まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★★花坂、明日香村予告

いろいろなこともあり、高野山へお参りし、その足であちこち立ち寄りながら無事帰ってきました。
 「高野山・奥の院」です。これより先は一切撮影禁止です。
DSC02114.jpg



再びの雨蛙君・・・・笑・
高野山の帰り、古民家を改築して生活している≪はなさかすーさん≫宅にお邪魔しました。
DSC_8321 (2)


そこで出会った可愛い四兄弟の三男、M君の手に乗っているのは雨蛙の親子?兄弟?
カエルの表情が良いのは、M君の優しさが通じて安心しているからです。
≪はなさかすーさん≫宅にお邪魔した時の様子は、いつかお伝えしたいと思います。
DSC_8323.jpg


≪はなさかすーさん≫一家と別れ、一度訪ねてみたかった森本六爾で有名な≪唐子遺跡≫へ向いました。
目的地到着まで時間があったので「明日香村」に立ち寄りました。ここは聖徳太子生誕の地に建つ「橘寺」 です。
DSC02123.jpg


県道155号道を挟んで「橘寺」と対峙するように佇む「川原寺」です。
残念ながら時間も無く立ち寄っただけです。大急ぎで次へ・・・。
<DSC02125.jpg


橘寺のすぐ近くにある巨石はご存知「石舞台古墳」です。きれいに整備されていました。
DSC02131.jpg


県道155線から少しわき道に入りると「飛鳥寺」があります。 日本最古の仏像「飛鳥大仏」で有名です。
すぐ近くに「高松塚古墳」「「岡寺」「山田寺跡」等々見たい所ばかりですが今回は目を瞑ってパス。
DSC02153.jpg


この日の最終目的地「法起寺」へ向かう途中目に飛び込んできたのは蛙じゃなくこの光景。
思わず急ブレーキ。な、何とあれは・・・若い頃夢にまで見た憧れの唐子遺跡・・・。
『山辺の里の生活』の山の住人さんのブログで見た光景がそのままに・・・驚きました。
まるで《唐子遺跡》が水底から出現し、考古学の歴史を塗り替えた如き衝撃を・・・(オーバーですかね・・・笑・)
地図で見失って今回は諦めかけていた遺跡です。胸躍らせて駐車場に行くと残念ながら時刻も遅く閉鎖・・・残念!
DSC02174.jpg


泣く泣く最終目的地「法起寺」へ。
「法起寺」のきれいな夕焼けが広がっていたら・・・其れも又夢の又夢に終わってしまいました。
DSC02194.jpg


それでも是非見たかった田に映る「法起寺三重塔」を見ることが出来ました。
※ 『ろまんすぐれーの徒然写真』さん,、『四季の写真便り』さんの写真に触発されました・・・。www
DSC02218.jpg


前回、この「法起寺」のあと「法輪寺」~「法隆寺」を回り、温泉に入ってから徹夜で粟島に行ったのですが、
今回は法隆寺を後に真っ直ぐ天理~亀山~伊勢湾岸~東名(新東名)を走り横須賀に帰って来ました。
 新東名SA「駿河湾沼津」です。
DSC02242.jpg


 新東名SA「駿河湾沼津SA」からの夜景です。
DSC02257.jpg


この時間帯は、新横浜~横浜横須賀道路の高速で帰るのと、厚木から湘南道路を走って帰るのは時間的にほぼ同じなので厚木ICで下り湘南海岸へ。
途中、鎌倉「東慶寺」へ寄り、「岩タバコ」「岩がらみ」を見て帰ろうかとも考えましたが(寺は早いから起きてるとは思いますが)余りにも早朝で迷惑がかかるとやめました。
 「江ノ島」です。
DSC02267.jpg


今日のコースは後日、シリーズとしてお伝えします。
それでは、又、お元気で。
  1. 2012/06/27(水) 00:00:47|
  2. 奈良
  3. | コメント:13
<<ぶらり、粟島散歩  中新田の浜 | ホーム | 「巷に雨の降るごとく」>>

コメント

こんばんは

すごい勢いで行ってこられたんですね
駆け足でも こんなに見所を押さえれおられて
さすがだと思いました^^
田んぼに写った三重塔は この時期だけの姿ですから
写せてよかったですね
お疲れ様でした^^
  1. 2012/06/27(水) 03:44:14 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

