まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

銀座の夜景

2月29日、カメラの調子を診てもらう為に、(※NikonD70 28~80mm、70~300mm)
3,2 011
銀座のNikonサービス・センターまで行って来ました。
ニコンショップ



この日は珍しく横須賀にも冷たい雪が舞い、真冬の寒さでした。
横浜に入ると、あたり一面薄っすらと雪が積もっています。(金沢八景付近)
東京1


恥ずかしいと思いましたが、孫に見せてやろうと電車の中から雪景色を撮りました。
孫は未だテレビでしか一面の雪景色は見たことがありません。
川崎を過ぎ、多摩川河川敷を見ると横浜よりも更に一段と積もっています。
東京3


この様子だと銀座は結構な積雪だろうと、心ははや≪銀座の雪景色≫です。
東京2


僕の乗った京浜急行は、品川から地下鉄となり地下に潜ります。(何の不思議はないけれど・笑・)
「東銀座」で降り、期待を膨らませひょっこり地上に首を出すと・・・あれ~雪は?
雪は一体どうしたの?積もっているはずの雪が見当たりません。がっかりしました。
東京4


朝のTVでは東京は大雪のニュース。雪道の歩き方なども放送していました。
滑って転んだら危ないのでTVの言う通り、重心を前にし、足の裏全体で雪を踏みつけるように・・・。
TVの前で歩き方まで練習して≪雪国対策≫をしたのに・・・がっくりです。

Nikonショップで「ピントが合わなくなった」と診てもらいました。90分位かかると言われました。
待っている間、「孫たちの服でも買って帰ろうかな」と近くの三越へ行きました。 
何と、びっくり。子どものシャツが僕の着ているシャツより高いのです。
「買ってあげる」と約束しなくて良かったと胸をなでおろしました。
6丁目


で、肝心のカメラの修理はというと・・・「カメラの故障ではなく、きっと手振れのせい」だと言うのです。 
そういえば最近しっかり支えたつもりでも、レンズが微妙に揺れてなかなかシャッターが切れません。
それでも一応基本的なメンテナンスをして貰いました。
6丁目~5丁目方面


「手振れがひどいのか~。いよいよ来たな~。」と、思いながら帰ってきました。
銀座も最近は、バブルの頃が嘘のように閑散としています。歩いている人の半分位が近隣の外国人です。
4丁目直前


そういえば、いつも満席だった老舗の食事処もあまりお客さんが入っていません。
因みに・・・先程の子どものシャツはこのお料理の値段の二人前半位でした。
えっ?食べて帰ったのかって?と、とんでもない。横目で見ただけです。
食べる位なら奮発して孫にシャツを買ってあげます。これが本当の≪馬子にも衣装≫です。バシッ!
夕飯


6丁目のNikonショップから銀座四丁目交差点にはすぐに着きます。歴史ある「服部時計店」も見えます。
4丁目花屋


信号待ちです。」右側が「三越百貨店」、奥が「松屋百貨店」になります。
4丁目~3丁目


こちらは信号を渡り、来た道を振り返った(6丁目方面)ところです。
4丁目から5丁目方面


突然、目の前にこんな看板が現れました。現れた・・・?
宣伝カー


音楽グループ?ゲームソフト?か何かの宣伝カーでした。
宣伝カー1


こちらは、三越のウインドウ=。若い頃は「MATSUYA」のウインドウのデザインが好きで良く見に行きました。
ウインドウー


服部時計店の時計が丁度6時の時報を告げていました。
このまま、地下鉄に乗り横須賀まで帰ってきました。家まで乗り換え無し1時間15分です。
≪雪の銀座≫の写真は撮れませんでしたが、たまには孫とメジロばかり見ていないで、都会に来るのもいいもんだと思いました。
服部時計店2


それでは、また。

スポンサーサイト
  1. 2012/03/02(金) 00:00:55|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:8
<<★★★孫の初節句「ひな祭り」  ① | ホーム | ★★孫と小鳥>>

コメント

都会で羨ましいのはカメラのSCが近くにある事ですねぇ~・・・
一寸した不具合なら直ぐに直して貰えますし・・・
しかし手ブレとは・・・
北さん、アルコールが抜けた時に撮りましたね!!!
  1. 2012/03/02(金) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。今日も素敵な写真に癒されています。

ご存じの通り、馬堀海岸近辺は雪がありませんでしたが、私の実家のハイランドから南の方は、けっこう積もっていたのだとか。母に聞いたところ、粟田方面も真っ白だったということでした。
私も子どもに雪景色を見せてあげたかったのでがっかり…でも通勤がある身としては・・・
  1. 2012/03/02(金) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さんへ
ありがとうございます。
何かにつけ、便利さだけは都会です。
銀座のNikonSCは年一回メンテナンスに行っています。

花を撮っている時、風もないのに花が揺れている・・
怪しいなと思っていましたが、やはり手が微妙に震えている・・・。e-260
望遠などつけると顕著に出ます。

》北さん、アルコールが抜けた時に撮りましたね!!!
ハハハ、その通り、アル中で・・・・バシッ!ちゃうよ。
三脚を使用した方が良いとアドバイスを頂きました。
  1. 2012/03/02(金) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン吉さん
ありがとうございました。
お嫁さんが子どもを吉井の小児科に連れて行き「吉井の方は雪でした」と言っていました。
恐らく、鷹取、池上あたりも結構積もったと思います。
こちらは少ないですが、雪がちらちら舞っているのを孫はじっと見ていました。
水泳も教え、スキーにも連れて行きたいですが、僕の方が動けなくなっちゃいそうです。

