まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「巷に雨の降るごとく」

今年の梅雨は例年になく良く降ります。                            雨に煙る粟島港です
DSC01583.jpg





≪巷に雨の降るごとく われの心に涙ふる。 かくも心ににじみ入る この悲しみは何やらん?≫  ※巷=ちまた
何かの折にふと口をついてでるヴェルレーヌの詩だが、その後は失念して定かではない。
イメージ1


調べてみると続きはこうだった。
≪ やるせなの心のために  おお、雨の歌よ!  やさしき雨の響きは  地上にも屋上にも! ≫
イメージ4


≪ 消えも入りなん心の奥に  ゆえなきに雨は涙す。 何事ぞ! 裏切りもなきにあらずや? この喪そのゆえの知られず。 ≫
イメージ5


≪ ゆえしれぬかなしみぞ  げにこよなくも堪えがたし。 恋もなく恨みもなきに  わが心かくもかなし。 ≫ 
イメージ3

 
「う~ん、わしにもそんな時期があったのう~。それにしても良く降る雨だ。」と嘯いているのは庭の百均亭主。
「おっさん、蛙が雨宿りしてどうするん。」って、突っ込みを入れたくなる。
DSC01817.jpg


「いや~、あの~その~、こんな夜は≪蛍狩り≫でも出来たらいいなと思ってね。」
DSC01827.jpg


「準備は十分しとるんだけど、肝心の≪蛍≫がおらん。」 頭の光る≪蛍≫はよくみかけるけれど・・・。バシッ!
※残念ながら小さな島には清流も無く≪蛍≫はいません。 その代わり≪海蛍≫ならこれから沢山見られます。
イメージ8


≪海蛍≫ではありません。紀伊半島、東海地方に上陸した台風4号接近のため早々避難して来た船舶です。
イメージ6


夜は東京湾かと見違うほど(オーバーかな)の明かりが揺れていました。
イメージ7


こんな光景を見ると、皆の待つ横須賀に一日も早く帰りたくもなる。
イメージ2


薩摩芋もしっかり根付いてきた。もう、大丈夫!大きくなってきたトマトや茄子、キュウリに未練はあるが、
イメージ11


そんな小さな雑念を振り切って・・・、もうじき、
イメージ12


僕は、帰る!! ん? 僕は 蛙、・・・バシッ!
イメージ13


オチのついたところで、本日、これまで。
それでは、又。お元気で。
  1. 2012/06/24(日) 00:00:48|
  2. 年中行事等
  3. | コメント:6
<<★★★花坂、明日香村予告 | ホーム | 身近な花たち = 一生懸命咲いた花だから ①=>>

コメント

そのサツマイモの苗のように、H君粟島暮らし、もう根付いただろうか?
もう早、Y市に「かえる」って里心おこしてるんじゃないかな?
私は今日の写真のように、粟島の民家の織りなす瓦屋根、土塀にからまるツタ、好きだな~~
粟島にはそんな廃屋がわんさかあるんだから、そういったものをテーマに油絵を描けば良いのに。
今に、「廃屋の画家」として世に出たりして ??
  1. 2012/06/24(日) 05:22:59 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 本当に、今年の梅雨は良く降ります。
 一週間天気予報を見ても、太陽のマークが見られません。
 廃屋となりつつあるツタが情調を醸し出していますが、チョット淋しい光景ですね。
 でも、このような雰囲気好きです。
 カエルさんに見つめられて、里心が、出てきているのですね。
 可愛いカエルさんですね。。

 今日も、有難うございました。^^)
  1. 2012/06/24(日) 09:49:15 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

本島に今年の梅雨は良く降ります・・・
我が家の庭にキノコが生える位ですから・・・
蛍は見に行きましたが、この雨で出てきませんでした・・・
ムシムシする雨の降らない夜が良いそうです・・・
  1. 2012/06/25(月) 13:50:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

台風に、長雨。。。今日も天気は最悪・・・。
気分も滅入ってきますよねえ~!カエル(帰り)
たくなる気持は充分理解出来ますね。私は、帰る
所も無く、『ひっくりカエル』ってやつですかね(笑)
先日、梅雨の晴れ間が半日あったので、鳴門を
散歩して来ました。いつしか、OPENガーデンとやら
が出来てて、花がいっぱい咲いてたのですが、中に
入れず、外から失礼して撮って来ました。横須賀は
やっぱり。。。雨ですかね~?!
  1. 2012/06/25(月) 17:05:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
蛙、カエル、帰る・・・1枚目の蛙クンの写真でちょっと読めちゃいました。
今日の横須賀は朝から梅雨時とは思えないほど爽やかなお天気です。
青空と少しひんやりした風が心地良いです。
元気にお帰りになるのをお待ちしています。
  1. 2012/06/26(火) 14:22:53 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
帰ってきました。
帰る予定が近いというのに、雨の日が続き大掃除も念入りに出来ずイライラする日が続いていました。
結局、フローリングはワックスをしないまま帰ってきてしまいました。

H君は愛犬と二人仲良くやっているでしょう。
菜園は当分そのままで大丈夫だと思いますが
玄関側(そちらの草はとっていないので)の草刈りだけでも大変です。
広い家だから掃除も大変ですね。我が家でさえ毎日毎日掃除洗濯で小一時間かかりますから
のんびりやのH君なら二時間はゆうにかかるのでは・・笑・
もっとも、入浴時間と比較すれば短いもんですが・・・wwwwwwww
改装工事もあることだし、絵を描く時間は当分ないと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
雨の少ない香川県にとっては、恵みの梅雨のはずですがこう長く続くと嫌になってしまいます。
過疎化していく故郷の風景を撮るのは寂しく辛い思いもありますが、
今のうちに残していかなくてはと、撮っています。

蛙は子どもの頃から大好きなんです。もしかして前世は蛙だったのかも知れません。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
蛍が見られるのは幸せですね~。もう、何年も見ていません。
今回横須賀に帰る途中、高野山の近くの宿で蛍の鑑賞会があると言うので行ったら満室で泊まれませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございました。
帰りに、徳島高速から「紅葉温泉」見ましたよ。高速のすぐ横でしたね。
貞光近くから遠方に剣山らしき山容も見えていました。
キレンゲショウマがねえ・・・。
徳島港から和歌山へのフェリー、酔わないか心配でしたが酔わずにすみました。
それにしても、フェリー代9300円は少し高いかなと思いました。
JAF割引を使いましたから多少安くはなりましたが・・・。
いつだったか?観光客誘致で安くする話を聞いたことがあったのでもう少し安いかと思っていました。
あの制度、もう終わったのですかねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
無事帰ってきました。
蛙、見え見えでしたね~。www
こういうやつを《蛙の小便》と言うのでしょう。
《池シャーシャー》とよくも言ったものだと我ながら恥ずかしい。www
女性に何たることを・・・失礼しました。
  1. 2012/06/26(火) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示