聖徳太子の生誕の地や石舞台古墳や法起寺等々、歴史的に重要な遺跡、遺産のすぐそばに、現代人が普通ーに生活しているのを見ると、なんとも羨ましい。
法起寺の夕焼けが見られなかったのは、残念でしたね。
私は北さんブログのリンク先の方の「法起寺夕景」が大好きです。ああいう場面に遭遇出来るといいですね。
奈良に住んでないから難しいのかな?
それにしても北さんタフだね~~!
一人であの長距離を夜どうし、ぶっ飛ばすんだから。
もっとも、若い頃から裕ちゃんと同じ「タフガイ」を張って生きてきたのだから。
  1. 2012/06/27(水) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いやいや・・・
中々せっかちな旅ですねぇ~・・・
そんなにせっかちになるから蛍や夕焼け遺跡までも振られちゃうんですよぉ~・・・
もっと気持ちと日程に余裕を持たないと・・・
狭い日本そんなに急がなくても何時かは着きます横須賀は・・・
  1. 2012/06/27(水) 12:06:25 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 上手にプランを立てられて、見所を、ちゃんと抑えられて、流石ですね。
 
 私、カエルがお気に入りです。(*^_^*)
 写真が撮りたいですが、今年は未だ見つけていません。
 「石舞台古墳」「飛鳥寺」「高松塚古墳」etc.行って見たいです。
 田に映る「法起寺三重塔」 季節限定の素晴らしいお写真ですね。

 長旅お疲れ様でした。^^)
  1. 2012/06/27(水) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
なんとまあーアグレッシブな馬力がお有りでなりよりです。各ポイントでぴったり的を外さず納めておられる撮影行には感服です。唐子遺跡・法起寺と地元の者でも、よっしゃよっしゃと納得しているカット、流石です。唐子遺跡・法起寺の夕焼けは、ゲットした感激を撮影活動のお取り置きとしてこれからの楽しみのひとつにしてください。
次回、お越しの折は是非連絡を!斑鳩の地は今7:10分いい雲模様の焼けが展開、法起寺は良さそう。当方、お酒を頂き、北さんさまへのメール打ち込み中・・・・。
  1. 2012/06/27(水) 19:17:52 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

驚き!

いや~驚きました。\(~o~)/
バイタリティーなスケジュールでしたね。
お疲れさまでした。
飛鳥村の長閑な風景がいいですね。
「飛鳥大仏」は歴史を感じさせられます。
法起寺は撮れる方向が限られていますので、
何方が撮られても似たような写真になると思
います。夕焼けは残念でした。
私も昨日夕方に法起寺に行きました。
天気は良かったのですが、夕焼けはイマイチ
でした。また更新いたします。
高野山「はなさかすーさん」はお元気でしたで
しょうか。その後のご様子が気になっておりま
した。

またおじゃまいたします。(^-^)



  1. 2012/06/27(水) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
全くの無計画なドライブでした。
決めていたのは、高野山にお参りしてから帰ることだけでした。
出発前夜PCで調べたら高野山へ上る途中に《蛍の鑑賞会》が出来る宿があったのでそこで泊まることに。
ところが当日遅く到着したので部屋は全て満室。e-260
結局、高野山まで行って泊まることにしました。
途中、「花坂」を通るのでブログを通して知り合った方のところに挨拶に立ち寄り高野山へ向かった次第。
夜、翌日のプランを頭に入れ再び「花坂」に下山。そこで子どもたちとふれあい、唐子遺跡の道を教わり奈良に向け出発。
唐子遺跡と法起寺以外は、走りながら考えたプランです。(笑)
まっ、概ね良し!とできる思いつきプランでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
日頃の行いが悪く法起寺の夕焼けは二連敗です。
次回三度目の挑戦の時は良い顔を見せてくれるでしょう。
でも、唐子遺跡の夕景も撮ってみたいし・・・。
そばに住んでいればあちこち日参できるのだけれど・・・ねえ。

元気だって?
》もっとも、若い頃から裕ちゃんと同じ「タフガイ」を張って生きてきたのだから。
そうそう、それだよ。元気な元は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
何たって、僕の場合は残された時間に限りがありますからね。
夜しか寝る時間がない位ばたばた焦りまくっています。・笑・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃんさん
ありがとうございます。
》上手にプランを立てられて、見所を、ちゃんと抑えられて、流石ですね。
恥ずかしいです。走りながら車の中で考えた思いつきプランです。
途中ころころ変わっていきました。・笑・
やはり前もって周到に計画を練っておかないと無駄や失敗がありますねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
今回の奈良行きも半ば思いつきです。
高野山へ行くのだから帰りは奈良からになるので
それでは高野山は早めに切り上げて(三度目ですから)ようとなった次第です。
今回行きたかったのは唐子遺跡と法起寺の二箇所。
実は唐子遺跡の所在地を違うところと勘違いをしていてのハプニングでした。
法起寺と至近な距離にあることを知っていればまっすぐ唐子に向かい
最後に法起寺でゆっくりとしていられたのに残念でした。

