まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

鎌倉散歩  《浄智寺》

東慶寺を出て、次に向かったところは【浄智寺】でした" target="_blank" title="「浄智寺」"> 「浄智寺」 でした。
DSC03814 (600x398)


東慶寺境内に移築された裏千家の茶室 「寒雲亭」 の前に咲く千草の前を通り、
DSC03746 (600x448)
 《 秋なれば女郎花など欲しからむ縁切寺とあれば尚更 》  旧友鳥羽省三さんへの和賛です。www


高い階段を下り切り、茶屋の方を覗くと尾花が揺れていました。やはりこの時節無くてはならぬ花です。
侵略者「アキノキリンソウ」になぞ負けるでないぞ!とついつい身びいきしてしまいます。
DSC03743 (449x600)
これまた省三さんの《 秋なれば薄穂波も宜しきに酔芙蓉のみ艶やかに咲く 》 に応えてのです。ww


浄智寺に向かう途中の路地にある「雪堂美術館」で、
書家小野田雪堂氏による『「金子みすずの世界と山頭火の世界」』展を開催していたので入ってみました。
裏庭にある庭園を眺めながらお抹茶を頂き、ゆったりとした心地よい一時を過ごしました。
DSC03809 (600x450)
 鎌倉に多く見られる丘陵山腹を穿って造られている 《やぐら》 の中の灯りは館内の様子が映っているのです。


美術館を出て、建長寺方面に歩くと直ぐに「浄智寺」入り口に着きます。
山門の扁額には「近所在宝」と書かれています。宝物(幸せ)は近くにあるぞ・・・
《仏心は己にあり》との教えでしょうか。
DSC03813 - コピー (600x449)


歴史を感じる鎌倉石で造られた階段を行くと、
DSC03787 (443x600)


すぐに楼門が見えてきます。逆行の薄が光っていました。
DSC03816 (600x450)
■ 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また 藤袴 朝顔の花」
皆さん良くご存知のこの歌は『万葉集』の中にある、奈良時代初期の歌人・山上憶良の作ったものです。


手をかざし、楼門の扁額をよく見ると、《山居幽勝》と書かれています。
「安禅必ずしも山水を須(もち)いず 心頭滅却すれば火もまた涼し」
ここは、織田信長勢に焼き討ちされ燃え盛る楼門の中で僧・快川が焼死した故事を思い起こさせる雰囲気があります。
DSC03817 (600x492)


「な、ここは良い処じゃろう。何事も気の持ちようじゃ。」とにこにこしながら老師が歩いて居られる様な気がしました。
が、・・・先ほどの山門前には「山門不幸」の高札がありました。
DSC03818 (600x495) (2)


少々疲れました故、本日ここ迄。 (バシッ!先程《気の持ちよう》と言ったではないか
はい、それはそれ。お悟りになられたお方の言葉で、爺は凡夫ゆえ、これにて失礼します。
それでは、又。お元気で。

  1. 2012/10/10(水) 09:22:27|
  2. 鎌倉
  3. | コメント:8
<<鎌倉散歩  浄智寺~佐助 | ホーム | 鎌倉散歩  《 東慶寺 ② 》>>

コメント

>にこにこしながら老師が歩いて居られる様な気がしました・・・
ってそれ老師の幽霊じゃぁ~???
「山門不幸」って確か一般の「忌中」と同じだと思って居ましたが・・・
  1. 2012/10/10(水) 12:41:27 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

