから眺めていました。
そんな事を何日か続けていくと、
「この人は餌をくれる人だ」と認識して逃げなくなりました。

それから・・・言いにくいことですが・・・。
やはり人相がね~。WWW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧
ありがとうございます。
朝早くからやってきて僕の起きるのを待っています。
かわいいですね。
庭にジョウビタキも来てもいいと思うのですが来ませんネエ。WW
箱庭のような狭い庭で、望遠が使えない時さえあります。WWW
  1. 2012/02/13(月) 18:00:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さ~ん

早く帰ってきてくださ~い!
  1. 2012/02/14(火) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. kiku #-
  4. [ 編集 ]

kikuさん
ありがとうございます。
kikuさんの写真見たら泣けてきちゃいました。e-257間違え、こっちです。e-259
早く帰れるといいな~。
みんなと又どこか写真撮りに行きたいですねえ。
  1. 2012/02/14(火) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示