まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

変わり映えせぬ風景ですが・・・

夏場は窓を開け放って眠るので、夜明けが近づくと嫌でも目が覚めてしまいます。
今日も変わり映えしない風景で恐縮ですがご覧ください。
DSC03306.jpg




いつもと変わらない静かな夜明けです。
※時には日の出と月の出が揃う事も。見難いですが、中央部に白い三日月が見えます。
DSC03308.jpg


今日もきれいな朝焼けが広がりそうです。
※中央に見えるのは讃岐富士です。
DSC03311.jpg


たまには従兄弟の庭から日の出を見てみようと坂を上がっていきました。
数日前から従兄弟の姉家族と母親が帰って来ています。
DSC03312.jpg


写真を撮っていると、一緒に連れて帰って来ている飼い犬に吼えられました。
僕の事を忘れたのかな?きっと草臥れた顔をしていたので怪しい爺さん・・・に思われたんでしょうねぇ。(笑)
DSC03317.jpg


みんな疲れているのに朝早く起こしては悪いと、あわてて浜に下りました。
DSC03319.jpg


空の色、雲の形は刻一刻とその姿を変えていきます。
DSC03329.jpg


丁度、朝日が顔を出しました。
DSC03332.jpg

 
遊びです。スッカリ定番になりました。(笑)
DSC03342.jpg

 
夕刻、所用があり西浜へ行くと広島に住む幼馴染がカメラを持って海を眺めていました。
※上空、彗星の如く光って見えるのは飛行機雲です。
DSC03346.jpg

 
話をしているうちに辺りが暗くなってきたので帰ろうとしたら、浜で家族が遊んでいました。
聞くと、愛知県の方から観光で来られたお客さんで、かわいい男の子と女のお子さん、それに小さいワンちゃんも一緒でした。
インターネットで《犬も泊まれるホテル》で検索し、この粟島を探しあてたそうです。
DSC03348.jpg


最初は波打ち際で遊んでいましたが、やがて親子で海に入ってしまいました。海も珍しく嬉しかったんでしょうねえ。
愛知県の山の方から来られたそうです。こんな遠い小さな島まで・・・僕の方まで嬉しくなり、写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございました。翌日の昼は違う浜で泳いでいました。いつか又遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。
DSC03349.jpg

 
暫く猛暑が続くそうです。健康管理に気をつけてください。僕の方は最近夏バテで体調がおかしいですね。
それでは、又。
  1. 2012/08/24(金) 00:00:41|
  2. 粟島散歩
  3. | コメント:10
<<★★★ふらっと道草 ① 高野山へ | ホーム | たまには・・・2 >>

コメント

粟島滞在の一週間、毎朝、日の出を秒読みして見ていました。
こんなすてきな風景がいつも側にあった時は気がつかなかったのですね〜〜。
思います。86歳になる母の存在も、怒られてばかりの夫も、心配ばかりさせる子供の存在も、時には朝日の景色のようにじっと見直してみると、ありがたさ、幸せがわかるんでしょうね〜〜。
人間は自分のすぐ側に美しいもの、幸せがあってもなかなか気がつかないものです。もっと、もっとと言って。
灯籠に朝日の灯がともるように、まさに「一隅を照らす」、今を大切に精一杯生きよう。
今日の写真はそんなことを思わせる写真でした。
  1. 2012/08/24(金) 10:22:07 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今、月が没する頃に火星、土星、スピカが作る三角形を見る事が出来ます・・・
咋日で午後10時頃でしたから、今日は22:49頃に成るようです・・・
左に火星、右に土星、下がおとめ座を形成する星の一つであるスピカ、がそしてその右下に上弦の月が見られます・・・
お暇なら見てみて下さい・・・
月が隠れる手前が分かり易いと思います・・・
  1. 2012/08/24(金) 11:33:46 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
一週間と言うのはあっという間だったですね。
改築なったリビングからの景色はどうでしたか。
家からのすばらしさを再確認した事だと思います。
H君の自慢のアイデアです。
カウンターに座って一杯やるのが楽しみなんだそうです。

幸せは足元にあるが気が付かず捜し求める。
まさに「青い鳥」ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
今日もそんなチャンスがあるのですか?知りませんでした。
260光年かけて届いたおとめ座からのプレゼントでしょうか。
先日も土星、月、金星が一直線上に並んでいましたね。
今年はばかに天体ショーが多いですね。



  1. 2012/08/24(金) 22:01:27 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/24(金) 22:35:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さん 体調のほうはいかがですか?
この猛暑で 元気な者でも具合が悪くなりますよ
ご自愛くださいね

島の朝日は 何度見ても飽きることがありません
灯篭の中に入れ込んだお遊びも 毎回感動します!
上手いものですねーww
何度でも また撮影して見せてくださいね^^

このご家族 遠くから来てくれたんですね
うれしいですよね!
きっと ここでなければ味わえない たくさんの感動を胸に刻んで帰られたことでしょう
またいつか島を訪れてくれると思いますよ^^
  1. 2012/08/25(土) 01:49:38 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ええですね、粟島の朝焼け 今年は叶わなかったですが、来年はユックリ泊まりで行きたいです。m(__)m
  1. 2012/08/25(土) 09:53:43 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
「人間万事塞翁が馬」この先何がどう転ぶか分かりません。
お互い元気で笑っていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
今年の夏は又格別です。
熱中症にだけはならない様にようにお互い気をつけましょう。
朝日は気持ちが晴れ晴れしてきて元気が出ます。
今日も5時に浜に出て朝日の昇るのを待ちながら散歩していました。

島に来られる観光客の方が喜んでおられる様子を見るのは本当に嬉しいことです。
今朝、家の裏を掃除していたら若い男子二人がカメラを持ってやってきました。
「良い路地ですね~」っていいながら盛んに写真を撮られていました。
嬉しくなって、僕の好きな路地や場所に案内しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WAKOさん
ありがとうございます
先日は突然お邪魔して失礼しました。
又その時の話に驚かれただろうと思います。

来年の春には又一緒に《桜》でも撮りたいですね。



  1. 2012/08/25(土) 14:54:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

きたさん こんばんは
とっても懐かしいと感じました
お客様や島に来た人を見つけては写真を撮ってた
シルエットも・・・・
ワンちゃんが泊まれる宿
企画して正解だったな^^

  1. 2012/08/25(土) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふう さん
ありがとうございます。
どこでどう撮ったかは直ぐにお分かりになったと思います。
お客さんを撮る! まるで支配人さんになった気分です。(笑)
ただし、僕はお客さんのお名前も連絡先も知らないので写真をお見せできないのが残念です。
勿論このブログも

ワンちゃんが泊まれるようにして頂いて良かったと思います。
  1. 2012/08/25(土) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/03(月) 12:27:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示