まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

たまには・・・2

今年の春(3月30日)、島に戻る前にたまには会って話でもしようとの友の誘いで東京へ行ってきました。
10時に「恵比寿駅」ホームで待ち合わせ、先ず向かったのが 「恵比寿ガーデンプレイス」 です。
DSC07441 - コピー
■恵比寿ガーデンプレイスタワーは、高さ167メートルの高層オフィスビルで、恵比寿ガーデンプレイスのシンボル的な建物です。

無論、昼間からビールを飲もう~!と言うわけではなく、目的は 「東京都写真美術館」 です。
「写真を撮っているんだったら、興味もあるだろうと思ってね。」と言う友の粋な計らいです。
ここは勿論初めてです。六本木、ミッドタウンはおろか、恵比寿に下りたのも初めてです。
DSC07443.jpg


丁度、こんな企画が催されていました。
堀野正雄は以前何かの雑誌で見て名前だけは覚えていましたが、右の人(有名らしいのですが)全く知りませんでした。
DSC03358.jpg


勉強させられた(笑)後はガーデンプレイスタワーの階上で都内をぐるーっと見渡しながら昼食。
寿司に天麩羅、勿論《恵比寿ビール》で久々の再会を祝し、苦しかった学生時代の事から孫の話まで会話も弾みました。
DSC07449.jpg


こちらは渋谷、新宿副都心方面(奥のビル群)、手前下には「恵比寿駅」が見えます。
「恵比寿駅」東口からこちらまでは動く通路「恵比寿スカイウォーク」で5、6分です。楽でした。
それにしても・・・・これが大都会。大きな災害に襲われたら・・・と思うとちょっと怖いです。
DSC07450.jpg


昼食後、ミッドタウンにある「富士フィルムフォトサロン」に立ち寄り好きな風景写真展を堪能した後向かったのはこちら。
 「政策研究大学大学院」 へ?・・・と、とんでもないこと。
DSC07454.jpg
■ここは政策研究に興味を持つ新卒・社会人を広く受け入れる大学院のみの国立大学法人です。


僕たちが行ったのはその奥にあるこっち。 「国立新美術館」 です。
DSC07455.jpg


目的は「セザンヌ展」。こちらの名は僕でも知っています。www
余り知られていない初期の作品も多く展示されていて(僕も初めてみる作品も数多くあり)年齢とともに作品の変化が良くわかり面白かったです。
DSC07457.jpg


また同館内の別室では、若い頃東京都美術館に見に行った事もある「アンデパンダン展」が開催されていましたが、
「横浜そごう」で開催されているの「宮沢賢治展」を見るためにまっすぐ帰って来ました。
DSC07462 - コピー


この「国立新美術館」の基本方針には計画当初から賛否両論いろいろありましたが、それはそれとして、
DSC07456.jpg


これが現代建築と言うのだろうが、こんな所では田舎爺は落ち着いてお茶も飲めそうにありません。www
DSC07458.jpg


どちらかと言うと、我々のような現代人で無い年寄りがゆったりした気分で落ち着けるのは、こちらの方ですかね。www
品川行き京浜急行の車窓より。「金沢八景駅」ホームから見える民家です。
いつだったか忘れましたが、この民家の直ぐ右隣の家屋が全焼し、危うく延焼するところでしたが無事でした。
DSC_8328.jpg


相変わらずの猛暑が続いています。暑さ対策は大丈夫ですか?熱中症には十分気をつけてください。
それでは、また。お元気で。


  1. 2012/08/22(水) 00:00:30|
  2. お出かけ
  3. | コメント:10
<<変わり映えせぬ風景ですが・・・ | ホーム | ★★★上野(フェルメール展)、銀座>>

コメント

▼o・_・o▼こんばんわ

子供の頃、渋谷と恵比寿の間くらいの所に住んでいたので
どちらも知り尽くしていたと思っていたのですが
渋谷も恵比寿も、あまりにも変わってしまって迷子になりそう・・
恵比寿ガーデンプレイスは出来た頃1・2度行ったきりです。
タワーから見た景色にはビックリ・・こんな風になっているんですね~
国立新美術館には何回か行った事がありますが
近代的すぎて落ち着かない感じです。
  1. 2012/08/22(水) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

茅葺きの民家!良いですねぇ~!!!
昔に我が家のようです・・・
でも、茅葺きは天井裏にアオダイショウや大きなムカデが居たりして余り良い思い出はありませんが、それでも寛げるには確かですねぇ~・・・
美術展は都会だとひっきりなしですねぇ~・・・
偶には地方都市でも開催してくれれば良いんですが・・・
  1. 2012/08/22(水) 12:30:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真、ガーデンブレイスタワーと同じくらいの高さを飛ぶのは、あれは「鳥」でしょうか?
都会の空高く一羽だけ、「孤高の鳥」ですかね。
ガーデンブレイスタワーから見る町並みといい、国立新美術館といい都会はコンクリーと金属とガラスで出来た世界です。
粟島は空と海と緑の木々の中でゆったりと時は流れます。
だからといって、暑さ、熱中症の危険性は都会と同じ。
この炎天下で一人畑の草抜き、その草焼き、頑張りすぎては又倒れますぞ。「男一人の島暮らし」健康面と危険性だけが心配です。
  1. 2012/08/22(水) 12:56:22 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北さんには いいお友達がいますねー
この日も いい芸術鑑賞の一日になりましたね
ますます北さんの情操が 豊かになられたことでしょう
都会は 私も馴染めないです・・・
茅葺の家を見ると ホッとします
まだまだ 暑さが続いていますね
北さんも お体には充分気を付けてくださいね^^ 
  1. 2012/08/22(水) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

