まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夜明け

最近、早く寝るためか目が覚めるのが早い。
と、言ったら「早くてこの時間かい」と島の人に笑われてしまいそう。怠惰な癖は治りません。
4_20120427103506.jpg




夜更かしは身体に良くないと、0時前後には寝ようと務めるが勿体無くてなかなか眠れない。
学生時代からの習慣が治らない。それでも0時前に寝ようと頑張ると今度は早くに目が覚めてしまう。
全く、体まで頑固になって来て困ります。・笑・
3_20120427103516.jpg


 今朝も特段やることも無いので従兄弟の家までぶらり散歩。
否、否、「朝だぞ起きろ!」と起こしに行くのではありません。こんな時刻に起こしたら叱られます。
4,27, 02


従兄弟は僕同様に暖かい時期だけ故郷に住もうと戻って来て、只今せっせと庭の畑を開墾中 。
「家の周りの草をきれいに抜き、野菜を植えられる畑を作った」と言っていたので偵察に・・・。・笑・
4,27,04


家からの眺めは良い。港から讃岐富士~金比羅の山が一望でき、前景のない我が家よりもはるかに絵になる。
4,25京の浜 005


因みに、この従兄弟は我が一族の正当な血を引いたか、絵を描くのが上手い。
油絵の道具も持ち帰って、やる気も満々。
・・・・僕ですか?・・僕は絵に描いた≪鬼っ子≫なもんで・・・
4,25京の浜 007


疲れているので起こしては悪いとそっと浜まで戻ってきた。
夜明け前 006


日の出の時刻なら、こんな遊びもできるのだが・・・。
常夜灯


仕方なく、先日本土のスーパーで買ってきた「紫陽花」の鉢を浜に持ってきて遊んでみた。
4,27 01


でもやはり・・・、瀬戸内の浜にはミスマッチのようだ。
4,27,02


さっさと家に帰ってコーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めていた。
リビングより


朝食後、僕たちが戻って来た時の為にと叔母が手入れをしてくれていた畑に行って草を取っていると、
DSC08680.jpg


「おはよう、明日の土曜日はええ天気になりそうやなあ~」と幼馴染のおばあさんが挨拶をくれた。
「おはよ~、明日は土曜日・・え~?ってことは・・・え~と、今日は金曜かい?」と正すと、
「何言うとんの。しっかりせ~や。」の返事。
木曜とばかり思い込んでいた。・・・金曜だったらブログの更新日やないかい・・。
あわてて家に帰りPCに向かった次第。って事で、UPが遅くなりました~。 
DSC08678.jpg


それでは、また。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2012/04/27(金) 11:14:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<暫くは≪島ぶら≫ 1 | ホーム | 島四国(島内88ヶ所札所) 3>>

コメント

あははは・・・
鬼っ子さんでもチョイとオッチョコチョイの鬼っ子さんですねぇ~・・・
でもこんな良い日ばかり送っていたらオッチョコチョイにも成ろうというものですねぇ~・・・
でも園芸種の紫陽花はもう花を付けているんですねぇ~・・・
  1. 2012/04/27(金) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
そうなんです。親の良い所は一つも引き継がなくて・・・。
ボケ、突っ込み、おっちょこちょい・・・三拍子揃っています。
その上最近は物忘れが・・・認知したくないけど認知症の気が・・・。

スーパーへ買い物に入ったら入り口に花コーナーがあって、
可愛かったので、即、かごの中に入れました。お陰で後の買い物に制限が・・・・
何せ、玄関まで車って訳に行きませんから・・・。
船への乗り換えが厄介です。
紫陽花だけで片方の手がふさがれますからねえ。
  1. 2012/04/27(金) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

塔楼に蝋燭の火(笑)ええですね、最高です、後真っ赤に焼ける海の景色大きく見せて下さいね(^o^)丿
  1. 2012/04/28(土) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

いいですね

日常のことが写真となるということは
素晴らしいことですね

こちらもようやく 桜が咲いて 今日は
いい天気 仕事前に 写真でも撮ってみます
  1. 2012/04/28(土) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

 なにげないようでいて、すてきな写真ばかりですね。ホーッという感じで(うまく言えないのですが、感嘆のような感じです。)、どの写真もしばらく眺めてしまいました。
 早く寝たら、早く起きるようになってしまったということですが、こんなに早く起きていらっしゃるのですか。でも、写真はそのおかげもあるのかもしれませんね。早起きは三文の得、というやつでしょうか。
 わたしは、朝が苦手で、この4月から転勤で1時間早く起きなくてはいけなくなったので、ちょっとつらいです。ただ、この連休は、去年までと違って、休日出勤が2日ですむので、ちょっと楽です。
  1. 2012/04/28(土) 20:47:29 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

お久しぶりです、
お休みの時間は私も同じで遅いですね、
私の場合は、早く寝るのが惜しい気がして、どうしても1時頃になります、
ただ寝付きは誰にも負けないくらい単純に早い、数分で寝息です、

社交性に富み、社会奉仕志向の高い、行動派の北さんが、鬼っ子ですか?、
両親の期待を遙かに超えた、鬼っ子?なのかも知れませんが!
粟島も杓が花盛りですね、此方の山野も同じ感じです、
GWが始まりましたね、楽しいGWを堪能されて下さい、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2012/04/28(土) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Wakoさん
ありがとうございます。
折角だからと撮り直しに行って来ました。
って言っても歩いて5分少々ですが・・・www
昨日の日の出はええ感じでした~。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
《zero awashima》が、キャッチフレーズです。
何にもない島ですが、一人ひとりがそれぞれに何かを感じ取って頂けたらっと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
ありがとうございます。
横須賀にいる時は朝寝坊でしたが、島に来てからは空が白み始めると目が覚めて困ります。(笑)
面倒で、雨戸をしていないで寝るので外が白みはじめると目が覚めてしまうのかもしれません。
鳥と競争しているみたいです。

通勤で朝1時間早まったのは辛いですね~。
通勤ラッシュは気を使って疲れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
学生時代からの習慣で僕も大抵寝るのは午前1時前後です。
島だと家の周りは午後6時を過ぎると全く人の気配がしませんからね~夜が長いですよ~。

両親の良いところは一つも引き継がず・・・困っています。
ま、努力しない自分のせいなんですけどね。 ・笑・
  1. 2012/04/29(日) 12:05:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示