まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

残暑見舞い ②

残暑お見舞い申し上げます
7月27日 この日の【法隆寺】もうだるような暑さでした。
DSC03000 (600x398)



7月27日【法隆寺】この日も暑い日でした。
そういえば、「法隆寺の七不思議」に《因可池(よるかのいけ)の蛙》と言う話がありますねぇ。 ※■参照↓
DSC03011 (600x449)


探しましたが蛙の鳴き声どころか、姿さえも見つけられませんでした。
DSC03018 (600x444)


蛙の代わり・・・と言っては何ですが・・・こんなものがいました。
・・・どこに?なにがいたの?
DSC03022 - コピー (600x450)


ほら、ここに・・・カマキリがいるでしょ。
DSC03026 (451x600) (451x600)


こちらカマキリは《因可池(よるかのいけ)の蛙》と違い、両目を開けてこちらを睨んでいました。
この暑いのに逆立ちなんかして・・・頭に血が下がって?熱中症になりますよ。
それとも、五重塔の《大釜》の真似でも?  ※《法隆寺七不思議》のひとつ↓参照
DSC03023 (518x600)


厳しい残暑が続くようです。熱中症等に気をつけてください。
それでは、また。奈良の様子は後日詳しく報告します。

■【法隆寺の七不思議】その番外編 「因可池の蛙」 
  1. 2012/08/12(日) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<ノウゼンカズラ | ホーム | 残暑見舞い ①>>

コメント

>カマキリは両目を開けてこちらを睨んでいました。
カマキリは片目じゃぁ~無かったんですねぇ~・・・
まぁ~カマキリは鳴きませんからねぇ~・・・
しかし、因可池に住む生物が全て片目だと何か不気味ではありますが・・・
  1. 2012/08/12(日) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

 法隆寺にいらしたのですか。関西のほうが関東より暑いようなことを聞きましたが、やはり、暑かったですか。
 カマキリは、そんな花の所まで、飛んで行ったのでしょうか。
 法隆寺の七不思議のことはだいたい知っていましたが、何年か前に法隆寺に行ったときはその場ではちっとも思い出しませんでした。
  1. 2012/08/12(日) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
三角頭の頂点からしっかり距離を測りながらこちらを警戒していました。www
写真の邪魔にもならないのでそのままそっとしておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
暑いですね~。
今日はこの暑い真昼、観音寺近くのショッピングモールへ食料の買いだしに行きました。
街と違って車に乗せて家まで帰れるわけではないので一度に沢山買えないのが最大の悩みです。

昨日(土)は島に来てから初めて雨が降りました。
と、言ってもほんのお情けです。
焼け石に水ならず焼けた畑に雨・・・日照りで焼けた畑には少々の雨など何の役にも立ちません。
ジュンっと言っておしまいです。
水遣りをしなくていいほど雨が降って欲しいです。

法隆寺もこの時期は観光客も少なく見学するには絶好ですが、何と言ってもこの猛暑・・・。
がらがらに空いていました。
  1. 2012/08/12(日) 22:54:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

奈良めぐり~~♪良いですね。またまた懐かしく
拝見させて頂けました。蓮は、大賀ハスでしょうかね?!
少し、濃いピンク、それから徐々に白くなって最後に
散る。どうなんだろ?!蓮に、カマキリも絵になりますね。
  1. 2012/08/12(日) 23:44:15 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
連日の猛暑堪りませんねぇ。
来る日も来る日も《水撒き爺さん》です。
奈良はKenさん思い出の地ですね。
今回の目的では無いですが薬師寺(東塔改修中)唐招提寺の路地をぐるっと回って帰って来ました。
このハスは大賀ハスかどうかは分かりません。
幾種類かの蓮が咲いていました。
白い花もピンクの花もつぼみの時から散るまで色はそのままだと思います。
  1. 2012/08/13(月) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

法隆寺は、大分前に行ったきりです。
また行きたいと思いつつ、まだです。

蓮とカマキリ、珍しい取り合わせですね。
楽しませて頂きました。

では、突然、お邪魔してしまいました。

P☆!
  1. 2012/08/18(土) 19:12:42 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

梅サクラさん
ありがとうございます。
斑鳩ののんびりした雰囲気が好きで、
今回も横須賀~粟島の行き帰りに二度にわたって行ってきました。
その時の様子は近々UP予定です。www
よろしかったら覗いてみてください。

本当は蛙がいて欲しかったのですが・・・www
  1. 2012/08/19(日) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示