まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★城の山登山 1

来年の春まで島を離れるので、10月19日(金)島の最高峰・城の山に登ってきました。
DSC04260 (600x398)



最高峰と言っても、222mですから山と言ったら若者に笑われてしまいますが、山に違いはありません。www
DSC04253 (600x398)


山道は春秋の二回、島の人たちがきれいに整備・清掃していますから安全です。
その時は、市の職員さんや郵便局員さんたちが応援してくれるので人手不足の折、大いに助かっています。
DSC04339 (398x600)


四合目に着くと見晴らしが良くなり、遠くには瀬戸大橋も見えます。
DSC04255 (600x398)


6合目辺りまで登ると、手前が粟島港、奥に讃岐富士(飯野山)が良く見えます。
DSC04257 (600x398)


手前の建物は旧海員養成学校跡(現、海洋記念館)です。
DSC04259 (420x600)


山道にはこんなものがいますから気をつけてください。蛇や熊のように怖くはありませんが、
DSC04263 (600x398)


下ばかり見て歩くと頭や顔にねっとりクモの巣が付く事があり気持ち悪いですから注意が必要です。
DSC04264 (600x450)


見かけは毒蜘蛛のように見えますが、毒は極微量の
 「女郎蜘蛛」 です。
DSC04268 (600x449)


こんな写真ばかりじゃ苦手な方は耐えられませんね。失礼しました。先に進みます。
と言っても、上りは同じ景色しか見ることが出来ませんからもう少し我慢してください。
DSC04267 (600x450)


かなり高いt頃まで登って来ました。
DSC04336 (505x600)


こちらは岡山方面。手前は西浜。その向こうに小さな二面島(ふたおもてじま=無人島)が見えます。
二面島は瀬戸内航路の要所で、島の北側が北航路(下り)、手前が南航路(上り)と決められています。
一週間後に登っていれば「飛鳥Ⅱ」の姿を見ることが出来たのですが残念です。
DSC04270 (450x600)


これは26日(金)「飛鳥Ⅱ」が二面島の向こう側(北航路)を通り、高松港~佐賀唐津港に向かう時の写真です。
島の向こう側(北側)を通過する飛鳥Ⅱと二面島の大きさを比べてください。飛鳥Ⅱが如何に大きいか分かります。
黒い鳥は鵜です。冬場はこんな数ではありません。一斉に飛び立ったら空が黒くなるほどです。
DSC04771 (600x328)
※この「飛鳥Ⅱ」が粟島沖を通過した26日の事は後日紹介します。


8合目から9合目辺りまでは階段の山道ではなく、平坦な道で落ち葉を踏みしめながら登ります。
DSC04269 (600x360)


そろそろ頂上が近づいて来ました。
DSC04334 - コピー (512x600)


次回は、城の山頂上から西讃瀬戸(せいさんせと)随一と言われる360度の景観を紹介します。
DSC04338 (600x389)


それでは、また。お元気で。
  1. 2012/10/28(日) 00:00:05|
  2. 城の山より
  3. | コメント:17
<<★城の山登山 2 | ホーム | 島のコスモス畑 2>>

コメント

来年 春はユックリ写真を楽しみましょう、お帰り待ってます。(^o^)丿
  1. 2012/10/28(日) 09:48:33 |
  2. URL |
  3. wako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
来年の春まで島を離れるそうですね、
今度は何処に行くのかな、
島の山から見る瀬戸内の景色はとても綺麗です、
  1. 2012/10/28(日) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

てっぺんから見た瀬戸内海の風景は素晴らしいでしょうね~
また来春には元気にお会いしましょう(^o^)丿
  1. 2012/10/28(日) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. SHIOTA #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

とっても綺麗ですね
満潮時の景色が素敵です
いつも山道を一番に上がり草を刈っていたのを思い出しました
秋のお掃除のほうがきつかったのを覚えています
このお天気の日にパンラマを撮られたのならきっと素敵な写真でしょう
楽しみに待ってます
  1. 2012/10/28(日) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

WAKOさん
ありがとうございます。
祖谷渓への撮影ドライブ、ありがとうございました。
紅葉にはあと僅かと言うところでしたが十分楽しめました。
「かずら橋」の奥、「琵琶の滝」は初めてでした。
来春には又よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧さん
ありがとうございます。
寒くなって来たので暖かいフロリダ半島(神奈川県・三浦半島のことです ・笑・ )に帰って来ました。
十分鋭気をつけて又、春になったら瀬戸内に戻ります。
島の山から眺める景色は西讃岐随一の景観と言われています。
港から歩いても40分で頂上に立てます。
来年度は「瀬戸内国際芸術祭」の会場にもなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SHIOTA さん
ありがとうございます。
来年は皆さんと一緒に是非登りたいと思います。
楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふぅ さん
ありがとうございます。
懐かしく思い出していただけたでしょうか。
山道の清掃・・あれはあれで又楽しいものですね。

