まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島のコスモス畑 1

13日の土曜日、天気も良かったので港のそばの花畑に行ってきました。
白い雲に白いコスモス。これをどう際立たせようか・・・ま、一番安易な方法をとしゃがんで見ると・・・
DSC04125 (600x450)


白いモンシロチョウがひらひらとやって来ました。
おい、おい、白い雲に白いコスモスそれに白い蝶々さんかい・・・。そんなの僕には無理!
DSC04124 (600x450)


青空の所へ来るのを待つ事に。  思惑通り飛んで来たのでとりあえず一枚  
DSC04123 (600x398)


それは正解でした。良し良しと思って二枚目を撮ろうとした途端、蝶々はさっと空高く飛んで行きました。
DSC04044 (600x398)


世の中そんなに思うようには行かないもの。気を取り直してコスモスを撮りました。
DSC04120 (600x357)


ここは、さなえさんと言う叔母さんが道行く人を楽しませようと一人で四季折々の花を作っています。
DSC04047 (600x450)


花だけでは小さな子どもたちは飽きるだろうと、他の人も協力して色々なぶいぶい人形を作ってくれています。
花畑の横の道路にはベンチが置かれていて道行く人の休憩所にもなっています。
DSC04115 (600x398)


島の人は名付けて「ふれあいパーク」・・・とも言っています。www
そうそう、前回、お忍びでやって来た方もこのコスモス畑でした。で、その方とは・・?
中には、首を長くして待って居られたことだろうと思いますので・・・早速。
DSC04048 (600x450)


し、失礼しました。
DSC04109 (600x398)


この方たちでもないし・・・。
DSC04466 (450x600)


こんな悪がきでもなかったし・・・。 焦りますね~。
DSC04461 (600x398)


ましてや人を食ったようなこんな方ではないし・・・。
DSC04464 (600x398)


そうそう、この方でしたね。立派な名札がありましたがもう抜かれてしまったので誰だったか思い出せません。
それにしても、こんな隅っこに追いやられて・・。僕達もこうならないように気をつけなければ・・・。
尤も、僕達は最初から立派な名札などありませんからそんな心配は無いですけど・・・。www
名も無く、清く、美しく・・・これが一番安心で心が乱れません。
DSC04474 (600x450)


今日は寒い中長いこと畑に立たされ体も冷えたことでしょう。隣にある長寿温泉で暖まっていってください。
温い(ぬるい)様でしたら、傍の風呂番のおばあさんに申し付けください。
風呂番のおばあさんの背中には「老いはしない。心はあつい!」と書かれ、胸にはマークが付いていました。
DSC04467 (600x450)


あらあら、随分長湯をされていましたね。それでは体に障ります。
グルグル目が回っていないですか・・・?心配です。
DSC04224 (600x398)


すっくと立った赤い1本のコスモスがありますが、周りに何本もコスモスが見えたりしていませんか?
見えた方は重症です。 バシッ!
DSC04226 (600x398)


大丈夫でしょうか。お気をつけてお帰りください。今日も最後までありがとうございました。
それでは、又。お元気で。
  1. 2012/10/24(水) 00:00:00|
  2. 粟島散歩
  3. | コメント:7
<<島のコスモス畑 2 | ホーム | 散歩・・・と言ってもいつもの島案内です。>>

コメント

>白い雲に白いコスモスそれに白い蝶々さん・・・
凄いですねぇ~!!!
ならば雪原に白鷺、闇夜にカラスも写せるってもんですねぇ|~!!!
  1. 2012/10/24(水) 14:12:53 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
最後の2枚の写真はどのように撮られたのかな
コスモスの花が浮き出ていますね、
後ろボカシも決まってる~、
  1. 2012/10/24(水) 20:47:22 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
》雪原に白鷺、闇夜にカラスも写せるってもんですねぇ

見本を見せてくれたら、挑戦してもいいですけどね。
年寄りに無理難題を押し付けてはいけません。
無理なものは無理!www
どうせ、惨敗するのは見えてますから。www
  1. 2012/10/24(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

尾張小牧さん
ありがとうございます。
【センターフォーカス】と言われるフィルター使用です。
凸レンズの中心部に丸い穴のあいたフィルターです。
穴の開いた部分はそのままに、周りはアウトフォーカスに表現できると説明書きにありました。
僕の持っているのは58mmですから使用カメラに合わず、
ピントを合わせてからカメラレンズの前に持ってきてシャッターを切っただけです。e-257
特別な技術など全く不用です。だから僕にもできたわけです。 www
  1. 2012/10/24(水) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスも満開でしょうか?!
綺麗ですよね~♪粟島は花いっぱいで良いですね。
懐かしい光景ばかりです。センタ~フォ~カスお見事。。。
写真にも遊び心が必要ですよね。フィルタ~使い出すと
いっぱい欲しくなりますね。
  1. 2012/10/24(水) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コスモス畑のお忍びは、ブイブイでしたか!

道行く人の楽しみにと植えられた四季の花、表情豊かなブイブイ人形など、
島に住む方達の温かさが伝わって来ました。
  1. 2012/10/24(水) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
コスモスは一昨日の雨風ですっかり駄目になってしまいました。
センターフォーカスフィルター 
レンズの口径が合わずお蔵入りしていましたがためしに出して使ってみました。
本当はソフトフィルターを使う予定でしたが、
花数も多かったのでセンターフォーカスの方を使いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
ブイブイ人形・・・やはり《竜馬とお龍》だったような気がして、
確かめに行ったのですが、二日とも誰もいなくて分かりませんでした。

島の人は殆どの人が年金生活で、米肉以外は自給自足の生活。
それぞれが自分の好きなことをして楽しんでいるようです。
  1. 2012/10/24(水) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示