まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

ふらり、朝の散歩

もう一ヶ月も前の写真ですが、折角撮った写真だから・・・没にするには忍びなく、UPすることにしました。
DSC09897.jpg



いつものように浜に出て体操をしていたら、防波堤で釣り人を発見。
DSC09890.jpg


いつものチヌ釣り名人ではなさそうだと見に行ったら名人の友人でした。
こんなに朝早くから・・・好きな人は苦にならないんでしょうねえ。
DSC09892.jpg


そろそろ島も動き出す。働き者揃いの島は早い。≪朝飯前≫の仕事が始まる。
DSC09894.jpg


おじいさんは海に出て食べるだけの漁をして、おばあさんは畑に行って一仕事してから朝食の支度を始めるのが日課。
DSC09900.jpg


僕も先月末から暫くは独り者。家に戻って朝食の準備です。
・・・・・・???
ははは、朝食の写真が出ると期待してたでしょう。撮ってなかったのです。
DSC09907.jpg


それにしても、港の中とはいえ全く波が無いですねえ。
DSC09912.jpg


海洋資料館のツツジが満開だったので、写真を撮って帰りました。
DSC09910.jpg


旧粟島海員学校だったこの建物は、大正9年に建てられました。
均整の良く取れた洋館は、今は海洋航海関係の資料を展示する「資料館」となっています。
DSC09914_20120614231510.jpg


この美しい建築の旧粟島海員学校は、国の文化財建造物に指定されています。
DSC09915.jpg


それでは、また。お元気で。
  1. 2012/06/15(金) 00:15:07|
  2. 船、港
  3. | コメント:11
<<ふらっと花散歩 下新田 | ホーム | ぶらり、西浜への散歩>>

コメント

またまたご無沙汰です。

いつもながらの長閑な風景。
おばあさん達の表情にも長閑さを
感じます。
棚田は興味をひかれますね。
一度撮ってみたいと思っています。

私もいつの日にか田舎(淡路島)の
風景を撮って廻りたいと思っております。
粟島とよく似た風景もあり、ちょっと帰って
みたくもなりました。
  1. 2012/06/15(金) 11:37:18 |
  2. URL |
  3. #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

粟島の象徴ともいえるこの学校は、古き良き時代に建てられた国立の建物だけあって、美しくもすばらしい建築物です。
美しいといえる建物はだいたいが左右対称の設計ですね。
右半分の校舎部分が取り壊されホテルになりましたが、まだまだ大正時代の雰囲気が残っています。
北さんの写真にこの建物が収まると、一段と栄えます。
エメラルドグリーンの海洋記念館と、ショッキングピンクの五月の花は粟島そのものの色です。
  1. 2012/06/15(金) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

この時期は良く朝霧が出ますねぇ~・・・
こんな霧の朝でも出漁するんですねぇ~・・・
霧の朝は風が無くて波が静かなので良いのかな???
  1. 2012/06/15(金) 13:40:15 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
この旧粟島海員学校は洋風の建物で日本ではないような気がしますね、
好きな方は(ここでは魚釣り)時間の事は関係ないようです、私も好きなことことをやる時ははやくおきますよ、イヤイヤ歳のせいだ~、と言われているみたい、
  1. 2012/06/15(金) 15:10:07 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 何時もながら、素敵な風景ですね。(*^_^*)
 この日は朝焼けは出来なかったようで ちょっぴり残念ですが、海霧の様で、又違った趣が有り良いですね。
 旧粟島海員学校も、手入れが行き届き嬉しいですね。

 ↓ クラスペディア・・・・綺麗でした。
 粟島は、島の人々のお陰で、お花がいっぱいあって良いですね。
  1. 2012/06/15(金) 15:17:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ん~。
原付で走りたい気持ちになります!
  1. 2012/06/15(金) 20:49:13 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ご丁寧に見ていただきありがとうございます。
同じ瀬戸内の島ですから(と言っても、大きさがまるで違いますが・・・
e-257)淡路島と似ているのでしょうねえ。
きれいな花畑、いつか途中ICを下りてみてみたいです。
ふるさとがあるという事は幸せなこと。
帰られてご両親やお友達とお会いしてください。
そういえば、今年は玉ねぎを沢山頂き、頭から葱坊主が出てきそうです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。

校舎の塗装も年々落ち着いてきました。
あと、2,30年後が楽しみです。・・・
と言っても、すでにセピア色の僕は生きていないね。e-257

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
出漁って言えばオーバーは表現で気恥ずかしいですが・・・。
さっと行って仕掛けておいた網をサッと上げてさっと帰ってきます。
ここのところまたスッキリしない夜明けが続いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
この瀟洒な建物は島のシンボルでもありますからね~。
観光客の方たちは盛んに写真を撮っています。
庭の植木の剪定など島の老人たちが(卒業生)行っています。
釣り名人は、日の出前から釣り始め、昼に一旦休憩。ゆうこく再び釣り始める・・・。
のんびり釣り糸を垂れて・・・僕には到底出来ないことです。
釣り糸を垂らして、5分も釣れない状態が続いた時点で釣竿投げ出してお終いにします。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
最近はずっとどんよりした天気です。そうこうしているうちに梅雨に入ってしまいました。
校舎の内外、僕が小さい頃は、廊下等顔が写るくらい学生達が磨き上げていました。
今はその面影はありませんが、それでも庭等の手入れは会員学校の卒業生達が(皆、70~80の年配者です)やっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナムさん
ありがとうございます。
水上バイクでですか?www
僕はいつもバイクで走り回っているので、今度はカヌーで島の周りを漕ぎたいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2012/06/15(金) 22:14:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

早朝の様子 こんな感じでゆっくりとした時間が流れていくんですね
忙しくしている私には 楽園のように思えます
しゃれた建物は 今でも大切にされているんですね
庭の植木や花も 素晴らしいです!
母校への愛情がこもっていますね^^
  1. 2012/06/15(金) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
かってこの海員養成の官学の規律は相当なものだったらしいです。
小さいながらもその厳しさは感じていました。
朝礼の時など悪がきの僕たちでさえ息を殺して傍を通っていました。
清掃も本当に塵一つとして落ちていない程きれいでした。
それほど鍛えられた卒業生たちのするボランテア作業です。
作業後は歩くのも勿体無いほどきれいです。
これだと、観光客もポイ捨てはしませんねえ。(笑)
  1. 2012/06/15(金) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

写真を見ていたら、不意に潮の香りがしてきました。

横須賀は雨の土曜日です。
  1. 2012/06/16(土) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン吉 #-
  4. [ 編集 ]

横須賀のピョン吉さん
ありがとうございます。
折角の休日なのに残念ですね。
こちらも昨夜から降りだしました。
香川の水瓶である早明浦(さめうら)ダムや植えたばかりのサツマイモには恵みの雨となりました。
ただ、昨年のように各地で大きな災害にならないよう祈るばかりです。
8895

梅雨空の合間に庭の紫陽花を撮ろうとしたら、羽化したばかりのバッタを見つけました。
羽化が始まる時からだったら良かったのだけれど・・・
何かの参考になればと・・・明日か水曜日にUPします。
  1. 2012/06/16(土) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示