まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

紫陽花 ?(我が家及びその周辺)

  出会い・・・
コピー ~ 粟島の庭2
一昨年、粟島に戻って初めて買った花木が、この紫陽花です。
本土の花屋さんでかわいい顔をしたものを4鉢、両手にぶら下げて帰ってきました。
中でも一番心魅かれたこの一鉢を玄関横に、他の紫陽花は路地側に植えました。
表向きには「Only one」 を唱えながら、無意識に「No.1」を探している。
いずれの紫陽花も可愛くてきれいに咲いているのだが・・・・僕(男)ってこんなもの・・・

で、表題の「出会い・・・」との関係は?
何もない。ちょっと格好つけただけ。花屋さんで最初にパッと目に留まったから・・・ただ、それだけ。
愛犬の「茶華」も?       そう。運命的なパッと見の出会いで、衝動買い。
では、嫁さんとは・・・      話を先に進めましょう。


こちらが玄関横に植えた「七変化」。山・海 073
買った時にはそのような名札がついていた様な・・・
でも「七変化」って言うのは、紫陽花の別称じゃあないのかなあ?



こちらは下屋の横に植えた紫陽花。環境状況が良いためか3本とも丈夫に育っている。
庭のあじさい


今年はぐんぐん伸び、「額紫陽花」は下屋の腰板辺りの高さまで伸びてきた。
やっぱり、紫陽花の原種だけあって強いのかな?そういえば、横須賀の「額紫陽花」もいたって成長が早い。
ノウゼンカヅラの枝もぐんぐん伸びて、夏を待っている。
テスト 005
手前の花はNさんの畑です。我が家の庭はこんなに広くありませ~ん。

この「七変化」枝も細く、全体的に小さいが、よく見ると実に可愛い。色もいい。
コピー ~ コピー ~ 紫陽花 029

妖艶な雰囲気さえ感じさせる。
こんなに近づいて撮るのは初めて。何だかドキドキ、照れちゃう感じ。 バシッ!何考えとるん。
山・海 075


我が家の庭に咲く「紫陽花」も
山・海 076


「ル・ポール粟島」の庭に咲いている「紫陽花」も
山・海 149


Nさんの畑に咲いている「紫陽花」も山・海 080


Aさんの庭に咲いている「紫陽花」も紫雲出山の紫陽花、朝霧 075


主人なき家の土手に咲いている「紫陽花」もコピー ~ テスト 007
   
それらは
どの花もみな美しい
♪ そうさ ぼくらは
世界に 一つだけの 花
No,1にならなくてもいい
もともと 特別な Only one ♪







*さて、今週末をもって、一通り「粟島観光案内」?が終了します。
一ヵ月半、お忙しい中をご訪問いただきましてありがとうございました。
ブログを始めてから慣れぬパソコン操作、未熟な写真技術、文章表現力のなさ等々に
ほとほと呆れながも、腹もたてず、投げ出すこともなく(パソコン本体を、ではありません)
続けてこられましたのも、
ひとえに、
ヒトエに、
・・・・・・、
偏に ・・・・
僕の・・・・努力です~!
バシッ!バシッ! バシッ!~

またまた、失礼いたしました。
そんなわけありません。
勿論、皆さんの励ましの訪問、コメント、アドバイス等があったればこそです。
ありがとうございました。

今後の方針は決めていませんが、
今まで長い間中断していた「仏像彫刻」をはじめ、人生の遣り残しがまだまだありますから
それを一つでも二つでも埋める努力をしなければと思っています。
写真の方は、皆さんの作品を参考に勉強しながら今後も撮り続けていくつもりです。

『まほろばの島詩』ですが、横須賀の仲間や子ども達にした、
「粟島の景色や生活の様子等を毎日知らせる」と言う約束は一応果たせたかなと思います。
これで一段落つきましたから、今後は「毎日」と言うことではなく
無理のない程度に不定期に更新するというスタイルでいきたいと思っています。
今までのように訪問していただけたら大変嬉しいことであり、
熱しやすく覚めやすい私が継続していける励みにもなりますので
よろしくお願いいたします。

それでは、第一部「粟島観光案内編」これにて終了いたします。
長い間のご支援ありがとうございました。

それでは、又、明日 



えっ!明日・・?   もう始めるんかい?
否、否。「粟島観光案内」は、僕が帰るまでと言う約束でしたから、それまではどんなことがあっても約束は果たします。
日頃、自分の事は棚に上げ、「人との約束は守れ、責任は果たせ、誠心誠意尽くせ、一生懸命頑張れ、恥ずべきことはするな!」と偉そうな事、言ってきましたから。

「あ~あ、あんな事言わなきゃ、もっと楽に出来たのに・・・」でも後わずか、頑張ります。
  1. 2009/06/11(木) 00:12:42|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<粟島散歩 「夏至近し」 | ホーム | 紫陽花 (京の浜)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/11(木) 09:05:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

これから毎朝の楽しみがなくなるじゃあないですか。
再び帰島した時は,新規一転、新シリーズで登場してください。
今日は言葉がでないなぁ~~~ ふぅぅ~~。
横須賀への帰り道、高速道、気をつけて下さい。
  1. 2009/06/11(木) 20:24:53 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

横須賀に戻られる。。。粟島の光景は、しばらく
お預けってとこですかね。でも、北さんは、どこに
いらっしゃても、北さん。。。気をつけて戻って下さいね
横須賀からのメッセージを楽しみにしてます。
  1. 2009/06/11(木) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

No title

きれいなアジサイですね。
色がどれもはっきりと濃くて。
梅雨の時期だし映えますね^^
  1. 2009/06/11(木) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. るるる #-
  4. [ 編集 ]

No title

鍵コメさん、
ありがとうございます。
帰ったら連絡します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
毎日欠かさないコメントありがとうございます。
おかげさんで「やらねば!」と、随分大きなプレッシャーになりました。e-260
言ったからには遣り通す!お互いやくざなDNAを受け継いでいるのかもしれません。
一段落したから、
これでマイペースにやっていけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
いつもお疲れのところコメントありがとうございます。
励みになりました。
来週からは、他のことをやりながら、ゆっくりやっていこうと思います。
よろしかったらのぞいてみてください。
粟島に来られるときはお知らせ下さい。
道案内(と言っても、迷うほど道はないか~e-259)程度なら出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
るるるさん
ありがとうございます。
写真技術の足りないところは
コンピューターがやってくれます。助かります。
でも、慣れると怖いね~。自分の技術だと錯覚しちゃって勉強しなくなる。
初心に戻って又頑張ります。
「父の日」に「父と娘」のお写真お借りします。
  1. 2009/06/11(木) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/78-83516515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示