でも紫陽花も丁度良い具合に(春の桜同様)前景になってくれました。
三重塔の写りこみも撮れて良かったです。

》次回、お越しの折は是非連絡を!
ありがとうございます。光栄ですが僕はずぶの素人爺ですからとても恥ずかしく・・・
気後れしてそんな大それたことできそうにありません。
  1. 2012/06/27(水) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

四季の香り さん
ありがとうございます。
朝食前に高野山を見学し・・・と言うか、金堂と大塔界隈と奥の院だけにし、
是非可愛い子どもたちの遊ぶ姿を撮っておこうと思い、花坂に下って、
もう一度「はなさかすーさん」ご一家とお会いしました。
子どもたちははなさかすーさのブログの中の姿そのものでした。
皆さんお元気でいらっしゃいました。

奈良、とりわけ斑鳩の里、明日香村、西の京当たりのゆったりした長閑さが好きです。
(結局のところミーハーですね。・笑・)
今回も思いつきが多く、時間的な配分を考えずどこも中途半端になってしまいました。

次回は唐子遺跡と法起寺をゆっくり半日かけて行きたいと思います。
  1. 2012/06/27(水) 23:33:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

水無月と申します。
いつも楽しみに覗かせていただいています。
飛鳥には何度も通いましたので、馴染みの場所の写真を嬉しく拝見しました。
石舞台に行くと、お気に入りの場所(少し高いところ)に上がって、眼下に石舞台、遠くに二上山、手前に飛鳥の集落、そんな長閑な風景をぼうっと眺めています。
法起寺も好きな場所です。
法起寺の写真を見せていただくことが多く、行きたくなっています笑)

思いもかけず、はなさかすーさんがお元気とうかがって嬉しかったです。
有り難うございました。
  1. 2012/06/28(木) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
法起寺三重塔が水田に映る写真がいいですね、
この時期しか見られない光景ですね、
三重塔にアジサイの花を入れて写してあることに
感心しました、
江ノ島と鎌倉に行くプランを計画中!(新東名を走行したいから)
高野山、飛鳥地方と新東名を利用しての
長距離ドライブお疲れさま!
  1. 2012/06/28(木) 19:45:31 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

水無月さん
ありがとうございます。
当方も履歴より読ませていただいておりました。・笑・
明日香村のなんとも長閑な雰囲気は気持ちまでもゆったり出来ますね。

石舞台が整備されてからは初めてでした。
今回は《予告編》という事で、皆さんご存知の真っ正直に正面からの写真を掲載しましたが、
僕自身気に入っているのはやはり入り口裏手の小高い丘からの光景です。
後日シリーズでUPする予定でいます。と、言ってもいつになることやら・・・未定です。

はなさかすーさんご一家、皆元気でした。
子どもたちのお気に入りの遊び場にも案内していただきました。
勿論、この時の様子もUPします。ただし、いつも使っているカメラのバッテリーが切れ
はなさかすーさんのところで充電させて頂いている間でしたので予備カメラでとりました。
これが気まぐれカメラでピントが合ったりぼけたりの私同様の《まだらボケ》ってところで
良く撮れていません。(カメラのせいにしていますが本当は私の手が小刻みに揺れて板だけです。・・・wwww)
素敵な古民家での生活、小さい頃を思い出し懐かしいな~って思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
水田に写る三重塔・・・まさに季節限定ですからぎりぎりのところでした。
苗が育ってきたらもう見えませんからねえ。
この写真を撮るために行ったでお寺の裏手の田へ直行です。
この裏手からの写真だけを撮って帰って来ました。
もっとも、時刻がかなり遅かったので寺の門はとっくに閉まっているはずです。

新東名、快適でした。相模沼津のSAは一押しです。
江ノ島、鎌倉でしたら厚木ICで下り、湘南海岸の通りに出れば良いかと思います。
江ノ島~鎌倉の途中で今日の最後の写真(江ノ島)の景色が見られます。
海岸通りのコンビニの駐車場に車を入れ信号を渡ったところからの写真です。

  1. 2012/06/28(木) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよう、ございま~す!ですよね!

早~!横須賀到着。。。
高野山~一ッ飛びですかね!超高速モ~ド
で帰られましたかねえ~!北さんは、タフですね。
次回からは、横須賀旅情が拝見出来ますかね。
  1. 2012/06/30(土) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
e-125e-282走り出したら一目散。徹夜運転です。
徹夜は昼間より空いているし、煽ってくる車も少ないので自分のペースで走れますから楽です。
でも年々きつくなって来ましたね。
  1. 2012/06/30(土) 13:03:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示