まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

夏休みです=孫達はこんなに大きくなりました  2-2

今日の話は昨日の続き(野球に光明を見出した所から?)です。www
もしかしたら・・・、これなら上手くいくかも知れない・・・。そう思った僕は勇気が湧いてきました。
DSC_8433 (462x600) (462x600)




最初は大きくて重いグローブは持てないので、キャッチボールはこれで練習しようとパパが言いました。
DSC_8430.jpg


何事も基本が大切。あわてない、あわてない。 
ん、その投げ方・・・早くも不安が・・・よぎるが・・。気にしあい、気にしない。大丈夫、大丈夫。
DSC_8431.jpg


今度は打つ練習です。こうやってボールをちょんと上げ、落ちてくるところを・・打つ!
DSC_8432.jpg


おい、おい、イメージと格好がちょっと違うんじゃないの?
「大丈夫、大丈夫。」僕は爺ちゃんがいつも僕に言う口癖を真似、
「それ~!」とばかりボールを上げ「えいっ!」とばかり強く打ちました~。
ボールはあっという間に消えていってしまいました・・・。
DSC_8436.jpg


「にいに(お兄ちゃん)ボールはそこよ。この分だと野球選手になるのは無理かも知れない・・・。」
ハルちゃんはそうつぶやきました。
遠くに飛ばしたつもりが・・・・ボールは無情にも足下に。(予告写真です)
DSC_8439.jpg


「ありゃ~!でも大丈夫、大丈夫。未だドラフト会議まで15年以上ある。」
この明るく立ち上がの早いところが良い所・・・。www爺ばかだから言える。
DSC_8434.jpg


「にいに、諦めたらだめよ。頑張ってね。はい。」そう言ってハルちゃんはにいににボールを渡しました。
「うん、頑張って見るよ」にいには何回も何回も練習をしました。
そして、・・・ついに・・・。
DSC_8463 (600x432)


パパの投げるボールを思い切り打ちました~!!
DSC_8435 (2)


ほらね、ボールを最後まで良く見てるでしょ。爺ちゃんも嬉しくなってアップ写真にしました。(何処がアップなの?変わりないじゃん。)
バットの真っ芯でとらえたボールは遠くまで飛んで家の庭に落ちました。 (バシッ!んなわけないでしょ。調子に乗るな)
DSC_8435 - コピー


「うわ~。にいに すご~い!・・・でも、まぐれ当たりって事もよくあるし・・。お兄ちゃん、もう一度打ってみて~。」www
(ハルちゃん、そんなこと言っちゃあだめだよ。にいには良い気分でいるんだから・・www)
DSC_8437 (2) - コピー


「てやんで~、《男って奴は、おだてに乗って安請け合いはしちゃあいけねえ~よ》」って、爺ちゃんも言ってたからね~。
そう言って、にいには意気揚々と引き揚げました。(兄としてのプライドを保つ良い判断でした。www)
DSC_8446.jpg


ちょっと疲れたので冷たい  お茶を飲んでいると、大きな親子の犬をつれた小父ちゃんがやって来ました。うちの茶華(MDです)の何百倍もありそうな大きな犬でした。写真は子犬の方です。
「さわっても、大丈夫だよ」と小父ちゃんが言ったので僕は頭を撫でてやしました。僕の手よりも大きな耳をしていました。
DSC_8533.jpg


今度はとても強そうな犬を何匹も連れた小父ちゃんが来ました。僕は怖かったけど何処へ行くのかなと後を追いかけて行きました。
その先にある森の中にはドックランがあって、他にも色々な犬が遊びに来ていました。
茶華ちゃんも目が見えて、こんなところで一緒に遊べたら良いのになあと思いました。
DSC_8530.jpg


その後、僕はママやパパと縄跳びをしたり、
DSC_8568.jpg


電車ごっこをしたりしていっぱい遊びました。
DSC_8584.jpg


とても楽しかったです。最後はいっぱい遊んでくれたパパやママにお礼のご挨拶をして、
「きをつけ~!礼!・・・ありがとうございました。」
DSC_8575.jpg


ハルちゃん(妹)は、僕が遊んでいる時「私も一緒に遊びたい~。」ってちょっと泣いていました。
DSC_8466.jpg


それでも最後はママが強く抱いてくれたので機嫌を直し、ニコニコ笑っていました。とても楽しい公園遊びでした。
爺ちゃんは「わざわざディズニーランドまで行かなくても、近くで同じくらい楽しかったでしょう。」と言いました。
僕は、それもそうだけど、それとこれとは違うなと思いましたが「うん、そうだね。」と答えておきました。www
DSC_8548.jpg
「おい、おい、それはないでしょ。それに誰かにもお礼の言葉ぐらい言ってもいいんじゃないの?」
「そうだね。そういえば爺ちゃん汗をかきながら写真撮ってたね。ちゃんと、撮ってくれた?ぼく、心配だなあ。」
「(バシッ!)怒るぞ!」
そんなことを言いながらお婆ちゃんと茶華が待つ家に帰り、みんなでお昼ご飯にしました。
お、わ、り。


二回に分けて長々孫の写真で失礼しました。
それでは、また。お元気で。暑中、水分等こまめに摂取し、熱中症等にお気をつけ下さい。

※今日、明日(金・土曜日)は、郷里に戻る途中、奈良をぶらぶら歩く予定です。奈良も暑いでしょうねぇ。 
 島には日曜日に着く予定です。そのため、暫く皆様のところへはお伺いできません。ご容赦下さい。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/27(金) 00:00:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<暑中お見舞い申し上げます ① | ホーム | 夏休みです=孫達こんなに大きくなりました  2-1>>

コメント

おっ!もう出発しましたかねぇ~・・・???
道中気をつけてね!!!
  1. 2012/07/27(金) 14:09:35 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

 お孫さんたち、大きくなりましたね。前回からの写真の視点や枚数にお孫さんたちに対する思いがあふれているような気がします。お孫さんたちも、こうやって遊んだことはいい思い出になるのではないでしょうか。
 毎日ほんとうに暑いですね。奈良も暑かったでしょうか。熱中症などにお気をつけください。
 わたしは、暑さには(寒さにも)強く、汗をかくのがいやで、水分をあまりとらないほうなのですが、天気予報などで、こまめに水分を取るようにと言うので、以前より水分を取るように気をつけています。
  1. 2012/07/28(土) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
長梅雨で比較的気温も低めの日が続いた性か、
連日の猛暑、たまりませんねえ。

奈良も暑かったですが、四国も大変な暑さです。
予定を一日早く繰り上げて島に帰って来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
孫は何をしても可愛いです。
孫たちとこうして一緒に遊べるのも今のうちだけです。
健康に感謝しなければ・・・ね。

奈良に立ち寄ったのは
初夏に行った時にゆっくり見学できなかった《唐子遺跡》を見るためでした。
早朝ついたので蝉時雨の中、唐子池のほとりをゆっくり歩きながら、
森本六爾の事など思いながら歩いて来ました。
その後、【唐古・鍵考古学ミュージアム】にも行ってきました。
開館前でしたが特別開けて頂きゆっくり見学することができました。
これで積年の夢が叶い満足でした。
あとは、法起寺の夕景を撮る為、法隆寺、法輪寺を回り、
慈光院で抹茶を頂きながらその時を待ちました。
そのときのことは又ブログで報告します。

  1. 2012/07/29(日) 15:20:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示