まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ちょっと一休みして「庭の花」 ④

5月15日、昨日は10時頃から夜まで霧雨が降り続きました。
今日は雨に濡れた庭の花をご覧下さい。
5,15 041




雨の日を待っていたかのように「アヤメ」が咲き始めました。↑上の写真、左上につぼみが見えます。
何故かこの花、雨が似合いますねえ。
菖蒲


≪いずれがアヤメかカキツバタ≫の例え通り、二つの花はともにきれいでしかも似ていて見分け方が難しいです。
菖蒲2


若い頃「畑など乾いたところに咲き、花びら中央部が黄色味がかり、そこに網目模様があればアヤメ」と教わりました。
で、「アヤメ」だと思います。www 
菖蒲3


こちらは「レブンタンポポ」です。 購入時そんな名前がついていました。
礼文タンポポ1


礼文島、利尻島に自生しているだけあって、見るからに≪寒冷地仕様≫です。www バシッ!
瀬戸内の気候ではかわいそうかなと数株しか持ってこなかったのですが、横須賀より元気に育ちしかも増えています。
5,15 礼文タンポポ2


「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」です。種がこぼれてあちこちに咲いています。白い花は未だつぼみでした。
5,15 046


こちらは、極めて丈夫で何もしなくてもどんどん増えていきます。「もういいです」と言っても情け容赦なく増え続けていきます。島の人たちが嫌がるのが分かるような気もしてきました。www
ひっつの花のように見えますが、タンポポと同じで小さな花が沢山集まって一つの花のように見えます。
5,15ヒメツルソバ


黄色い花は「コマツヨイグサ」後ろのぼんやりしたピンクは「アカバナ」≪夕化粧≫です。
≪待宵と夕化粧≫二つの花とも夕方から咲くのかと思ったら朝から元気に咲いています。朝帰りかな? バシッ!
コマツヨイグサ2


こちらは前回の「カモミール」。小さな虫たちに食べられていましたが・・・
カモミール


「シンビジューム」も同じ被害にあっています。それにしてもお洒落なバッタです。WW
小型のシンビジューム(名前は失念しました)ですから大きなバッタに見えますが体調は1cm程の小ささです。
シンビ1


やはり、あっちでもこっちでも食べています。
因みにバッタの被害は殆どに及び、テッセンやアヤメなど蕾のうちから食べられてしまいます。
シンビ2


最後は、バラの花。こちらは主にアブラムシにやられます。
バラ


明日は晴れるといいですね。 
それでは、また。お元気で。

  1. 2012/05/16(水) 00:28:16|
  2. 草花
  3. | コメント:7
<<粟島・京の浜の八重桜 | ホーム | ちょっと一休みして「庭の花」 ③>>

コメント

やっと温かくなってきましたねぇ~・・・
此で我が家の花たちも咲き始める花が増えるでしょうかねぇ~???
今までは朝夕寒くて遠慮していたんだと思いますが、粟島は余り朝夕に冷え込まないと見えて沢山咲いていますねぇ~・・・
  1. 2012/05/16(水) 12:31:54 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 色々な沢山のお花に、癒されますw~~~。(*^_^*)
 お花大好きな私は、毎朝、狭い庭に出て、一回りしてから朝食の準備をします。
 雨上がりは、特に素敵ですよね。

 今からは草、虫に悩まされます。。(泣く¥)
 素敵なお写真、お話有難うございました。^^)
  1. 2012/05/16(水) 13:21:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
昨日は一日霧雨でしたが、今日は暖かくなりました。
朝から昼まで近所の花畑の後始末(地主さんに返すことになりましたので)
をしていたら大汗をかいてしまいました。
咲いていた花たちを全て処分するのは忍びなかったですが仕方ありません。
我が家に引き取る畑はないし・・・。
声を掛けて花好きな人たちに持って帰ってもらいましたが、後は全て焼却処分です。 e-259

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
我が家の花は(写真では沢山あるように見えますが・笑・)
野草見たいな道端に咲いている花ばかりでUPするのも何となく気が引けます。www
広い庭があれば、あれこれと植えたい草花が一杯あるのですが・・・
それは、きれいな時期に余所へ行って観ることにしています。・笑・笑・
  1. 2012/05/16(水) 15:31:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

本日某病院から仮釈放され1泊の試験外泊です。
久々にこのブログを見て花々に癒されています。
特に粟島の花は可憐でかわいいのは何故でしょうか?島の花畑もなくなるのですね~
花畑も島で世話をする人達が皆年老いて、しんどくなったのでしょうねぇ~~。残念です。
でも、北さんちの花畑があるから大丈夫!
これからも粟島のあちこちに咲く花を配信して下さい。
今回このブログの隠れファンが大勢いることを知りました。
  1. 2012/05/16(水) 17:07:44 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
お久しぶり、この際しっかり診てきてください。

花畑残念ですが仕方ありませんねえ。
花は他にも沢山咲いていますから今度は撮るだけ・・・。
》特に粟島の花は可憐でかわいいのは何故でしょうか?
決まっています。僕が撮るからです。wwww
全てカメラが撮ってくれるからです。e-351

H君から「僕の大事な野菜ちゃんの苗を植えてきたので水遣っておいて・・」
のメールが届きました。
家に入れず水道が使えないので我が家からバケツ両手に水入れてあの坂をエッチラ、ホッチラ・・
運動不足解消を通り越して、ぎっくり腰寸前です。www
夏には美味しいトマト、キュウリ、ナス、かぼちゃが食べられるでしょう。
ただし、僕が横須賀に帰っている間、(6月)H君が島に戻ってから水遣りをすればの話ですが・・・www
  1. 2012/05/16(水) 17:56:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました。

ご心配をお掛け致しました。色々と有りましたが
何とか、落ち着いたし、ネットも開通したので、
ご挨拶に伺いました。しばらくの間、花から遠ざ
かってて、今日久しぶりに写真を撮りに行って来ました。
人生、真っ直ぐに行かない!これもまた人生。。。
また、下手な写真ですが、見てやって下さいね。
  1. 2012/05/16(水) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰していました~。
元気に復活嬉しい限りです。
またお互い励ましあいながらやっていきましょう。
人生色々ありますね~。
自分もちょっと心配なことがありまして明日、
病院等に相談に行ってきます。
  1. 2012/05/16(水) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示