先日新しくPCを買い、使えるように初期化して貰って、先ほど取にいきました。
やっと、このブログを開くことができ、コメントも書けるようになりました。
ところが、肝心な写真編集のソフトの使い方が分からず、写真もPCに取り込めません。e-260
日曜日が更新日なので焦っています。明日写真編集だけはできるようにしておかなくちゃあねえ。

子どもさんたち風邪は大丈夫ですか。
  1. 2012/03/02(金) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

四月から晴れて社会人になる二男が大きなパソコンを一台くれました。
お古のパソコン2台もどーすんの~~。
今日北さんちのそばを車で通りました。
雨ざあざあですから、Y君とじいじのメジロ観察はお休みかな~なんて思いながら通りました。
  1. 2012/03/02(金) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃんさん
おはようございます。
昨夜はちょいと夜更かしで・・・。
毎日毎日日替わりメニューみたいな天気で体がついていけません。

いよいよ社会人としてスタートですね。
楽しみです。
H君は4月半ばから島生活を始めるとか。
島の人も、皆喜んでくれると思います。
一番は農協のトモちゃんかな?e-65
e-65賑やかになると思います。
  1. 2012/03/03(土) 09:33:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

「銀座の夜景」に和す

〇  京急と銀座線とは乗り入れでこの頃かなり便利になった!       鳥羽省三
〇  だからとてあの雪の日に銀座まで敢えて出掛ける馬鹿も居るまい?
〇  <ニコンD70一眼レフカメラ>本製品は生産完了!               
〇  ニコンDの調子がイマイチだからとてあの吹雪の日!銀座まで行く?
〇  写真機の調子があまり良くないとあの雪の中降られて行くか?
〇  健康を過信するのは怪我のもと遺影は既に撮っているのか?
〇  健康を過信するのは問題だ滑って転べば頭蓋骨割る!
〇  祭壇を飾る写真を撮ってから黄泉路を辿り極楽に行け!
〇  年が年なれば手振れの可能性充分ありと覚悟するべし!
〇  手振れならまだ宜しいがそのうちに身体全部が震えてくるぞ!
〇  「俺様も手振れがこんなにひどいのか!」納得させられしょぼしょぼ歩く!
〇  メンテナンス必要なのは身体だぞ!型落ちカメラは買い替え可能!
〇  ライオンのビヤホールの灯の瞬いて銀座八丁夜ならんとす
〇  六丁目信号下の看板は黒田陶苑お馴染みの店
〇  デパートと言わずに百貨店と言う!三越・松屋みんなデパート!
〇  この次に参戦するのは何処の餓鬼!バーチャル戦争ガキの遣ること!
〇  三越の飾り窓越し美女をさえ被写体にするカメラ気違い?
〇  三越の飾り窓越しマヌカンに色気感じる年齢ならぬ?
〇  <ふきよせ膳>旨くないのにかなりの値!三越食堂いつも満席!
〇  お料理は食べるものだと思ってた!写すものとは思わなかった?
〇  キムラヤの隣りは御木本真珠店!古女房に何か買うのか?
〇  「御木本で買い物するほど金は無し!桜を乗せたアンパンを買う!」
〇  服部の時報が六時を告げているそろそろ帰れ京急止まる!
  1. 2012/03/05(月) 11:56:41 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さんへ

「有り難きかな、嬉しきかな」色々と心配してくれる友に贈る返歌


○  写真機の調子がイマイチだからとてあの雪降りに銀座まで行く?
●  寒いけれど雪だからこそ行ってみた銀座の雪はカラーかと思い?
〇  <ふきよせ膳>旨くないのにかなりの値銀座三越いつでも満席!
●  腹一杯食べる料理は米中華 日本料理は景色楽しむ
●  雪の中ここまで来たら「大志満」で食してみたい「加賀のお料理」
● 「大志満」は≪竹葉≫の酒と「加賀料理」≪森伊蔵≫など得意気に置くな
〇  キムラヤの隣りは御木本真珠店恋女房に何か買うのか?
●  何とかに真珠の例え思い出し 店を素通り団子買って帰る
〇  <ニコンD70一眼レフカメラ>本製品は生産完了! 
●  相棒のカメラ抱えて添い寝するおいらは遠に生産不能! 
〇  祭壇を飾る写真を撮ってから黄泉路を辿る人になれよな!
●  祭壇に飾る写真は未だ早い 黄泉路行く君を見送ってから撮る
● 「撮ってある」焼香客も驚くぞ 裕次郎かと見違うほどに 
〇  手振れならまだ宜しいがそのうちに身体全部が震えてくるぞ!  
●  有り難き忠告だけどもう遅い 手足より先頭部の方が 
〇  ライオンのビヤホールにも灯が点り銀座八丁夜ならんとす
●  古き良き昭和の時代よあの頃は銀座の街も輝いていた
●  「ビヤホール」響き懐かしあの頃は街の全部が光って見えた
●  今更に驚くことはないけれど銀座の街は外人ばかり 
〇  三越の飾り窓越しマヌカンに色気感じる年齢ならぬ?
●  撮るものも別にないので撮ってみた こういうものに興味は失せた
〇  この次に参戦するのは何処の餓鬼!バーチャル戦争ガキの遣ること!
●  突然に現れてきたビジュアル系なかなかやるね おいらのカメラ 
  1. 2012/03/05(月) 18:40:36 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示