すたさん
ありがとうございます。
すたさんは根っからの都会っ子なんですね。
高校2年の冬に代々木のプール(国立競技場の下)までオリンピック選手を目指して泳ぎに通っていました。
東横線で渋谷までそこで乗り換えて千駄ヶ谷へ通いました。でも恵比寿は行ったことありませんでした。
この日一緒だった友人は(大学時代)アルバイトでこのあたりに良く来ていたそうで道にも詳しかったです。

「国立新美術館」ですが私的には公募団体主導の構想に異論を持っていますから・・・・
《坊主に憎けりゃ袈裟までも・・・》的な感情で見てしまいます。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
茅葺家屋で育ったのですか?
青大将やムカデ・・・(街中でなかったら)確かにも出てきそうそうですね。
粟島も青大将やムカデは沢山いますよ。
我が家も二晩連続でムカデ退治をしました~。
焼酎漬けもムカデにかまれた時の薬として置いてあります。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
ガーデンプレイスタワーの横を飛んでいるのは「オスプレイ」・・・ではなく、「鳩」でした。

》この炎天下で一人畑の草抜き、その草焼き、頑張りすぎては又倒れますぞ。

今回の事は心配をかけてしまい申し訳なかったです。
体調が芳しくなかったので「元気になってからやろう」と目を瞑っていましたが、
我慢の限界が来てとうとう暑いさなかやってしまいました。
自分の家の畑なら元気になってからと先延ばしするのですが・・・。
今回の事はその疲れなどが引き金となったのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
持つべきは良き友、良き嫁ですね。www
楽しい一日でした。いや、二日間でした。
茅葺屋根の家は落ち着いていて良いですよねえ。
母の実家である新潟の家もこのような家でした。
広い座敷で大の字になって寝るのが好きでした。

体調は一応回復しましたが、念のため病院で診て貰う事にしました。





「男一人の島暮らし」健康面と危険性だけが心配です。
  1. 2012/08/22(水) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!

やっぱり、東京は大都会ですね~!
国立新美術館ですか?!建築物の構造も違います
ね。田舎で暮してると、こういった建物に入ると、
スターウオーズの世界に入った気分になるかも(笑)
私には、最後の藁葺屋根の建築物が馴染みやすいです。はい!
残暑厳しいですが、お体に気をつけて下さいね。
今年は、夏の出歩きも減ってます。
  1. 2012/08/23(木) 10:35:04 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
いったいこの暑さいつまで続くんでしょうかねぇ。
抵抗しても無駄ですから休みの時は家の中でじっとしているのがいいですね。

国立新美術館・・・何か歩いてる自分が照れそうでした。(爆)

  1. 2012/08/23(木) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

有り難うございました!

昨日は、我がブログに訪れて下さり、
有り難うございましたm(_ _)m

ガーデンプレイス、私も一度、「東京都写真美術館」に入ったことあります。
後は、以前、映画館の方ばかり通っていました。
今は映画館の上映作品が変わってしまったので、
行かないですが・・・。

ビルの屋上から眺める都内の風景は、
凄いですよねっ!

で、国立新美術館はまだ行った事がないけど、
モダン過ぎて、ちょっと駄目ですね・・・。
金沢八景からみた、民家の方が、落ち着きますね。
茅葺きの民家の方に、写欲も沸きますねっ!

では、暑さ厳しいおり、お体、ご自愛下さいね。
  1. 2012/08/26(日) 19:31:16 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

梅サクラ さん
ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。

「東京都写真美術館」でその日も映画をやっていたと思います。
この日のメインがセザンヌ展でしたから映画は見ませんでした。

茅葺民家の隣が燃えたのを知った時は驚きました。良く延焼しなかったものだと・・・。



  1. 2012/08/27(月) 10:48:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

幻のモダニスト・北さんとその仲間

○  持つべきは善き友佳き妻良きカメラ食うに困らぬ程度のお金
○  「島に帰る前に逢って飲もうか」と言えない悩みを持つ我らでした
○  東京は大都会です島よりも横須賀よりも賑やかですよ
○  「私には藁葺屋根の建物が馴染みやすい」とKENさんお人好し
○  我が家みたいなふりして民家を紹介す写真家北さん真実語れ
○  「都会の空高く一羽だけ、孤高の鳥か?」と気取り屋のふうちゃんは言う    
  1. 2012/08/29(水) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示