まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横浜「みなとみらい」 2

折角だから、海辺のコースを通って【赤レンガ倉庫】の方へ行ってみます。
2,10横浜みなとみらい 01



風が冷たい冬はお薦めできませんが、暖かくなったら家族連れにも良いコースだと思います。
後ろを振り返ると、左から「ランドマークタワー」「大観覧車「コスモクロック21」「コンチネンタルホテル」が寄り添うように納まっています。(バシッ!レンズのせいです)
2,10横浜みなとみらい 02


5分ほど歩いたら「横浜新港埠頭」に着きます。海上保安庁の基地、横浜海上防災基地センターがあります。
横浜新港埠頭


ここは戦後、衣食住全てに難儀をしていた日本にアメリカから救援物資「ララ物資」が届けられた埠頭です。
隣に建てられた歌碑には、香淳皇后(昭和天皇の皇后)の御歌が二首刻まれていました。
 ○ ララの品つまれたる見て とつ国のあつき心に 涙こほしつ
 ○ あたヽかきとつ国人の 心つくし ゆめなわすれそ時は へぬとも
「ララ」物資の碑


横浜新港埠頭に隣接しているのがいわゆる、【赤レンガ倉庫】です。
手前の赤いレンガ瓦礫の遺構は、「旧、税関事務所跡」です。
2,10横浜みなとみらい 03
2,10横浜みなとみらい 005


周囲はきれいに整備された「赤レンガ公園」になっています。正面にベイブリッジが見えます。
2,10横浜みなとみらい 004


こちらが所謂 【赤レンガ倉庫】 です。
倉庫と言っても、貿易会社の倉庫ではなく、新港埠頭保税倉庫ですから立派な建造物です。
こちらが1号館、1913年(大正2年)に竣工されました。展示スペース、ホールなどの文化施設があります。
2,10横浜みなとみらい 007


こちら2号館は1911年(明治44年)に竣工されました。1F~3Fには商業テナントが入っています。
1、2号館とも保税倉庫としての役割は1989年(平成元年)で終わりました。
2,10横浜みなとみらい 006


右が1号館、左の2号館にはレストラン、宝飾店、日曜雑貨等種々のテナントが入っています。
中央はベイブリッジ、右白い塀は、冬季限定の屋外スケートリンクがあります。
2,10横浜みなとみらい 008


カフェテラスもかなり増えました。 「お二人に幸せあれ!アーメン・・。」
2,10横浜みなとみらい 赤レンガ


ここからの眺めは、中世ヨーロッパの絵を見ているようで好きです。
勿論ヨーロッパへ行った事はないですけど。・・バシッ!
2,10横浜みなとみらい 012


1号館裏手に出て、運河沿いに「ランドマークタワー」方面へ歩を進めます。
2,10横浜みなとみらい 011
更に進み、ここから後ろを振り向くと、
2,10横浜みなとみらい 009


横浜港の象の鼻桟橋、マリンタワー、山下公園、グランドホテル等が見えています。
2,10横浜みなとみらい 010


折角ここまで来たのだからカヌーショップに立ち寄り、横浜球場~伊勢崎町を歩いてみようと万国橋迄やってきました。
万国橋からこの「みなとみらい」の景観を眺めていると、ある思いが頭をよぎりました。
もう、バレバレですね。その事は又、次回に。 (バシッ!又その手かい
2,10横浜みなとみらい 013


それでは、また。

  1. 2012/02/19(日) 00:00:00|
  2. 横浜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横浜「みなとみらい」 3  BLUE LIGHT YOKOHAMA | ホーム | 「PC+」・カメラと写真の総合展示会に行ってきました>>

コメント

 みなとみらいにいらしたのですか。わたしも何年か前に行ったことがあります。ランドマークタワーには上までいらしたことがありますか。わたしは、下までは行ったことがあるのですが、展望台に上ったことがないのです。
  1. 2012/02/19(日) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

今日も素敵な写真とダジャレを楽しませていただきました。
20年前は、この場所にほとんど何も建っていなかったのが嘘のようですね。
  1. 2012/02/19(日) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

ワールドポーターズへでも行くんでしょうかねぇ~???
それとも夜景撮影???
でも横浜のウォーターフロントは高松のとは違って魅力的ですねぇ~!!!
  1. 2012/02/20(月) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
横浜ランドマークタワーの最上階70階(277m)にあるスカイラウンジ「シリウス」
から見る横浜の夜景は最高です。ボーナス時など一度は行って見てください。
又、結婚式の披露宴での演出には感動しました。
お色直しの途中、会場の明かりが落とされたので何かなと思っていたら、
静かにカーテンが開いて横浜の夜景が眼下に広がった時は皆、総立ちで感嘆の声をあげました。
僕たち夫婦も仲人という役も忘れて立ち上がり暫く百万ドルの夜景に見入っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のぴょん吉さん
ありがとうございます。
是非、暖かくなったら家族みなさんで出かけてください。昼から夜にかけて行かれると良いです。
ランドマーク・スカイラウンジでの食事は勿体無いのでやめましょう。僕も今回我慢しました。(笑)
道に迷ったら携帯に電話くれたら粟島から道案内しますよ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
ワールドポーターズ・・・良くご存知で。
そこへは立ち寄りませんでした。入ったら一日出て来られません。(笑)
都会はこういうところがあるから若者達が集まってくる・・・。
って事は僕も若いって事ですかね?WWW

≫横浜のウォーターフロントは高松のとは違って魅力的ですねぇ~!!!
う~、コメントに窮します。
高松の夜の雰囲気は知らないので・・・という事にした方が無難ですね。WWW
  1. 2012/02/20(月) 15:34:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
横浜には行ったことはありません、雰囲気のある港街並みですね、
  1. 2012/02/21(火) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
横浜は見るところも沢山有りとてもきれいな街です。
新幹線で新横浜、在来線でに乗り換えれば30分程で「みなと未来」に着きます。
この界隈だけなら夜景を楽しまれても日帰り可能です。
  1. 2012/02/21(火) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

北  さん
 しばらくご無沙汰申し上げて居りましたが、またまた揚げ足取りに参上仕りました。
 ご無礼の段、何卒、平にお許し下さい。  
                                    鳥羽僧正ならぬ鳥羽省三

〇  ヨコハマの自慢などして笑わせる住めば都と言うではないか!     鳥羽省三
〇  食べ放題シリウス地上七十階料理は不味いが眺めはまあまあ!
〇  高松は高松なりに素晴らしい!ウォーターフロントは要するに海辺!
〇  「新横浜、在来線でに乗り換えれば」とはどんな意味かね?「で」が余分では?
〇  三本の足まで取るとは申しません二足歩行に不自由はない!

 追伸、御ブログの気品を損ねる、とご判断なさいましたら、何卒、ご削除なさって下さい。
  1. 2012/02/22(水) 11:24:58 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
おはようございます。
姿を見失った時は、いよいよ地獄に身罷ったかと・・・。心配していました。
元気で何よりです。
昨日は東京ドームに柄になく「世界の蘭展」に行って来ました。

で、反歌を
●故郷はふるさとなりに素晴らしい ヨコスカ・カワサキ ユザワ・アワシマ
●添削の跡の汚れを柔らかく 教えし示すは君の取る道
●三本も足かあるから悩ましい 一本捨てれば不自由はない
  1. 2012/02/23(木) 10:51:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/716-d23ab578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示