まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

日の出 追っかけツアー

今夜は中秋の名月・・・台風一過の地であれば澄んだ満月が見えるのだが・・・
そんな日に《日の出》の写真? それはないだろうと思いながらも・・・www
夏の終わりに《日の出》を追っかけた写真があったので・・・。
DSC03404.jpg



いつもの様に朝のコーヒー (朝は3杯)を飲みながら海を眺めていた。
DSC03407.jpg


讃岐富士も良く見える。
たまには違う所から《日の出》でも撮ってみようと思い立ち、
DSC03408.jpg


バイクに乗って下新田の集落方面へ出発しました。
DSC03415.jpg


形の良い流木でも漂着していれば、ちょっとお洒落に入れてみようかなと思いましたが、
何も流れ着いていないので直ぐに引き返しました。
DSC03416.jpg
途中、走りながら浜を見ると何やら怪獣らしきものが、 ↓おっ、あれは、ネッシーか?


いや、ここは粟島だから≪アッシー≫かもしれない。でも良く見ると大きな≪亀≫のようにも見える。
~浦島太郎の死後、太郎に助けられた亀は太郎の後を追うように死に、数日後、この浜に流れ着いた~
ここはそんな言い伝えのある浜なので、亀に見えたのかも知れない。
DSC03420.jpg


然らば「東風浜」からの日の出を撮ろうと先を急ぐ。我が集落を猛スピード(30㎞/h?)で過ぎ、
DSC03424.jpg


「港」をチラッと横目で見過ごし、(カラスが顔を見合わせ、あいつは誰だ?と驚いている)
DSC03426.jpg


粟島神社の峠を越え、「西浜」を一気に走りぬけ、「東風浜」に到着したが・・・
何て事だ!《時、人を待たず》。日は既に昇っていました。
※浜まで行く時間がないので、西浜と東風浜を分ける峠からバイクにまたがったまま撮りました。

東風浜の夜明け


浜に着き、空を見上げるとこんなきれいな秋空が広がっていました。
日の出の瞬間には間にあわなかったけれど、この空を見る事が出来ただけでも幸せだなあと思いました。
DSC03431.jpg


右は志々島、左は高見島、真ん中に瀬戸大橋・・・ですが、写真ではよく見えませんねえ。
DSC03437_20120928130937.jpg


「もう1分早く来ればな~」と思いながら振り返れば…そこには本物の《アッシー》が・・・、
「毎朝暇なんだから、又来れば良いじゃん。僕はいつでも走ってあげるよ。」と慰めてくれました。
※あっ、言い忘れましたが、手前が東風浜、向こうが西浜。ここが(一応)峠です。www(バシッ!)
DSC03438.jpg


こうなったら意地でも日の出の瞬間を・・・そう思い直し、
東風浜を出て、小学校の前を抜け、細い山辺の道を梵音寺へと急ぎました。
DSC03440.jpg


ぎりぎり間に合ったかのように見えますが、高い階段を駆け上ったがために数秒遅れてしまった。
何事も思うようにはなりません。浜へ出たらお日様はまだ山の陰に隠れているはず・・・と思い直し、
DSC03445.jpg


すぐに港近くに下りてきましたがやっぱり駄目でした。(カラスが《アホ~》と言った気がする
駄目な時は何をやっても駄目なもので、がっかりしながら家に戻って来ました。して、又一杯
家を出て50分程の《日の出追っかけ失敗ツアー》でした。
でも、東風浜からの朝の景色を見ただけでも、今日のところは《良し》とします。
DSC03448.jpg


それでは、また、お元気で。
※コメントを頂いても返信出来ないといけませんので、コメント欄閉じさせて頂いています。

  1. 2012/09/30(日) 00:00:00|
  2. 粟島散歩

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示