今年は馬鹿に潮位があがって、過日の大潮の時は道路にあふれんばかりでした。
我が家の出たところの防潮扉もしっかり閉めていました。

見納め(今年のですが)にと思って登って来ました。
もう少し空気が澄んでいたら岡山、広島までよく見えていたのですが・・・
欲を言っていたらきりがありません。

丁度一週間後だったら眼下に飛鳥Ⅱを眺められたのに残念でした。

横須賀に帰って来ました。
〇〇に備え、ゆっくり休んで鋭気を養っておこうと思います。・笑・



  1. 2012/10/28(日) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

無事横須賀に帰られたようで、やれやれ一安心しました。さー!これから横須賀でひと頑張りしましょう!
まだまだ私の知らない粟島や、横須賀の事、写真に添付されるあらゆる知識、
北さんに教わらないといけない事、いっぱいあるんだから。
  1. 2012/10/28(日) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

城の山へ登られたんですねぇ~・・・
しかも港から40分とは!!!
私はテントや撮影機材、食糧などを担いでいたとは言え1時間少々掛かっちゃいました・・・
老いたりとは言え矍鑠たる脚力ですねぇ~!!!
お見それ致しました!!!
  1. 2012/10/29(月) 12:00:44 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

いい景色ですね こんな景色が見られるなんて
いいですね 私のふるさとさぬき広島は、こんな
奥まで湾が入り組んでいません 高い山もあるようですが、登る人もいないようです

  1. 2012/10/29(月) 14:20:47 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/29(月) 15:45:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この山は虫さんがいっぱい集まってきた思い出が溢れております。
春まで関東ですか?
なんか写真の色がよくて見ごたえあります。
  1. 2012/10/29(月) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. ウナム #A8BJpryA
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

無事、到着されたんですね。
美しい瀬戸内の写真に、やはり「新日本紀行」のBGMが聞こえて来ました。
春までここフロリダで、また素敵な写真を撮って下さい。
  1. 2012/10/29(月) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]


粟島に必ず遊びに行きます(^O^)/

浜辺で日が暮れるまで海をながめたいです。
  1. 2012/10/29(月) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. トモフミ #KB9QjC6A
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山に登られましたか?!城の山ですね。
360度パノラマ。。。今度伺う機会があれば、私も
パノラマ写真を撮りたいですね。そうそう、横須賀に
向けて出発ですか?!運転気をつけてくださいね。
これから、お孫さんとの時間も多くなるでしょうね。
クリスマスに、お正月と。。。頑張って下さいね。
  1. 2012/10/29(月) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
今回は、お犬様と大奥が一緒だったので
いつもの徹夜爆走運転はやめ、昼間の安全運転で帰ってきました。
これから孫との体力勝負の生活が始まります。
頑張らねば・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。

》老いたりとは言え矍鑠たる脚力ですねぇ~!!!
お見それ致しました!!!

山男の我楽多写楽さんにそんな事言われたら照れちゃいますね。www
思い撮影機材を担ぎ、途中、途中で撮影などしていたら時間もかかります。
僕はバックにジュースとみかん、水にカメラ(三脚なし)だけの軽装備。
途中、3回撮影のために5分づつくらい時間を使いましたから40分かかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoremanさん
ありがとうございます。
「さぬき広島」は城の山からも見えますよ。
高見島が丁度真ん中の入って見えにくいのですが・・・。
次回、島の一部が見えている写真を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
ちょいと野暮用がありましてね。www
島の写真にはお互い親近感がわきますよねぇ。
これからも楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナム さん
ありがとうございます。
相変わらずあちこち愛車で出かけられていますね~。
浄土が浦は是非行きたいですね^。

城の山・・・・虫。www思い出しますね~。
いっそ皆さんに《虫》が付けばよかったですかね・・・www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さちたけまむ さん
ありがとうございます。
無事帰って来ました。

今度NHKに全国放送してもらいましょうか。www
でも、香川放送(NHK)では時々粟島も登場しますよ。
来年は《瀬戸内国際芸術祭》の会場にもなっていますから全国放送でも紹介されると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トモフミ  さん
ありがとうございます。
楽しみに待っていますよ~。でも、年寄りを余り待たせないで下さいね~。
僕のことだからいつ「あれ~?どちら様・・・?」って事になるかもしれませんから早めにね。www

そちらはそろそろ雪が舞い始めますね。
風邪など引かぬよう頑張ってくださいね。
  1. 2012/10/29(月) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

”北さん”さま、こんばんは!
海、島なみの風景には心癒されています。
春まで、粟島を離れられるとのこと、
横須賀に長居or別用件?
  1. 2012/11/01(木) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/01(木) 23:51:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれーさん
ありがとうございます。
いつもは12月初旬まで頑張って島にいるのですが、
今年は一寸早く帰らなければならない野暮用が出来ましてe-351横須賀に帰宅しました。
島へは来年の春頃になると思います。
  1. 2012/11/02(金) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示