今日は、良い雰囲気のすすきの写真が多く見られました。
逆行の中で穂先を揃えて光るすすきの写真はすてきです。
「風ふけば草ふし 水到れば溝なる」 すすきも風が吹けば逆らわず、一定方向になびき、水は流れて溝が出来一定方向にながれる。
北さんの生き方じゃないですか。
その快川紹喜のいう「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」
禅を組むのに静かな場所や深山幽谷はいらない。
どんな環境や条件でも受け入れると言う事は、たとえば病気になったら、病床を修行の場所とするということですよね。
本日の浄智寺と添付された文章からは、なにか北さんの毅然とした生き方が感じられました。
  1. 2012/10/10(水) 20:46:34 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
》「山門不幸」って確か一般の「忌中」と同じだと思って居ましたが・・・
そうですね。今年のお盆の8月12日前住職さんが亡くなられました。
もう直ぐ、一般の《本葬》にあたる《真葬》があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
逆光に輝く薄、きれいですよね。僕も大好きです。
www、僕は生き方にもそんな格好良い哲学は持っていませんよ。
深山幽谷で自分を見つめる・・なんて気取ったことなど言っていられません。
三日もそんなところで座していたら、人恋しくなって泣いてしまいます。www
あるがままを素直に受け入れてのドタバタ人生が向いています。www

《山あれば山 を観る  雨の日は雨を聴く  春夏秋冬  あしたもよろし ゆふべもよろし》
山頭火 ...好きだな~。


  1. 2012/10/10(水) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

「鎌倉散歩《浄智寺》」に和す

〇  咲き揃ふ尾花みそはぎ女郎花山門不孝をものともせずに
〇  山門の不孝も一個の景色にてシャッターチャンスを北さん逃さず
〇  鐘楼に山居幽勝と書かれたり書家・丈山の扁額ならむ
〇  あんびんは必ずしも餡子を須ひず心頭滅却すれば塩また甘し
〇  凡夫ゆへ爺は必ず洒落を云ふ北さん仏心なんでも容るる
  1. 2012/10/11(木) 00:41:06 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北さんの写真と説明で
鎌倉の秋を楽しませていただいています

お寺とススキが こんなに似合うと思いませんでした
素敵な写真でのご紹介 ありがとうございます
お疲れの無いように のんびりやってくださいね^^
  1. 2012/10/11(木) 12:55:49 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
ありがとうございます。
今日は又気味悪い程の好好爺風の歌。いよいよ年老いて元気をなくしましたかな?
〇 摩訶不思議悪代官も備前屋も省三さんまで竿を置いたね
※作中の悪代官や備前屋とは「臆病なビーズ刺繍」に歌われたお人です。www
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
お寺とススキはどうしても子どもの頃からの怖いイメージがありまして・・・wwww
そんな訳で、逆光の明るいススキにしました。www

無理をせず怠けず、そしてちょっとだけ頑張る。
そんな感じでやってみようかなと・・・思っています。
  1. 2012/10/11(木) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お礼参り

北さん  様

 「今日は又気味悪い程の好好爺風の歌。いよいよ年老いて元気をなくしましたかな?」とのご説、一応は尤もかとも存じますが、貴殿に於かれましては「山門の不孝も一個の景色にてシャッターチャンスを北さん逃さず」という一首を、如何なる意味にご解釈なさいましたか?
 「山門不孝」をも絶好のシャッターチャンスとして捉えて写すのは、「シリア紛争の惨状」を報道せんとして我が身を犠牲にした女性記者の場合とは、よほど趣きが異なりますよ!
 東慶寺の御住職から「山門内立ち入り禁止」の処分を喰らったりはしませんか?    鳥羽省三
  1. 2012/10/12(金) 10:15:01 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
ありがとうございます。
《山門不幸》の高札を見た時、カメラを向けるべきか悩んだ。
が、もとより《死》は忌み嫌うものではないもの。
冥福を祈り敬意を表しながら、その時ばかりは目を瞑ってシャッターを押した。
その時の自分の気持ちを、本文に
》「な、ここは良い処じゃろう。何事も気の持ちようじゃ。」
と、にこにこしながら老師が歩いて居られる様な気がしました。

この二行でその時の僕の気持ちを説明したつもりでしたが・・・。

》一個の景色にてシャッターチャンスを逃さず

「これは絶好のチャンス・・そんな軽々しい受け狙いのパホーマンスでシャッターを切ったのではないよ。
僕の気持ちを読み取ってくれないなんて、いつも深い読みをする君らしくないなあ。随分耄碌したなぁ。」
と解釈した訳。
それで「摩訶不思議・・・鋭さ捨てた好々爺・・」と。



  1. 2012/10/12(金) 21:21:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示